約30年前、この世界に入りペット用品の営業をしていたころ感じたこと、
なんて自分の愛犬、自分が大好きな人間が多いと、もちろん自分の愛犬は
大切でもプロとしてやっていくには、やはりお客様の愛犬が第一であるべきです。
営業時代に美容で自分の愛犬には高級品、お客様には大衆品というお店を
何度も見てきました。
料理の世界なら考えられません。
厳しい人間の美容室でも同じことです。
この世界で必要なのはお客様の愛犬第一のハート(信念)で自分のことなどは一番後
でもいいのです。
私がお客様に過去のマイ家族犬や技術自慢などを一度もしたことがありますか?
ある大手ペットショップが厳しい行政指導を受けたと全国のニュースで報じられていました。
私は品の無いどこかのネット社会のように一斉に批判はしません。
諸事情など汲んであげられる部分もあり複雑です。
特に、ペットホテルでは散歩など高いリスクを伴う部分は店側の意見もあります。
不注意による逃走や、誤飲やケガなどリスクははかり知れません。
逃走による事故などで廃業したショップ、獣医なども知っています。
私らも何度も危機一髪を乗り越え、最近でも散歩中にカラスが捨てていったと思われる
骨を見つけくわえた愛犬から必死になって取り上げるのに私の手が血だらけに・・
それでも今までやってこられたのは熱いハートと豊富な経験があればこそです。
そして毎年、狂犬病予防注射のこの時期のみのお客様もたくさんいますが全て大切なファミリーです。
さくらちゃん、今年も桜のリボンを付けて返すことが出来ました。
切れかけていた首輪をサービスで取り換えです。
高齢ご夫婦の大切な家族、現在もシルバー派遣で働く奥様の姿を見かけることも、
いまだに美容料金のお釣りを取りに来られない奥様、ハートのチップだったのかもしれません。
料金は特別料金ですが、ちゃんとお釣りはキープしています。こっちもハートです。
そして、新たに迎えた家族(子犬)のシャンプーとお披露目に福井県から学生が親子で来てくれました。
まだキャピキャピな子犬ですが、私には年老いて静かに横たわり家族に涙で見送られるシエルちゃんの
姿が見えます。