娘は通信制高校

を4年かけて

卒業しました。

 

 

高校1年の時に不登校になって

通信制高校

転入したのです。

 

 

娘の通信制高校は
毎週2回のスクーリングある
学校です。
 
 
(通信制高校は
年に1週間程度のスクーリングの
ところもあります。)
 
 

今は大学生になり、

キャンパスライフを楽しんでいます。

 

 

 
私と違って、娘はとても冷静です
ほとんど動じることがありません。
 
 
 
そんな娘が、
通信制高校1年生(2度目)の時に
 
「ふふふ〜」とハミングしなら
見せてくれたのは
 
通信制高校の通知表、
なんと、、
 
全科目オール5でした
 
image
 
 
 
「うおぉ、ママ初めて
オール5見たわ。
すごいなー。」
 
「うふふ、でも範囲が少ないし
レベル低いから。。。
 
 
娘は自分の高校を
恥じていました。
 
 
 
「何言うてんの!
1年目はしんどくて
スクーリングも行かれへんかって
レポートも出されへんかったやん。
 
それが今年は
1日も休まんと通学したやん。
ママはそれが嬉しいねん。
 
 
レポートも全部出したし
テストも全部出席してたやん。
 
めっちゃ頑張ったなぁ」
 
「へへへ」
娘は照れ臭そうに
微笑んでいましたキラキラ
 
image
 
「ママ、でも入試の時
 
高校のレベルが違うから
同じオール5の受験生がおったら
差をつけないとあかんやろ?」
 
 
 
評定平均というのは
その子が
 
どんだけ真面目に
学校生活を送ってきたか
 
を表すもんやねんで。
 
 
 
 
国、数、英とかの学力は
科目試験で調べて、
 
真面目さは調査書で判断するねん。
 
オール5というのは、
真面目に学校生活を送ってきた証やねんで。」
 
 
 
「なるほどーーー。
高校教師のママが言うから
説得力わるわ。」
 
 
はい、高校教師32年の大ベテランです 笑
 
 
image
 
全日制の普通高校でも
進学校から困難校まで
様々ありますよね。
 
進学校の5と
困難校の5では
学力レバルは違います。
 
オール5というのは
真面目さや頑張りを
示すものなんです。
 
 
入試で
調査書が必要な大学というのは
 
真面目さ
勤勉さ
 
を計る指標として使います。
 
 
 
どんなにテストの点が良くても
不真面目な子は
5はとれないんです。
 
 
 
 
あんなに体力が落ちて
ふらふらだった子が
ここまで立ち直って
 
1年間を終えてくれたことだけで
私はとても嬉しいねん!
 
 

【4名限定 親力向上講座】

9/15スタート 募集中

お申し込みはこちらです↓

不登校から脱出、子ども才能を引き出す親力向上講座ステージ1

 

 

 

クローバー【無料相談会 30分】

いつもで見守ればいいのか、

部屋に閉じこもっている場合はどうすればいいのかなど

なんでも相談してくださいね

(おひとり1回限り)

【無料】不登校の子どもへの関わり方 相談

 

 

クローバー【体験講座 45分】

不登校の接し方の重要ポイントをお伝えします。

お子さんが元気になる方法がわかります。
不登校の子どもから話しかけられるようになるたった1つの方法

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin