愛媛県vol2 | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます

おやすみいただいております


冷蔵庫や野菜たちをどうにかせねば…!

と、せっせか料理したりもしてます




愛媛県第二弾!

夜ご飯編



じゃこ天!!

こんなんだっけ…??

美味しかったけど笑

名鉄のニトリへ行ったら隣の催事で

全国美味いもの

みたいのやってて宇和島特産!

に惹かれて見たらじゃこ天やらちくわやらある!

なんとタイミング〜!

と、思ったけどお値段もそれなりなのでやっぱりつーくろ!と、なりました🤣


あと白子と牡蠣があったので天ぷらにしようと思ったけどフリットにしました

菊花のお浸しとともに

鯛めし!!

炊き込みversion

鯛が少ないので牡蠣も足す

もはや鯛めしではない…

そしてうまい…


愛媛の日本酒をお供に…

したらこの日はとても歩いたので眠すぎて映画観てたら猛烈な眠気により爆睡


残ったお米は翌朝いただきました🍚


朝ごはんはこちらでした


さつま汁

本来は焼いた魚と味噌をすりすりして炙って

出し汁を注いで…という風ですが

大分県の時に作った

ごまだしがまだあったので似てるな…

と、めんどくさがりのわたしはそれに出汁を注ぎました🤣🤣🤣

濃かったけど美味しかったです笑

薬味とこんにゃくを味付けしたものも定番ぽかったので添えて

みかんの皮も添えるそうなのですがなかったので柚子で



実家に膨大な量のおかずとパンを送りその残りが冷蔵庫にあるのでお腹空いた時にすぐに食べれるの最高…

しかも家族の健康を思って作ったごはんなのでバランスも最高…


準新作100円の時に借りたこちら


なんにも知らずにフィンランド飯〜!

と浮かれて観てたら

お店の子は料理が得意ではない!


ひょんなことで上海から来た料理人のチェンさんがこの食堂で腕を振るうことに


食堂に来てたいつものみんなは

初めての料理が美味しい上に身体がみるみる元気になっていく


古くから中国にある医食同源

(病気を治すのも食事をするのも源は同じ。日々の食べるものが選ぶことが1番の健康法)


そうだそうだわたしはこれをみんなに届けたいのだよ!

と、思ってもみないところで再確認しました


ということでこのやすみはより勉強しようと作ったり本読んだらしてます


それよりもさらに嬉しいのはやっぱり喜んでくれてるのでそこですね



わたくしごとですが(全部か)

ピアスを3つ開けました、イェーイ✌︎

今はださださピアスですが好きなピアスを付けるのが楽しみでーす👂



またしても2日で本を20冊くらい買ってしまったので(久しぶりのブックオフでテンション上がってしまった…ばかやろぉ)楽しみます