信頼できる点は?「鉄面皮」パク·ユチョンXチェ·ジョンフン、手のひらを返すように「引退撤回→復帰」 [MDフォーカス]
時間2024-01-2012:10:00 パク·ソヨン記者 購読+
パク·ユチョン、チェ·ジョンフン/マイデイリー
パク·ユチョン、チェ·ジョンフン/マイデイリー
[マイデイリー=パク·ソヨン記者]「引退」を覆して復帰した人々が少しでも良心の呵責は感じているのでしょうか。 何より社会的物議をかもして「引退」を宣言しておきながら厚かましく活動を再びすることなので、そのような気持ちさえなければ言うことがありません。

集団性暴行の疑いで実刑を言い渡されたFTアイルランド出身のチェ·ジョンフンは最近、日本最大のファンコミュニティプラットフォーム「パニコン」に自身のチャンネルを入店しました。 満期出所後、約2年2カ月ぶりに復帰のエンジンをかけたのです。 「パニコン」はハンファ約5,000ウォンの購読料を支払い、ファンが芸能人と疎通するファンコミュニティです。

チェ·ジョンフンはパニコンを通じて「約5年ぶりに皆さんに挨拶します。 私は皆さん一人一人のメッセージから力を得て、このように健康な姿を見せることができました。 本当に感謝する」として「今後私がしたいことや私生活など私のすべてをお見せしたい。 皆さんと明るい未来を作れるように努力しますので、応援してください」と書き込み、活動への意志を示しました。

チェ·ジョンフン / マイデイリー
チェ·ジョンフン / マイデイリー
これに先立って、チェ·ジョンフンは元BIGBANGメンバーのスンリの「バーニングサンゲート」に関わりました。 彼は別名「チョン·ジュンヨングループチャット」メンバーたちと共に2016年1月江原道洪川、同年3月大邱などで酒に酔った女性を集団性暴行した疑惑(性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(特殊準強姦)等の疑惑)等で2019年5月拘束起訴されました。 2019年の1審で懲役5年を宣告されたが、これを不服としたチェ·ジョンフンは控訴状を提出しました。 以後、控訴審で被害者と合意したという理由で減刑され懲役2年6ヶ月を宣告され、2020年9月上告審で確定しました。 その他にもチェ·ジョンフンはわいろ供与意思表示および性暴行処罰法違反(わいせつ物配布)疑惑でも懲役1年に執行猶予2年を宣告され、2021年11月満期出所した。

当時、所属事務所のFNCエンターテインメントはチェ·ジョンフンをチームから脱退させました。 チェ·ジョンフンは「不道徳な生活に対して大きく罪を悔い、一生反省しながら生きていきます。 私のために洗えない傷を負った被害者の方々に一番先に頭を下げて謝罪します」と謝罪し「チームを離れて芸能界生活を終了します。 罪の意識もなく軽率な言動を日常的に行った私の過去の日々について、一生徹底的に反省しながら生きていきたい」と芸能界からの引退を宣言しました。

しかし、チェ·ジョンフンは本人がした約束を忘れたのか、引退宣言5年ぶりにこっそりと日本で活動再開の兆しを見せました。

パク·ユチョン / マイデイリー
パク·ユチョン / マイデイリー
チェ·ジョンフンのこのような歩みは歌手兼俳優のパク·ユチョンの歩みとそっくりでした。

パク·ユチョンは2019年4月、麻薬投薬疑惑がふくらむや記者会見を開き「決して麻薬をしなかった」として「麻薬をしたとすれば芸能界から引退する」と潔白を訴えた。 しかし、国立科学捜査研究院の検査結果、麻薬陽性反応が出て、元恋人の南陽乳業創業主の孫娘ファン·ハナとヒロポン投薬容疑で拘束起訴され、同年7月に懲役10ヵ月、執行猶予2年を言い渡され、追徴金140万ウォン、保護観察および麻薬治療を命令された。

引退は跡形もなく、わずか8ヶ月でAAAは有料ファンミーティング、写真集の発刊、海外公演などの活動を再開しました。 パク·ユチョンは2020年5月、チャンネルA「風の便りで聞いたショー」に出演し「極端な決定だった」とし、「状況判断ができない状況だった」と記者会見で麻薬投薬を否認し引退を宣言した理由を明らかにした。 それとともに「大変でした。 たくさん後悔している」とし、「応援してくれるファンがいるから復帰するのだ」と話した。

何度も「涙ショー」をしたパク·ユチョンはその後も所属事務所との紛争、セックススキャンダルなどで論難に包まれました。

特に最近では高額·常習滞納者に分類された事実が明らかになりました。 国税庁が公開した高額·常習滞納者の人的事項によれば、パク·ユチョンは2016年に譲渡所得税など計4億900万ウォンを滞納した。

そんな中、ユチョンは2月に日本ファンミーティングとディナーショーを控えています。 ファンミーティングのチケットは全席23,000円(約21万ウォン)で、ディナーショーは全席50,000円(約45万ウォン)です。 税金は払わずにお金は儲けるというパク·ユチョンの姿に批判があふれた。

鉄面皮をむいたチェ·ジョンフンとパク·ユチョンは背を向けた国内を離れ、少しでもファンが残っている日本に向かいました。 自ら行った引退の約束を破って復帰した2人に向けた視線がきれいではありません。

朴瑞淵(パク·ソヨン)記者 lichtsy@mydaily.co.kr
- ⓒマイデイリー