高校性不登校で

 

出席日数が足りない、

 

留年の可能性があると

言われて

動揺していませんか?

 

 

高校で不登校で

留年になってしまうなんて

 

親として

どうしたらいいのか

わからなくなってしまいますよね。

 

多くの親御さんがしらないけれど

高校教師だから知っている情報があるのです。

 

 

今回は

高校生不登校、出席日数が足りなくて

留年を宣告された時やるべきこと5つ

お伝えします

 

 

高校生不登校、出席日数が足りなくて留年を宣告された時やるべきこと5つ

 

1 留年とは

2 約3分の1の欠席で留年になる

  ①登校日全体

  ➁各科目ごと

3 留年が確定する時期

4 学歴にこだわらない

5 情報を集める

 

 

 

 1 留年とは

 

 

 

留年とは、

進級できなくなることです。

 

 

小学校、中学校の

義務教育とは違って

 

高校では、出席日数が

大事になります。

 

 

不登校になったら

欠席が増え、

出席日数が足りなくなってしまします。

 

 

どこの高校も

留年という制度があります。

 

不登校になったら、

留年を覚悟しなければ

ならないのです。

 

慌てることは

ありません。

 

 

情報をあらかじめ知っておけば

対処できます。

 

 

 

 2 約3分の1の欠席で留年になる

 

 

 

多くの高校で

 

出席すべき日数の

3分の1を欠席すると

留年が決定します。

 

※注意

学校によって違いがあります

必ず学校に確かめてください。

 

 

 

欠席日数の数え方は2種類ある

 

①登校日全体

出席すべき日(授業日、行事等)の約3分の1以上

 

➁各教科ごと

週1回の授業を1単位として計算します。

週3回ある授業は3単位です。

 

 

➁の各教科おのうち、

時間数が足らなくなりやすいのは

1単位もの(例えば保健)です。

 

逆に足らなくなりにくいのは

4~5単位ものの教科です。

 

 

①登校日全体が、先に欠席オーバーになる場合と

➁の科目が先に欠席オーバーになる場合

 

の2パターンあります。

 

 

欠席日数は担任が数えています。

あと何日で留年するのか、

各科目はあと何時間で留年なのか、

 

、、は担任の先生に確かめてください。

 

 

 3 留年が確定する時期

新学期すぐに

不登校が始まった子の場合

 

だいたいですが、

9月末から10月中旬に

確定します。

 

個人差、学校差があります。

必ず学校に確かめてください。

 

 

9月頃は

担任から留年(時間数切れ)の連絡が

来る頃です。

 

 

この時期が

親も本人も1番苦しい時期になります。

 

 

「あと○○日で

留年です。」

 

「体育をあと5回休んだら

時数オーバーです」

 

カウントダウンの電話が毎日

担任からかかって来るからです。

 

 

私も、娘の担任の先生からの

電話がとても辛い時期でした。

 

 

 

4 学歴にこだわらない

 

 

まず親自身が

 

高校に絶対行かないとダメだ

 

という思いから離れるように

しましょう。

 

 

・学歴が全てじゃない

 

・高校にいかなくても、幸せになれる。

 

・ダメな人間じゃない。

 

・誰だってやり直しが出来る。

 

 

留年が確定すると

 

もう1度同じ学年をするか

転学か

退学を

選択しなければなりません。

 

 

その時は

親である私たちの

学歴にこだわる気持ちを

手放しましょう。

 

 

少しだけ離れてみてください。

 

 

急には難しいと思います。

 

子どもの幸せをどこに求めるか

考え直す時かもしれません。

 

 

 

 

5 情報を集める

 

 

 

高校教師としての知識がある私でさえ、

こんなに苦しいのに

 

留年を宣告された

親御さんの衝撃は

計り知れないでしょう。

 

 

5年前、

娘の留年を宣告されたとき

 

娘の将来を考えると

不安な気持ちでいっぱい

 

になりました。

 

 

 

不安を払拭するために

情報収集しましょう

 

通信制高校

フリースクールなどを

調べておきましょう。

 

 

 

情報があれば

むやみに心配することが

軽減されます。

 

 

 

 

さいごに

 

事実を冷静にうけとめてください。

 

 

あなたの子どもだけではありません。

 

世の中には

たくさん留年する子はいますよね。

 

 

今はまず、

留年を受け止め、

子どもの気持ちに共感することを

優先しましょう。

 

 

責めたり、叱ったりしないでくださいね。

 

 

きっと、子どもさんは

苦しくて、情けなくて

絶望していることでしょう。

 

 

そんな時

そばに寄り添ってあげられるのは

親の私たちしかいません。

 

 

全力で支えてあげましょう。

 

 

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

 

 

 

 


講座の案内はメルマガが1番先です。

見逃したくない方は

メルマガ登録してくださいね ↓

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

10個の質問に答えるだけで

子どもとの認識の違いがわかります。↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/671

 

 

月1回開催 不登校の親のためのお話し会

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33944

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU