2/18(日)から始まった

NHKプレミアムドラマ

「舟を編む

~私、辞書を作ります」

※下にリンクを貼っておきますね

 

三浦しおんさん原作本の

ドラマ化です。

 

 

原作がすごく好きで

ドラマ化を楽しみにしていました。

 

 

いや~、すごいいい!

これは久しぶりにいいドラマです。

 

 

 

主人公「みどり」は

恋人に対して

関係を悪くすること

 

無意識で

言っています。

 

 

転勤初日の夜

愚痴を言いいながら

無意識に恋人に言います。

 

「カメラなんか、しまって」

 

「それは、ありきたり」

 

(記憶を辿って書いてますので

違うかもですが

ニュアンスはこんな感じです )

 

 

 

これは、相手の大切にしている世界

尊重しない言葉です。

 

 

選択理論では

人が大切にしている世界のことを

 

上質世界

と言います。

 

 

 

相手の上質世界

 

否定したり

馬鹿にするような言葉や態度

 

人間関係を悪化させます。

 

 

すこしづつ

関係性にズレが生まれていって

どんどん心が離れていきます。

 

 

 

 

逆に

上質世界

(相手が大切にしていること)を

 

尊重し、認めると

関係はすごーーく良くなります。

 

 

 

私は上質世界を

尊重するようになって

 

不登校で暴れていた息子との

関係修復に成功しました。

 

 

勤めていた高校の生徒とも

一気に仲良くなれました。

 

 

やんちゃな子や

教師に反抗的な態度の子も

みんな、仲良くなれました。

 

 

上質世界、すごいです。

 

 

ドラマの見どころは

辞書作りに関わる人達の情熱、

人間関係に悩む主人公の成長、

 

なんだか優しい人や言葉がちりばめられていて

じーーんとしました。

 

 

 

 

 

2024/2/18(日)スタート!

毎週日曜よる10時<全10話>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー毎月開催中、不登校の親のお話し会

辛い気持ちを吐き出しに来て下さい ↓

【無料】ひとりで悩まないでね「不登校の親のためのお話し会」
 

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

勉強会や個人コーチングのお知らせもあります。

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご相談、お待ちしています。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

 

不登校のご相談(45分)は

こちらからお申込みください ↓