もうすぐ学年末テストが始まります。

 

不登校の子にとって

 

進級できるか

留年がきまるかの

 

 

大切な時期になりました。

 

学年末テストまでに

親がやるべきこと

やってはいけないこと

お伝えします。

 

 

 

 1.やるべきこと

 

 

 ①担任の先生に欠課時数の確認をする

 

欠課時数とは、

教科ごと

欠席=欠課の数のことです。

 

 

 

各学校で

 

時数オーバー(留年)の数が

単位(週あたり授業時間数)ごと

決まっています。

 

例えば

2単位 =1週間に2回の教科

3単位 =1週間に3回の教科

 

 

あと何時間で

時数オーバー(留年)かを

確認してください。

 

 

 ②留年の規定を確認する

 

時数オーバーの科目数、

または

単位数によって留年が確定します。

 

学校によって様々です。

3つのことを確認してください。


 

◎科目ごとの規定

・4科目時数オーバーで留年

・必修科目は1科目時数オーバーで留年

それ以外は合計単位数で留年

など

 

◎授業日数規定

授業日に行事などを加えた

「出席すべき日」のうち

 

3分の1を超える欠席があれば留年。

 

(学校ごとに「出席すべき日数」の

カウント方法が違い、

3分の1という規定も学校によって違います

 

ただし、今年度はコロナによる欠席の扱いが

あるため、

例年とは違ったカウント方法になっている

学校が多いと思います。

 

うちの学校は、

コロナ関連の欠席

出席停止(出席すべき日数から減らす)、

つまり欠席とはしません。

 

インフルエンザの欠席と同じ扱いです。

 

 

◎成績(進級)規定

学年末の成績が

何科目以上で留年、

 

または、追試験で留年

など

 

これまた学校によって

違います。

 

例えば

3科目欠点までは追試をうけられるが

4科目欠点で留年決定

 

2科目欠点まで追試をうけられるが

3科目欠点で留年決定など

 

とてややこしいので

 

担任の先生に

しっかりと確認してください。

 

 

 

 

 

 

 2.やってはいけないこと

 

 

 ①ネットで調べる

 

ネットの情報を集めても

何にもなりせん。

 

先日、不登校ぎみの生徒と話しをしていたら

こんなことを言っていました。

 

「ネットで調べたら、

 

もう時間数が

足りなくなっているみたいなんです。

 

私、危ないですよね」

 

「いやいや、

ネットで調べても

他の学校のことは参考にならないよ。

 

何日休んだかっていうのは

同じ学校の子でも違うから

 

担任の先生に聞かないと

分からないんだよ。」

 

と慌てて訂正しておきました。

 

 

学校ごとに

全然違います。

 

とてもややこしいので

子どもに任せるのではなく

 

親から

直接担任の先生に確認するように

してください。

 

 

 ②勝手に想像して不安になる

 

この先どうなんるんだろうって

 

想像すると

不安になりますよね。

 

親もそうですが

不登校の子どもは、

それ以上に不安です。

 

まずは、事実確認です。

 

どれだけ欠席して

欠課時数がどれくらいなのかを

確認してください。

 

不安になると

身体も心も消耗してしまいます。

 

心配なことは、出来るだけ早く

担任に相談し、

 

あと何時間休むと

時数オーバーなのか

 

欠点は何科目で留年なのか

など

 

を確認しましょう。

 

 

 

 3.留年が確定したら、、、

 

高校で留年して

別の学校に転学したとしても

 

全然大丈夫です。

 

 

 

他に勉強する場所は

いくらでもあります。

 

別の学校に行っても

恥ずかしくないです。

 

今の学校が合わなかっただけです。

 

 

 

エネルギーが

たまったたら、

いつでもやり直すことができます。

 

留年かどうかよりも

その学校で

勉強を続けたいか、

 

心と体力のエネルギーが

十分かどうかが

大切です。

 

お子さんえと話し合ってみてください。

 

もしも、エネルギーが合って

もう少しやれそうなら

学年末考査を受けてみましょう。

 

進級できて

クラス替えで環境が変ったら

また楽しく学校にいけるように

なるかもしれません。

 

人それぞれ、

今までいろんな

不登校の教え子がいました。

 

どの道を選んでも

失敗でも間違いでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいアドバイスが必要な方は

こちらから申し込んでくださいね。

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

 

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

月1回開催

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin