息抜き | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

前回書いた家族イベントですが忙し合間をぬって下の息子とバイクで

短時間ですがバイクツーリングに出かけることが出来ました。

富山の友人の所へ向かう息子とちょっと遠回りで石川県羽咋市の

神子原地区と富山県射水市を目指します。

彼が学生時代の時は一緒によく出掛けましたが、久しぶりです。

 

晴れとにかく暑い。晴れ晴れあせる

 

河北潟、田園地帯の一本道を走る彼のバイクはきまってますが、

私の方は、ただの暑苦しいビジネスバイク、もう溶けそうです。滝汗

 

私のバイクは100ccのため高速や能登里海街道は走れず全て

下道で走ります。

 

 無事、神子原地区に到着。

TVでも話題になった棚田の美しい田園風景を堪能してきました。キラキラ

 

彼のバイクですが、彼がハーレーダビッドソンのカスタムビルダーだった時に

人生を懸けて製作した彼の宝物です。

 

価格は家が一軒建つほどでしたが彼の三年に及ぶ休日、深夜作業で約半分に、

そして、資金協力をした私は結果、現在のこの愛車となりました。ガーン

*このバイク、お客様より不動車を無償にて譲って頂きました

 

彼の太いタイヤ、一本10万円近くします。キラキラ

私のタイヤは、ビジネスバイク用で1500円ほど・・ガーン

 

 

彼の最新iPhone10のナビで無事、富山県射水市に到着です。キラキラ

私は現在もノー携帯電話です。ガーン

 

 

.携帯もですが、彼が今年、自分へのご褒美に買った4Kテレビですがキラキラ、私のテレビは、

2003製の当時最新のSONY トリニトロンテレビです。ガーン

TVチューナーがあれば何不自由なく映りますよ、資源の無い日本、地デジ化で

たくさんの現役テレビが廃棄されました。

4Kテレビでバラエティー芸人の顔のブツブツや鼻毛などを鮮明に見てもしようがありません。

 

4Kや8K, 私の方は担任や学生たちから「汚い」「くさい」「キモイ」「根性悪い」「こっち来るな」

「くどい」など・・いったい何Kなのかわかりません。ガーン

 

それから、もう一つの目的地でNHKの「ふるカフェ」で紹介されていたカフェで六角堂へも

行きましたが、お盆満員の入場制限で諦めました。

また次の機会に。

 

近くにあるオシャレなパン屋さん(小物も)に入りました。キラキラ

パンが一点ずつ大切に入れられたケース、思わず店員さんに

「ここは、どういうシステムですか?」と聞いてしまいました。

クロワッサンを買って神楽橋で一緒に食べました。

他にも散策、別のカフェにも行こうと誘いましたが大切なバイクから片時も

離れない彼に諦め、友人の所へ向かう彼と別れ私のみ石川県に帰りました。

 

暑い夏休みでしたが晴れ、いい息抜きになりました。

 

富山県射水市ですが日本のベニスと言われるだけあってオシャレで

どこか懐かしい風景、静かでゆっくりとした時間が流れる街並み、

金沢など外国人ばかりでコテコテな観光地ばかりになってしまった現在では

こちらは、おすすめなスポットですよ、他にも海沿いを走る路面電車など絶景でした。船