愛犬友たち | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 O 様の愛犬、マロンくん。

 今年,三歳になるプードルで、当店には生後約10カ月のころより来ていただいており

今も絶頂期の体育系ワンパクイケメンボーイです。キラキラ

 来店当初のころより長目のフワッとしたカットをリクエストオーダーされており、筋肉質ですが

やせ型のマロンくんにはベストチョイスキラキラですね、それでも、定期的に美容に来てくれている

マロンくんですが、どうしても毛玉やもつれができやすく、下仕事ブラッシングではどうしても

時間がかかり、マロンくんにとっても不快な時間となりますが、毎回頑張ってくれており合格

美のこだわりへの追及には妥協はありませんね。乙女のトキメキ

 

 今日は、ブログアップのため私がカメラサポートに入りましたが、撮影の時間もあり私も

ブラッシングの応援に入ました。音譜

 もつれ取りでは、どうしても愛犬へのストレスやダメージをゼロにて取り除くことは皆無で愛犬に

負担をかけることとなり、永年やってきた私らにも魔法や秘技などはなく、頑張ってくれる愛犬たちの

しっぽフリフリ姿がいとおしく思い、すべてのお客様にもご理解いただければ幸いです。ドキドキ

 

 今回、来店時に前回の美容後にお尻廻りをしきりに気にし、一部毛が抜けた部分があると指摘を

受け事前にチェックすることに、一部の愛犬には肛門腺絞りなどで違和感より過剰に反応する

愛犬もいますが、今回はそうでは無いようです。シッポ部分に毛が短くなった部分があり、この部分は

尾先(ポンポン)部分との境界となりもつれができやすく、一部地肌まで吊ってしまっていた部分の

もつれを取るときのブラッシングでストレスをかけたのではとスタッフとも反省しており、今回のように

気になることや、クレームであっても遠慮なくお伝えいただけることで、私らにも次回美容での

対処方法などを工夫することや学ぶことができ、真摯に答えることによってお客様との信頼関係が

築けるのだと信じ再来店にあらためて感謝申し上げます。キラキラ

 

 長かったブラッシングが終わりました。約一時間近くに及ぶブラッシングでO様がこの場所にいれば

我が子が晴れ舞台で一生懸命に頑張る姿を見守る親族の心境となり涙すると。汗

「頑張ったね」の声掛けに、私の顔を舐めてくれるマロンくんです。ラブラブ

 

 爪切りですが、しっかりとお散歩、運動をされておりほとんど切れませんが、修正程度のカット

となり微妙な切り口にプチ抵抗むかっとなりますが、当店のスタッフもテキパキと進めていきます。

 

 お耳の掃除でも、耳穴の毛抜きがありイヤーパウダーに即反応です。*軽くにしています

「ん、ん・・・」もやもや

 

 我慢強くおりこうさんなマロンくんですが、家族にはできれば見せたくない場面があり、お風呂と

シャンプーの工程で、もともとシャンプーが嫌いなのか、過去のトラウマなどなのかはわかりませんが

当初より苦戦しており、初期の来店では二人でのシャンプーとなっていました。

 

 シャンプー前の肛門腺絞りですが、今回は最小限としました。

 「何をした~」むかっむかっ   *ヒヨコの出番は無し

 ここからが大変な作業となり、目がはなせません。

 旧ドッグバスでは飛び出しによるケガなどを考え、下の土間コンクリート部分で洗うことも

ありましたが、現在のドッグバスでもこんな感じで、お風呂には浸かろうとはせず、ふちに

足をかけて抵抗です。

 「逆にお見事です」拍手

 それでもスタッフ、なんとか後ろ足だけでもお風呂に入れ下洗いを進めていきます。

 必要な工程のため私もサポートに入りました。

 「顔は舐めてやらないぞ~」ダウンダウンダウン

 本洗いでは全身泡まみれとなり、もうひと頑張りです。

 スタッフも泡まみれとなり、私にバトンタッチです。

 お顔洗いも一切妥協はしませんよ。

 「この姉さんにはまいった」もやもや

 順調に進みトリートメント仕上げとなりましたが、連続ブルブルで高級トリートメントを大量に

使うことになりましたが、ケチなことは言いませんよ。キラキラ

 「エヘッ」音譜

 苦手なお風呂が終わり一安心のマロンくんの高速ブルブルです。あせる

 

 ドライヤーの工程ではスムースに進み、スーパードライヤーも使える優等生と変身します。合格

 

 仕上げ用のエッセンスをたっぷりとスプレーします。

 *このエッセンスがフワフワの毛を長持ちさせます。キラキラ

 長いブロードライヤーの時間が始まります。ドライヤー

 スタッフに昼食をとらすため、私が変わりましたが、、おりこうさんでヤングの毛は

やはり違いますね。キラキラ

 カットをするスタッフがブロー仕上の最終チェックをします。

 マロンくんここまでよく頑張ったね。合格

 

 当店は、ここからは早いですよ、全身カットでは当店のスタッフがすべてをハサミのみでハサミ

カットしました。大都会の高級サロン(自称)では、高級シャンプー、トリートメント、マイクロバブル

エッセンス類、すべてを仕上げハサミでのみで仕上げ、最後に偉そううな先生がちょこちょこっとカットし

軽く¥五桁コースとなりますが、当店の実力は色あせた肩書やお店の雰囲気で押し決めるのではなく

お客様のみが評価するものだと確信しており、自信が無いのでもなくなく当店の姿勢です。

それでも、原材料の度重なる値上げなどを全て当店で吸収してきており、スタッフの雇用の

安定と未来のため、多少の値上げを全てのお客様にお願いするかもしれませんが、30年前に

カット料金4000円でスタートし、今日まで30年物のお客さまも多数いる当店で、また、親族や

ご紹介のお客様も多く現在までに至ったのだとご配慮いただければ思っています。

 

 カット前に足裏や肛門廻りお腹とバリケンで刈りますが、ここでも個体差がありバリカン不使用や

刈らない場合もあります。

 これから全身のカットが始まりますが、やはりすこしお疲れのようですね。

 「ふぅー」DASH!

 被毛の長さを確認、カット量を想定し全体のイメージを考えながら刈り進めます。彼女が刈ると

線が柔らかくなり、私が刈ると少しシャープなイメージとなるようです。発泡スチロールを

削るような感じで外観のみのイメージだけでカットすると、座った時や動きについていけない

カットとなり、体躯をしっかりと確認、チェックしてからになり、万の単位をカットしてきた

彼女の仕事に敬意です。キラキラ

 「男前になった~」乙女のトキメキ

 一度、愛犬を動かして、風を当ててから最終の仕上げとなりなすが、短時間で出来るから

頑張ることが出来、これこそが当店の実力です。キラキラ

 マロンくん、お疲れさまでした。合格合格合格

 

 写真撮影では、バックの幕が突然はがれてビックリ。びっくり

 「ビックリしたな~もう~」.もやもや

*超古い・・解れば同じ年頃ですね

 

 しっぽフリフリもうすぐお迎えですね、そして今回あらためてお聞きしたことがあり、以前に一度来店いただいた

コリー犬の記憶があり確認するとやはりO様の愛犬でした*。2007年2月17日

当店では愛犬のカルテ資料が必ず保管されておりスタッフが探し出しました。コリー犬の ましゅくん

シェルティーのラデスくんともお世話させていただき、今回虹天国ファイルに入りました。

大切な思い出本当にありがとうございました。

当店のカンバン犬だった、のんのんもラデスくんと同じくブルーマールの毛色でした。記憶が定かでは

ない部分もありますが、たどることが出来るのも当店ならではと、あらためてお礼申し上げます。

 

 仲の良い素敵なご夫婦でどちらも送り迎えに来ていただけ、マロンくんがどれだけ大切にされているかは私らにも強く感じることが出来ますラブラブ。定期的に美容に来ていただいており当店の評価はどうでしょうか、今回のように遠慮なくどんなことでも話せ、ご相談いただくことで更にO様との距離感、信頼関係が

深まっていくのだと信じ、これからも永く続くマロンくんの 「O家 ものがたり」のお手伝い、お世話をさせていただきます。それでもいつか必ず訪れるであろう虹旅立ちに、いつか年老いたマロンくんに介護など

お世話しやすいカットとなった時、若かりし頃の乙女のトキメキ雄姿を知っている人間がここにもいることを・・。

 

これからもよろしくお願いします。

 

にゃんこせんせい

今日は、奇跡的に同町内同地区のお客様が重なり、来店のたびに「しっぽフリフリあの子知っている」と

旦那様の貫禄あるお姿とオシャレキラキラなプードルとのお散歩の様子に強いインパクトがあるようでラブラブ

有名なコンビとなっていますよ、今回は散歩友たち足あとがマロンくんのブログアップに

華を添えてくれました。音譜

 

インスタグラムに早速の反応ありがとうございます。スタッフに教えてもらったO様のインスタグラム

普段のマロンちゃんとの様子や、キャンプでの様子も、私など普段、半坪ほどの行動範囲で全て

生活しており、いつかキャンプ飯やこだわりのコーヒーなどご相伴いただければと思っています。