思春期不登校の子どもを

見ていると

 

将来真っ暗

思えてきて

 

泣きたくなってきますよね。

 

 

ーーーーー

このまま、高校に入れずに

引きこもったらどうしよう、、、。

ーーーーー

 

ーーーーー

高校を中退したら

中卒になって、

どこにも就職出来なくなったらどうしよう、、、

ーーーーー

 

はい、私も、自分の子どもが

中学、高校で不登校になった時は

 

将来が真っ暗になり

どん底に突き落とされました。。。

 

 

今回は

思春期不登校で将来が真っ暗になった時の

抜け出す方法について

お伝えします。

 

 

 

 1 幸せは学歴・年収では決まらない

 

日本は世界でみると

 

GDPは上位、

裕福な国です。

 

また、戦争で平和な世の中が

ずっと続いています。

 

 

日本は貧しい国よりも

世界幸福度ランキングでは

 

下位なんですよね。。。

 

 

日本は幸せな国ではなく、

心の貧しい国かもしれません。

 

 

小中学生不登校30万人(2022年度)

自殺者2万人(2022年)

 

 

という数字をみると

なんともやるせない気持ちに

なります。

 

 

幸せは、年収・学歴に関係なく

 

 

自分を好きで(自己受容)

 

自分の好きなことをして(自己実現)

 

好きな人と(つながり)

 

生きていくこと。

 

 

 

貧しい国であっても

 

大家族で仲良く

助け合って

活き活きと生きる姿を

目にしたことがありませんか?

 

 

貧しくても

子ども目が輝いている国、

 

ありますよね。

 

 

 

2 幸せの基準は人それぞれ

 

がっぽり稼いで豪遊したい人もいれば

ほどほどで質素に暮らす方が

いいい人もいる

 

 

いなかでのんびり過ごすのが好き

OR

都会の賑やかさが好き

 

 

大人数がいい

いや、少人数でしっぽりがいい

 

毎年、海外旅行にいきたい

いや、家で静かに過ごしたい

 

 

など

幸せの基準(心地よさ)は

人それぞれです。

 

 

 

私は、家族で近場の温泉に行って

ゆっくり出来れば満足で

(最近息子は来てくれないけど 涙)

 

子どもの教育には、

惜しみなく使います。

 

 

学歴とか

年収よりも

 

 

うちの子がしたいこと

を最優先にしています。

 

 

フリーターでも

なんでも構わななくて

 

子どもが

”大好きなこと、やりきったどーーー!”

 

って感じれるように

したいなって思っています。

 

 

 

 

 

親の価値観は

子どもと違う場合が

 

往々にしてあります。

 

 

それと同じで

子どもの幸せの基準は

 

親が決めるものではない、

 

だから

学歴にこだわって

 

必死に勉強させるのは

良くない

と思うのです。

 

子どもが決めることやからね。

 

 

 

 

 

3 自分探しに時間をかける

 

思春期不登校になって

お先真っ暗になったら

 

どうしたらいいのか。

 

 

 

それは、子どもさんの

自分探し

から始まります。

 

 

自分は何が好きで

何が嫌いなのか。

 

何が得意で

何が苦手なのか。

 

 

好きと得意がわかれば

子どもさんは

勝手に動き出します。

 

 

お子さんの

自分探しにじっくり時間を

かけましょう。

 

 

 

 

「あんた、何が好きなん?

一体何がやりたいの?」

 

なんて、

急かしてはいけませんよ。

 

 

 

思春期不登校の子は

時間がかかります。

 

 

高校生だって、

3年生になっても

「よくわからーーん」と言って

 

2学期終わりまで

迷っている子いましたから。

 

慌てなくて大丈夫です。

 

 

最後に、

「幸せの基準はひとそれぞれやな~」と

感動した本を紹介します。

 

参考にしてくださいね。

 

 

お金の大学の両学長もおすすめの本です ↓

最初の方のいじめにあった話は

心が痛すぎてしんどかったので、

苦手な人はとばして読んでください。

(私は共感性が強いHPS傾向あり)

 

 

 

早期退職して、ふと我にかえった時に

生きて行けるのか心配になり

この本を読んで、安心しました↓

貧しくても人へのGIVEは心を豊かにするんですよね~

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

募集中

 

宝石緑無料講座説明会

講座?個人セッション?サロン?

どれがいいかお悩みの方はお越しください

 

 

宝石緑留年のピンチをお助けします!

子どもの弱った心を強くする
メンタル回復&自信アップ講座

https://ameblo.jp/nonnon-yumiko/entry-12847220301.html

 

 

宝石緑体験講座(お試し受講1回)

詳細はこちらです↓

体験講座の詳細・お申込み

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

 

 

友だち追加

 

 

 

毎月開催!初参加の方、お待ちしています~

https://resast.jp/page/event_series/71874

 

 

10個の質問に答えるだけで

子どもとの認識の違いがわかります。↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/671

 

 

 

Twitterはこちらです

不登校や教育について気になることをつぶやいています

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU