世界遺産 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

私事ですが、先月の3月30日(火曜日)から4月1日まで、お店をスタッフに

任せ横浜まで行ってきました。車

プライベートにて三日も休んだのは初めてかもしれませんが、コロナ下でホテルなどの

預かりもほとんどなく、そして、講師として永年頑張ってきた自分へのご褒美でもあり、

充実した三日間となりました。キラキラ

少しでも時間を大切にしたいために深夜に出発、新しく新調したスマホナビが600キロ先

の目的地まで順調に案内してくれます。車では眠くならない私ですがしっかりと事前に

仮眠と体調を整えており、ひたすら深夜の高速を走ります。この車ですが以前は

スタッフの愛車でしたが遠方より通うため多走行車となり無償にて譲り受けました。

私に、しっかりとメンテナンスされ今回の大役を成し遂げてくれました。

古い軽自動車です。速度80キロプラスαで走り新東名などの120キロ区間ではひたすら

大型トラックの間で走りました。日が昇り明るくなった高速道路から富士山が見えました。富士山

初の休憩で富士山が見えるパーキングに入り都心のラッシュアワーを避けるため休憩です。

仮眠中に聞こえる花火のような大音と地響き、どうも近くに自衛隊か何かの演習場があるようです。

横浜を目指し再出発し大都会の幹線道路をひた走り、もうすぐ目的地、見覚えのある

場所が見えてきて最初の目的地(旭区)娘ら家族が暮らす住居に到着しました。

*所要時間約8時間

家内より厳しく外食など制限されており点と点を移動し、今日はデリバリーの弁当の

買い出しと近くの公園で遊びました。

満開の桜と新幹線前新幹線が横をを走ることでも有名な公園へ、東海道新幹線が数分おきに

住宅地の間を爆走し異様な光景でしたが春の日差しの中まったりとした時間を過ごしました。

翌日は座間市まで車で移動し、まだ一度も訪ねたことのない息子ら家族が暮らす

住居を目指しました。キラキラ

横浜では郊外となりますが息子が勤務する会社(NISSANの外郭会社)があり巨大な

工業団地群と近くではありませんが米軍座間基地があり軍用機が行き来するのが飛行機

見えました。あの有名なオスプレイが飛んでいるところは見れませんでしたが、彼曰く

独特な音でわかるらしいです。

私の車を使い、まだ移動したばかりの彼の奥さんと子供も連れて用事のお手伝いと

大物の買い出し、途中これから利用するであろう大きな公園にも寄りました。

駅からは近くではありませんが、コストコやホームセンター、イオンモールなどが近くにあり

一安心です。合格

すぐ近くで見つけたコンビニエンスストア、グーグルマップでも前を通りましたが

本当にありました。営業しているのかなと思うお店で、老夫婦が営んでおり

この地区ではなくてはならないお店のようでした。(ドリフのコントのようなお店でした)(笑)

新たな家族の門出を祝福し、私も後にしました。夕方のラッシュアワーを避けるために

短時間の滞在となり残念ですが娘のところへ戻ります。

この場所で幸せな家庭を築いていってくれそうです。キラキラ

最後の夜は、旦那様とも話が出来、ワイワイと遅くまで賑やかしい時間を過ごしました。

最終日4月1日となり、今日は石川に帰るギリギリまで二人の孫たちと過ごします。

4月より勤務地が変わり初出勤となる旦那様を見送り、心遣いにお礼と感謝です。

旦那様の貴重な有休に私の滞在でゆっくりできなかったのではないかと大変

申し訳なく思い、リビングで寝ていた旦那様に改めて感謝申し上げます。

そして、近くの大きな公園まで出かけました。自転車に乗るための練習中でもある上の孫と

ペダルの無いトレーニング用自転車で練習をしました女の子。もうすぐ自転車にも乗れそうですですが

ベテランの男の子の後に続き下り坂にて転び膝を擦りむき大泣きとなりました。

大事はありませんでしたが傷ついた膝を見て、私が付いていてと申し訳ない気持ちとなり

ジジ失格、格下げとなりました。ダウン

その時に突然に現れたふんわりリボン小学校中学年ぐらいの女の子ですが、ケガをした孫に摘み取った

黄色い花お花と絆創膏を置き私らに慰めの言葉を残し妖精のように立ち去りました。

言葉遣いや立ち振る舞いから有名私立学校に通う子のようで、オーラが違い大都会では

いろいろな人間たちとの出会いもありました。

ラッシュを避けるために夕方早めに帰ることにし、スマホナビの自宅ボタンを押し600キロ先の帰路に

つきます。

娘と二人の孫に見送られ横浜を後にしました。音譜

石川県を出発し遠ざかると同時に薄らいでいくお店での先生としての責任と記憶に、こんな時間を

用意してくれたスタッフには感謝と、コロナでは、また微妙な空気となっている石川ですが

感染ゼロの時期に移動できたことも絶妙なタイミングとなりました。

高速道路に掲げられていた「不要、不急の移動の自粛」の看板に、官邸で高級なお弁当を

食べ会食している奴らには言われたくはないと、横浜でも、お店や、講師時代もどれだけ気を

つけていたかは周りの人間が知っているはずです。

二家族とのまったりとした時間を普通に過ごしただけの三日間でしたが、貴重な時間と

最高の旅となりました。普段、特別に旅行や出かけたいと思うところも全く無く、旅行や買い物が

ストレス解消や仕事を忘れるためなど・・私自身、もともとが仕事によるストレスなどが全く無く

仕事を忘れたいなど思ったことも一度もありません。

世界遺産や観光地の絶景などTVや写真で存在を知っているだけで十分です。

私には、私的に登録している自分世界遺産がたくさんあり、現在も増え続けています。

何でもない景色を自分世界遺産にしてくれた今回の旅に感謝とありがとうです。キラキラ

東名高速に乗るために走った幹線道路バイパスから、自転車の練習をするために

通った陸橋が見えました。中沢陸橋と書かれた橋を通りすぎる時に涙がこぼれました。汗

また一つ富士山にも負けない自分世界遺産が増え、今回もたくさんの登録となりました。

車の荷物をかたずけていて中に桜の花びらがたくさんありました。

満開の桜に気づかないほどの濃い三日間だったと・・桜

にゃんこ先生わんわん

深夜の帰り道の高速道路から福井市内が見えました。今は縁遠くなってしまいましたが

この地でも学生たちと築いたキラキラ自分世界遺産や有形、無形文化財が多数あり

かけがえのない地です。小さな孫たちと接し、学生たちにもこういった時期があり

粗末に扱えばバックにいるジジババ親族たちに殺されるのではないかと気持ちで

接し、向き合ってきました。

現在は残った体力、気力の全てをこのお店に傾けるつもりで頑張ります。キラキラ