子どもが不登校になって

 

夫との言動が

気に障って

 

夫婦関係が悪化していませんか?

 

不登校あるあるです。

 

 

子どもの不登校で

頭がいっぱいなのに

 

夫婦関係が悪化すると

 

ストレスが一層

たまりますよね。

 

 

 

・夫婦関係がギクシャク

している

 

・なんだ無性に夫に

腹がたつ

 

・家事を手伝おうとしない

態度が腹立たしい

 

今回は、

こんな風にイライラしている時に

役立つ方法をお伝えしますね。

 

 

 

  1感謝を伝える

 

 

夫婦喧嘩までいかないけれど

くすぶってる感じがする

 

ちょっとこじれかけの

ご夫婦に

 

効果絶大なのが

「感謝」です。

 

 

やってもらって当たり前、

 

やるのが当然

 

になっていて

 

 

「ありがとう」

 

という感謝言葉

少なくなっていませんか?

 

 

こんな小さな言葉がけが

夫婦関係修復には

 

効果が大きのです。

 

 

感謝は、相手を気遣うという

 

人間関係の基本

だからです。

 

 

 

 

  2夫と妻の気持ちが離れる時

 

いつもお世話になっている

美容院の店長(男性)が

 

ため息をつきながら

話してくれました。

 

 

「最近、

なんで結婚したのかなって

思うんですよ」

 

 

 

 

店長さんは
結婚3年
お子さんが2才
 
奥さんが最近
パートで働き始めました。
 
 
店長さんは、家事分担が
増えたことに不満があるようです。
 
 
「保育所の日誌書きに
させられてしまった」
 
「妻が色んな仕事を
振ってこようとして
ムカッとする」
 
と言っていました。
 
 
 
奥さんの社会復帰による
 
家事分担の増加
納得できない店長さん。
 
 
奥さんへの不満が増加!
 
 
奥さんイライラも
わかります。
 
「こっちは
家事と育児と仕事の
3つやっとんねん!
 
家事分担するのが
当たり前やろーー」
妻側からしたら
当たり前の感情です。
 
 
 
不登校の子どもがいる家庭も
同じような状況です。
 
 
子どもが小さかった時と
同じように
 
不登校のお世話に
時間がかかるからです。
 
仕事の段取りもあるし
急な休みを職場のお願いすることも
増えます。
 
 
不登校は精神的負担が
大きいです。
 
 
協力してくれない夫に
イライラが募ります。
 
 
そして
夫婦関係悪化へ。
 
 
あるあるですよねー。
 
これは、夫婦の
新たなステージ
始まりだと言えます。
 
 
 

 

  3わかっているけど出来ない

 

 
「奥さんも
店長さんも
 
大変なんだよね。
 
2人とも
頑張ってるもんね。
 
お互いを思いやる
余裕が無くなっている
のかもしれないよ」
 
 
「はぁ、そうですね」
ため息をつく
店長さん。
 
 
感謝伝えると
いいと思いますよ。」
 
 
 
「確かに、、、
思ってるんですけどね
 
でも、感謝って
伝えにくいんですよ。」
 
 
そうなんよ。
 
わかっているのに
伝えていないのが
感謝
 
 
「嫁ってね、
 
旦那さんからの
感謝の言葉で
 
すごーーく
感動しちゃうんやで」
 
 
 
何年も我慢して
 
怒りの怨念
たまりまくっていると
 

なかなか

感謝は出来ないものです。

 

 

軽傷のときは

まだ簡単に出来ます。

 

 

(私は離婚寸前の

怨念ドロドロの時に

 

やり出したので

ものすごく

エネルギーを

使いました 笑)

 

 

やり方は簡単

 

ほんの些細なことで

いいから

 

「ありがとう」

と言うだけ。

 

どうしても

恥ずかしい時は

 

Lineで

ちょこっとメッセージを

送るだけでもOKです。

 

 

 

 

  4即行動が関係を良くするカギ

 

思い立ったら

すぐに行動しましょう。

 

今日中に

「感謝」を伝えてください。

 

夫婦関係の悪化

不登校の子どもを不安にさせます。

 

逆に

仲のいい両親をみている

子どもの心が落ち着きます。

 

 

ちょっと照れくさい

と思いますが

 

子どものため

 

だと思ってやってみてくださいね。

 

 

 

帰り際に店長さん、

 

「のんのん先生

感謝って

深いですねぇ。。。

 

さっき用事があって

Lineがきたんですけど

 

最後に

ありがとうと

書いておきました」

 

こっそり

教えてくれました。

 

 

そうそう、

気が付いたら

 

即行動です。

 

 

 

みなさんも

大切なひとへ

 

感謝

伝えてみてください。

 

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU