高校で不登校になると

通信制高校という選択があります。

 

通信制高校は

毎日登校する(スクーリング)

必要がなく

 

朝が起きれない

子どもにとっては

通いやすいシステムです。

 

 

 

毎日の登校がなくても

不登校の子どもには

ハードルが高いものです。

 

 

・外に出るのが怖い

・他人の目が怖い

・乗り物が苦手

・教室に入れない

・集団が耐えられない

 

などなど

不登校の子たちは

 

心の警報機が鳴っているので

過剰反応してしまい

 

色々苦手なものが多いです。

 

 

通信制高校に

慣れるのにも

 

時間がかかります。

 

 

 

 

高1で不登校になった娘の

話を聞いてください。
 

 

高校1年の時に

欠席が多くなり

10月頃に留年確定、

 

通信制高校に転入したものの

娘の心のもやもやは晴れず

 

通信制高校でも留年して

2度目の1年生から

再スタート、

 

なんとか

3年生に進級しました。

 

 

 

でもね、たまに

 

「行きたいくない」

と言い出すことがあって

 

そのたびに

ドキドキしていました。

 

(不登校の講座を教えている私も

ドキドキしちゃうんです。)

 

 

 

行っているはずだと

思っていた

 

通信制高校の

補習に休んでいることに

気が付いた時も

 

どきっとしました。

 

 

 

(あー、行かへんかったんかぁ。。。

 

やっぱ、自宅で過ごす時間が長いし

行くの面倒なんかな。

 

補習受けて

実力を知るのが

嫌なんかな)

 

 

などと、

想像しつつ

 

本心を聞きたいと

思っていました。

 

 

こういう時こそ、

娘の考えていることを

知りたいのです。

 

 

 

こんな風に

やってみました。

 

 

まず観察です。

娘が話せる状態か

様子をみます。

 

ソファーに寝そべって

スマホをしている、

 

 

いまいち元気が無さそう、

表情が暗い。

 

今、話す時じゃない

と思いました。

 

 

 

夕食の時間になりました。

 

たわいない話をしながら

食事は終了。

 

いつもの穏やかな

表情をみせる娘です。

 

今が話すタイミングです!

 

 

 

 

「なー、なんで

補習行かんかったん?」

 

「、、、まぁ、ちょっと」

 

「そっかぁ」

 

ここで深追いは禁物、

 

私は話すのをやめ

娘が話し出すのを待ちました。

 

 

 

 

「、、、なんか

行きたくないなぁって思って。」

 

きたーーー、

まずは共感です。

 

 

「うん、そんな時ってあるよな。」

 

と気持ちを受け止めました。

 

 

 

※よくない例

 

ここで

「そんなこと思ったらあかん」と

否定したり

 

「がんばらないとあかんで」と

親の意見

 

言うのはNGです。

 

 

 

次に、娘の普段の

頑張りに注目。

 

いつも家で頑張って

勉強してるもん。

 

補習に行かなくてもいいやん。」

と娘の普段の頑張りを

言葉にしました。

 

 

 

「そんなに勉強してないで。

正味1時間くらいしか

やってない」

 

(ぎょーー、夜遅くまで起きてて

勉強してなかったんかいっ

と突っ込みそうになりましたが、

我慢、我慢)

 

 

 

 

「1時間でも、

 

勉強し続けてるのが

えらいと思うよ

(たった1時間でもやったことには

変わりないので、

認めて褒めました)

 

 

 

「うん。。」

 

 

娘がちょっと間をおいて

言いました。

 

「でも、前ほど

学校イヤじゃないで。」

 

「そっかぁ。

ほんじゃぁ、いいんじゃない♪」

 

(もう1度、気持ちを受け止めます。

アドバイスは

あえてしませんでした)

 

 

 

思春期不登校のリュック

 

 

それから1週間経ち

通学に使っているリュックを

何やら触っている娘。

 

「なんかあるの?」

 

「明日、補習行くねん。

だから、準備」

 

「ふーーん」

 

ほんまに行くのかと

内心心配しましたが

 

ちゃんと行ってました。

 

 

 

受験勉強しなかったり

補習を突然休んだりと

 

 

通信制高校に

転校しても

 

なかなかスムーズに

出来ないですね。

 

 

みんな、そんなもんです。

 

親が焦ったら

子どもはもっと焦りますから。

 

うまくいかなくたって

なんとかなります。

 

ゆっくり応援しましょう!

 

 

 

お子さんへの

対応方法が分からず困ったいる方

通信制高校について相談したい方は

 

個別セッション(45分)へ

お申込みください。

 

 

 

お子さんのメンタル回復&自信アップ講座、

次は7月開講予定です。詳細はこちら↓

https://nonnon1000.hp.peraichi.com

 

 

 

講座の募集はメルマガで

優先的にスタートします。

気になる方はメルマガに登録してくださいね。

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

メルマガ登録はコチラです ↓

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU