高校不登校で欠席が重なり、

出席日数が足りなくなって

 

まさかの留年決定。。。

 

わが子が

高校で不登校になって

 

担任の先生から

留年の宣告を受けるなんて

 

現実として

受け入れられないですよね。

 

 

 

次にやることは何なのか

分からなくなっていませんか?

 

不登校で留年決定なんて

初めての経験でおろおろするのは

当然です。

 

落ち着いて

留年決定の次になることを

考えましょう。

 

 

 

不登校で留年が決定したら

次に決めるのは選択肢は3つです。

 

 

高校不登校で留年決定、次に進むための3つの選択肢

1今の学校に残るか

2転学(他の高校に転入する)

3もう1度受験しなおすか

 

の3つから決めます。

 

 

順番に説明しますね。

 

 

 

 1 今の学校に残る

 

今の学校で

今年と同じ学年をもう1度やり直すことです。

つまり、留年して残るという選択です。

 

この場合、

在籍する状態が続きますので

授業料がかかります。

 

1年下の子達と一緒のクラスになる訳ですから

相当、お子さんは精神的にしんどくなります。

 

クラスメイトがなかなか出来ない場合が多いです。

 

※卒業は1年遅れます

 

 

 

 

2転学(他の高校に転入する)

 

今と同じ学年に転入します。

 

転学先は

 

通信制高校

(そのほかに定時制

エンパワメントスクール

チャレンジルクールなどがあります)

 

 

 

通信制高校の場合は、

レポートをしっかりやれば

同学年の子と同じ年に卒業が可能です。

 

 

ただし、かなり頑張らないといけないので

体調がいい状態のお子さんでないと

しんどいと思います。

(うちの娘は、4年かかって通信制高校を卒業しました)

 

 

ゆっくりお子さんのペースで

学べるとうメリットがあります。

 

 

 

※めっちゃ頑張れば、同学年と同じ年に卒業

※卒業が1~2年遅くなる場合もあります

 

 

 

3 もう1度受験しなおす

 

退学しても

在籍のまま(授業料の支払い必要)でも

 

来年の高校入試をもう1度受験できます。

 

高校1年で留年が決まった子が

挑戦する場合が多いです。

 

来年の春の高校受験をもう1度するパターンです。

 

 

普通高校

定時制高校

単位制高校

チャレンジスクール

エンパワメントスクールなど

(ご自分の地域の教育委員会HPを調べてみてください)

 

心機一転、やりなおすパワーのある子には

おすすめです。

 

不登校でエネルギーが低くなっている子には

だいぶんしんどいです。

 

公立高校を受験すれば

学費を安く済ますことができます。

 

※卒業は1年遅れます

 

 

留年確定した次に考えることを

まとめました。

 

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

勉強会や個人コーチングのお知らせもあります。

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

 

 

10個の質問に答えるだけで

子どもとの認識の違いがわかります。↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/671

 

 

月1回開催 不登校の親のためのお話し会

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33944

 

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

 

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加