ペット業界の現実と未来 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 久しぶりに旧学園担任と電話で話す機会があり、新学期を迎え新たなコースでの

再出発をしており、こちらでもコロナ下での影響や時代による変化に

不安材料が多々あり新たな課題とも闘い頑張っているようでした。(観光関係)

  私も現在は学生たちとの人生を懸けた場所からは引退し、さみしさより、なぜか少し

ホッとしている自分がおり、旧担任と話す中で、ペットの業界も激変の時代に

入っており、行政の締め付け(ペット販売)による とばっちりで私ら美容の世界

でも年々やりにくくなっており、こんな規制や法律が本当に必要なのかと思うものも

たくさんあり、新規の学生たちを育てていれば、そういった世界に送り出すこととなり

将来的な責任が持てなくなり、自信を持って「ようこそと」バイバイ言えない自分に・・・

ホッとする要因にもなっているのだと思っています。

*コロナウイルスワクチンの現在のカバー率に、トップ行政の的外れは明白で、今回の

法改正(資格の厳格化)で、私らも大尊敬する、この道50年近いの老舗美容室が

廃業という危機にさらされました。動物愛護活動に尽力する彼女が、少し勉強すれば

取れるような資格や専門学校を出たばかりの学生たちより下なのかと私らも激怒し

涙しました(多数の仲間や親族に救われました)

 犬や猫たちが、とにかく好きという大前提のもと、リスクを承知でこの仕事を

したいのなら、もちろん「ようこそ」バイバイですが、迷いがある学生はすぐにわかり、本当に強く

導いていいものなのかと考えた時もありました。特にメンズではトリマーとして一生の

仕事としていくには日本ではまだ未成熟で、その現実のなかで奔走した私だから

言えることで、今もメンズの仲間たちとも情報を取り合い業界の成長を願い努力と

新たな未来に応援期待している自分もいます。

 

 学生たちには正直に裏表まで話してきた私ですが、学園には気を使い書かなかったことが

多数あり、当店のブログから学生たちも離れ、当店のお客様らとなった今日だからこそ

当店のポリシーキラキラを伝えるべき、お伝えしていこうと思っています。

 

にゃんこせんせい

 30年以上この仕事を続けてきて、お店や学校を離れた場所で同性の人間たちからトリマー

の仕事について真剣に興味聞かれたことなど一度も無く、聞かれたとしても経営者という部分

のみでさみしい思いをし、私が心から敬愛してきた美容の仕事も、この小さなお店や

学校という特別な場所でしか先生としては認めてもらえず、それを受け入れてきました。

それが、学校ではメラメラ魂の叫びとなり、私も元ドクロ悪の秘密結社ショッカーペット業界の改造人間ですが

*(仮面ライダーも)

私が関わった学生たちは全てが純白の正義のライダーなのだと確信しています。キラキラ

 

 日本では利益のある生態販売の陰に埋もれ、あまり光の当たらない美容ですが

他の先進諸外国キラキラのように断固たる地位になれるのはまだまだ先のようです。