今日のお風呂 | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます

ぽかんとしてしまって気づいたらまた書くのを忘れてた…


この2週間くらい前から始めた絵日記はなんと毎日続いてる
ほんの些細な喜び楽しみ悲しみをちっこくそこに描いてます


今日は土曜日、明日は休み!

頑張ったわたしへの最近のプレゼントは大体サウナ


今日は足を伸ばして気になってた
東区の大幸温泉さん♨️

ここまで来て湯の城に行かないなんて!!!

このネオンがイカしてる〜

さてさてどうですか

番台はおじちゃん

本読んでた、暇そうだな

サウナと!
ん、タオルは…もらえないのか?
ん、わからんな…

まぁいっか

おっしゃいくぞ!

いいね、いいねー

先客は1名
サウナ入らなそうだ


露天風呂の文字も見えるぞ、これは銭湯では初だ


とりあえず身体と髪を洗い

いざ!!

タオル…いいのかな…むむ


とりあえず人が来るまで普通にいるとしよう



ゆるい
ゆるい暑さだ

サウナに慣れたのか?


水風呂

ストレスが放出〜💨💨💨

さてさて戻る


ゆるい
眠れそう
寝てもいいな
人もいないし

2セット目を終えたあたりで人が増えてきた!
寝るのはやめて見守ろう


更衣室でおばちゃんが何かしてる

うむ?
そして荷物を置いたおばちゃんはサウナにタオルを置きに

「サウナのスイッチ入ってなかったわよ〜」


えっ?!
そんなことある?!
なんとわたしはサウナという名のただの部屋で汗をかいて満喫していたのである
これがプラシーボ効果か…😭

おばちゃん話しやすそうだから
タオルのこと聞いてみる
(なんとサウナ用と思しきタオルを手に持ってるのだ!)タオルってもらえるんですか?!


あっ!もらってないの?お金払った?


540円払いました〜他の銭湯ならもらえるけどここはもらえないのかなーって


あのタオルがお金を払った証になるからね、常連はみんなお金払って勝手に取ってくるのよ!
もらってきてあげる!

えっ!裸なのに、大丈夫ですよ!

と、言ったものの超ありがたい、見守る

するとおばちゃんタオルを持って登場

何から何までありがてーー!!
気持ちよくサウナを堪能

水風呂の温度もちょうどいい

露天風呂は人気でいつもだれか入ってるので遠慮の塊のわたしは全然いけず

サウナに戻るとさっきのおばちゃんが

「サウナ頑張るねー!」

そうなんです、気持ちよくてー!やっぱり全然違いますねー!

そりゃそうよ!!

などと話してるとちょっと怖いなと思ってたおばちゃんも入ってきて
わたしがスイッチ切られてるサウナに入ってたことを聞くと
あとで教えてあげるわよ!
や、や、優しい

ってかスイッチ切るサウナなんて初めてよ笑

常連さんがあとに客がいないと切ってくらしい
どんなんやい!節約?!

かなりサウナを堪能し
最後の水風呂へ

ゆったりしてるので爪先を水面から出してみる

温度差…!!爪先はあったか、体は水風呂
きたーーーーー!!
ふわふわぁあぁ〜〜♨️♨️♨️

1週間の疲れが抜け出る〜

毎日入りてぇ… 


このままだとトリップしすぎるので露天風呂へいざ

ん、やはりお二人先客

戻ろうとすると

いいのよ〜〜!


と、先程のおばちゃんだった

もう1人は出てくれた


1人できたの?(子供じゃねえぞ笑)

はいー今いろんなところに行ってお気に入りを探してるんです!

どこがよかった?おうちは?

今池です
ちょうどこことの間にある桔梗湯さんですかね〜


ならそんなに遠くないね、聞いたことあるわ〜
わたしはスーパー銭湯ばっかりだったけどコロナでダメになったでしょ、そこから通ってるの
で、戻ったからスーパー銭湯に行こうと思ったらみんなが行っちゃうの?来ないの?って言うから土日はこっち。ほら、この薬草風呂は土日だけなの、平日はワインとかバスクリンみたいなのだから。みんなに会いに来てる、下町みたいでいいわよね


などと

うんうん
スーパー銭湯にはない温かみがあるのよ、この会話、いいよね

今出るならスイッチ教えるわよ!

はい、教えてくださーーい

と、出ることに

スイッチ、タオルの置き場まで教えてくれて

また会いましょ〜


言ってくれて嬉しい…ほくほくした気持ちでお風呂を出ました


ひなたをご覧の通り同年代が全く来ないお姉さまに好かれる店、わたしであります
人生経験豊富なみなさまの話を楽しく聞いて
わたしも頑張って年下の子たちにも優しく良き姉御であれるように…サウナの姉様たちを思い出して…



今日はお昼ががっつり過ぎたのでサウナ飯は断念…途中にあった居酒屋とか入ってみたい…ドキドキ

ゲオで大量にDVDを借りて帰宅

うーん
540円で得られる喜びは果てしない
すごいぜ


さーて、映画みよ

ストレスフリー♨️