招き猫からの贈り物 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 当店の招き猫ですが、開店祝いなどで送られたものではなく、私が買ったもので

現在の自宅に引っ越した頃よりあり、大昔に自動車の整備士をしていた時(国家資格整備士)に

廃業となる旧美川市内の看板店のショーウィンドウの中に埃まみれにて売れ残っていた

やつで、私が当時千円ほどで引き取り、店主が記念にと「栄}の字と名前を書いてくれました。

当家に来てからは約35年となり、30年以上もこの商売を見守ってくれています。キラキラ

 

 もう一つあり、こちらはペット用品の営業時代に、こちらも店主が大病にて他界し廃業となり

粗大ゴミとして捨てられる直前に私が引き取りました。キラキラ

 その後、前学園にて学生たちと愛犬を見守り、役目を終えて帰ってきたもので、

微妙な招き猫たちなのですが、貧乏くさく、パッとしないところなど他人とは思えず

私の大切な友でもあり、宝物です。*他にも無念のドライヤーがあり汗、別の機会に・・

HIRO先生の「それ捨てて~むかっもやもやの声を無視し、当店には因縁品がたくさんあり、叫び

昔、学生たちにもよく言ったことで、「最後に勝てればいい~」「終わりが良ければすべてよし」と

こいつらを最後に輝かせてやるのが私の仕事です。合格

 

 

 そして、当店の招き猫ですが、永年、小銭入れとして君臨してきて満杯となり現在に・・

ほぼ忘れていましたが、来週からは全ての金融機関にて貨幣(小銭)の両替が有料となり、

一円単位は実質には足出しとなり、ゴミと同じ扱いになるには忍びなく急遽、友人のいる

郵便局に相談、快く引き受けてくれました。キラキラ

 

 インスタグラムにも書きましたが、合計金額ですが、乙女のトキメキ

 

 なんと、一円と五円だけで合計13203円となり、驚きました。叫び

*他にもシルバー貨幣もあり別に選別で更に合計二万円越え

 

 当店の福招きが懐に蓄えてくれた大切なドキドキ「へそくり」です。

 

 HIRO先生とも相談し、新たな照明器具を買うこととし、お店をゴージャスに照らしてくれそうです。キラキラ

 

 一番最初に入れたオモチャの小判を戻し、元の位置に戻りました。キラキラ

 *以後ほ封印となります

 

にゃんこせんせい

私が虹旅立てば本当にゴミとなるこれらですが、やはりこいつらも私のお供として

共に船に乗るのだと信じています。