コロナが5類になり

学校の行事が通常に戻ってきました。

 

集団行動が苦手な

中学高校生にとって

 

嫌な行事の1つである

就学旅行が

再開されています。

 

集団行動が苦手な

中学高校生から

 

「修学旅行が嫌だ」と

言われて

困っていませんか?

 

 

 

「一生の思い出になるのに

修学旅行に行きたくないなんて

 

どうしたらいいのだろう」

 

 

「わがままを認めるのはだめだと思うけれど

どうしたらいいかしら、、、」

 

と集団行動が苦手な中学高校生の

対応に困ってしまいますよね。

 

 

集団行動が苦手な中学生高校生はは

修学旅行だけでなく

 

部活動(クラブ)の合宿や

夏期合宿、スキー合宿も

辛い体験になり

 

不登校の原因になることがあります。

 

 

集団行動が苦手な中学高校生の子どもが

修学旅行などの宿泊行事に参加を

嫌がる時の

対処法についてお話しします。

 

 

 

 1 理由を聞いて共感・認める

 

まず行きたくない理由を聞いてみましょう。

 
子どもなりの
理由があるはずです。
 

 

子どもの辛い気持ちを

聞いて、

共感してみましょう。

 

 

うなづいて、

同じ気持ちになって聞きます。

 

 

行きたくない気持ちは

ダメでだと否定せずに

 

まずは、認める。

 

 

「嫌なんだね」

と繰り返して話していると

 

子どもは受け入れられた気持ち

なります。

 

 

 

 

2 嫌なら避ける

心が苦しくなるのなら、

 

無理して

ストレスが溜まり

心が壊れてしまわないようにしましょう。

 

 

嫌なことから

離れていいと言ってください。

 

避けていいのです。

 

 

修学旅行自体を休むのもよし。

 

集団行動の時は、体調不良で

見学にまわるのもよし。

 

出来そうなプログラムだけに

参加するのもよしです。

 

 

嫌なら逃げていいんです。

 

距離を置くようにしましょう。

 

 

 

3.集団が苦手な生徒Aさんの話

 

集団行動が苦手な教え子Aさんと

話す機会がりました。

 

 

集団行動は苦手だれど

嫌悪感までは感じない程度。

 

できれば少人数、もしく一人の方が

気が楽というタイプです。

 

 

中学校のときは

修学旅行前はすごく憂鬱だったそうです。

 

それでも我慢して

修学旅行に行ったところ

 

団体での入浴が我慢ができず

「仮病」を使って免れたそうです。

 

 

仮病を使った話を

辛そうに言うので

私からは、こんな風に話しました。

 

 

「入浴が嫌なら、

おなか痛いって言ったらいいよね。

 

それでいいよ、

無理しなかったやね。」

 

と私が言うと

 

 

表情が少し明るくなって

微笑んでくれました。

 

 

私が彼女の気持ちを

しっかり受け止めた瞬間に

 

Aさんの信頼を得たように

感じました。

 

それまでは私につんけんした

態度の彼女だったからです。

(これでちょっと距離を縮められたわ 笑)



 

 

4 まとめ

 

集団行動は苦手は子は

修学旅行のような宿泊行事も苦手です。

 

 

苦手な気持ちを

しっかり共感して認めて

あげてください。

 

嫌なら避けてもいいのです。

 

誰だって苦手なことって

ありますから。

 

 

苦しさを受け止めて

肯定することで

 

子どもさんとの

信頼関係を深める

ことができまると思います。

 

 

ーーーーーーーーー

募集中

 

宝石緑無料講座説明会

講座?個人セッション?サロン?

どれがいいかお悩みの方はお越しください

 

 

 

 

宝石緑留年のピンチをお助けします!

子どもの弱った心を強くする
メンタル回復&自信アップ講座

 

 

 

宝石緑体験講座(お試し受講1回)

詳細はこちらです↓

体験講座の詳細・お申込み

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

※思春期不登校理解度診断※

https://resast.jp/page/fast_scoring/671

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU