リモート講習会 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 今週の水曜日に動物取扱業に対する講習会があり、受講しましたよ、

本来は義務と言う形で毎年開催され講習を受けなければ登録が更新されず、

義務となっていますが、今年はコロナのために義務講習が中止となり、代わりと

なりますが、オンラインによる講習があり、任意となりますが受講しました。合格合格合格

 二台のパソコンを並べて他の業務をしながらの講習とするつもりでしたが

*カメラオフのためにいなくてもバレませんが・・叫び

結局全てを聞く羽目となり定休日の半日が吹っ飛ぶことになりましたが、一部

参考になることもあり、特に動物関連の訴訟に詳しい弁護士によるお話があり

とても参考となりましたが、現在までの日本の動物愛護法につて考えさせられ

数値上の殺処分数が減っただけで、本来はどうなのかと。

現在までに、悪徳業者にた対する行政執行がほぼ皆無で,指導にとどまっているとの

現実があり、あの有名な福井県での悪徳ブリーダー多頭飼虐待事件(仮名)でも、

狂犬病など一部の軽犯罪以外は全てが不起訴となり。猛抗議した動物愛護団体により

再審査でも再び不起訴に。・・真面目にやっている私らにも締め付けがある今回の

法改正ですが、まさに抜け道キラキラを伝授したかたちとなり、弁護士側からも、「あの

99.9パーセントの壁」により犠牲となった愛犬がどれだけいるのかと・・汗汗汗

愛犬家側にいると確信する私にも深く考えさせられる話となりました。

 

それにしても、変なところに真面目な私、ズームによる参加者数をみると四十数人となり

石川県には千近い数の登録業者がいるはずで驚きですが、それでも現在までの必要性を

考えると、一部の悪徳業者を締め出すための法改正に、とばっちりとなり、半日がつぶれる

講習会にてワニガメやら渡り鳥やらで???というのが多数あり、それでも前年度は

講習会の開催があり抗議をした私が真面目に参加となり変な話ですね。

 

にゃんこせんせい

他の講義では知っている保健所職員の声があり、今度、保健所を訪ねる時に声を

かけてあげようと思っています。そして今年は動物管理者登録の更新年となりますが

名義や権利をHIRO先生に譲ろうと考えており、それも、更新には新たに資格の証明が

必須となり、面倒な再発行や新たな資格の取得など全く考えておらず、資格を

多数所有するHIRO先生にお願いする予定です。ただの天下り団体なら無用と

考えており心から本当に必要な団体や資格と思えば必ず再チャレンジします。
 

「タネから、ハイまで」と言う、ドクロ動物裏業界の隠語があり、詳しく記せば、

(*学校の許可がないと出せませんが元学生のみがしる残念映像です)

私が、銃 「ゴ●ゴ 13」に狙われることとなります。叫び