日刊スポーツ
[X why Z] デビュー20周年、ジェジュンが依然として ホットな理由

キム·ウング記者


デビュー20周年という言葉にびっくりした。 もうそうなったのかな? 東方神起のメンバーで「空を飛ぶ鳥も落としそうな人気」でアジアはもちろん、世界中の少女ファンの心をときめかせたジェジュンがいつの間にかデビュー20周年だなんて。 最近、幼い子供たちが見る時は「ジェチング」というユーチューブチャンネルで見た記憶や演技が上手なドラマ主人公程度に考える場合が多いようだった。 そんな友人たちに「みんな、この方は東方神起の英雄ジェジュンさんで、演技なら演技、歌なら歌、ダンスならダンス! 本当に万能ジェジュンと呼ぶべき最高のエンターテイナーだ」と言ってあげたかった。 我が家にあるZは幸い、今回発売されたジェジュンの20周年記念アルバムを知っていた。

X在国:最近のZ世代もジェジュンを知ってる?

Zヨヌ:キム·ジェジュンはK-POPの男性アイドルたちの大先輩であり、男性アイドルの伝説と呼ばれているじゃないですか。 それだけにキム·ジェジュンが今の色んなアイドル文化を始めたと言えます。 ジェジュンには特に犯罪を起こす死生があまりにも多かったんですが。 未だにアイドルに度が過ぎた私生たちの犯罪が起きているのですが、今回のジェジュンのアルバムで「Stop stop it」という収録曲が話題になっています。 この歌を聴いてみた大衆は「私生を批判する歌を書いたジェジュンが真の国ヒップだ」という反応があります。 本人もひどく経験し、後輩アイドルたちも経験している写生に対する問題を批判してくれて、すっきりとしたこの曲で写生たちも過ちを認知してほしいという反応が多いです。

Xジェグク:今回出たジェジュン20周年記念アルバム聞いたことある?





Zヨヌ:今回の20周年記念アルバムは「フラワーガーデン」というタイトルの正規アルバムで、13曲が収録されています。 タイトル曲は「グローリアス·デイ」です。 デビュー20周年を記念してリリースされたアルバムだけに、タイトル曲もそうですし、「I AM U」(I AMU)のような収録曲もすべてファンに伝えたい話だということが感じられます。 キム·ジェジュンが作詞に参加したからもっとそうだと思います。 キム·ジェジュンの歌と言えば、ほとんどバラードやロックジャンルが先に浮び上がったりしたが、今回のアルバムタイトル曲はすごく明るくて清涼感があり、収録曲はすごくトレンディな曲が多く、歌詞まで一緒に見ながら聞けばジングクな曲が多かったです。 「グローリアズデー」のミュージックビデオでは、花と一緒にいるキム·ジェジュンの姿が美しく、またマイクを握って歌う姿がとても幸せそうで、見る人も胸がいっぱいになりました。 おそらくミュージックビデオの中の花は、これまで自分と一緒にいてくれたありがたいファンを表現したものだと思います。 20年という長い間、歌手として活動してきましたが、いまだに歌に本気だということが感じられました。 「アイアムユー」のミュージックビデオはもう少し日常的で、楽に撮影された映像ですが、映像の最後にファンに向かって書いたようなジェジュンの手紙が感動的でした。 そして、返事を残したファンのコメントも良かったです。

Xジェグク:キム·ジェジュンの魅力は何だろうか?

Z-ヨンウ:デビューしてからずいぶん経ったのに、まだ新しいファンが迎え入れられ、また最近再入徳するファンが増えているというのが不思議です。 でも、そうやって地道にファンができる 当然の理由があります。 キム·ジェジュンの魅力はハンサムなルックスもありますが、いつも自分の歌の作詞、作曲に参加していること、バラードやR&B、ロックのどんなジャンルの音楽にもよく似合うボーカルということ、そして何より舞台で没頭する姿がかっこいいです。 そして、自分のファン(ベイビス)に愛が溢れて、たくさん疎通し、ファンが何が好きなのかよく知っている姿までも完璧です。 しかもこういう魅力を大きな起伏なく20年間維持するのも本当にすごいと思いますし、ジェジュンはファンだけでなく大衆もKポップシーンで絶対忘れられない、そして周期的にまた探してみることになるアーティストだと思います。




「クラスは永遠だ」という言葉ってこういう時に使う言葉なのかな? 古いということは、ややもすれば古いという意味として受け入れることもできるが、ジェジュンはZ世代にも依然として魅力のあるアイドルに映っているというのが本当にすごいという気がした。 キム·ジェジュンはなぜかデビュー30周年にも今のようなルックスを維持し、音楽はもう少し深くなったようで、その時代のハイティーンにもアイドルとして十分に認められるミュージシャンとして残ってくれそうだ。







◇筆者紹介=イ·ジェグク作家はソウル芸大劇作科を卒業し「カルトゥーのベランダショー」、「SNLコリアシーズン2」、ラジオ「キム·チャンヨルのオールドスクール」など多数のプログラムと「ピンクポンの冬の国」、「ポロロコンサート」などの公演に参加した。 2016SBS芸能大賞放送作家賞を受賞した。 著書は「パパ来た」、「下手な絵」がある。 イ·ヨヌさんはイ·ジェグク作家の娘で、様々な才能を持っており、大衆文化に関心が高い韓国の平凡な青少年