台湾旅行記① | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます

さーてさてさて

台湾旅行記をあっちで書こうにも自分の日記帳に書くのに必死でブログまで行き着きませんでした(日記には詳細に書きたいため、しかし書くこと多すぎて字がぐちゃぐちゃで読み返しにくさもある…)

はじめての海外旅行ということでパスポートをとるところからわたしの試練は始まりました…

これがめんどくさい、動かないよねぇ…
行ったことない人は口を揃えて言うのよ、めんどくさい…そして海外行かなくても日本でも十分楽しい…言い聞かせるのよ(日本らぶ)
そんなわたしはむかーしから海外の料理を検索したり日本で食べたり想像で作ったり…をむちゃくちゃしてたにも関わらず!!行かないのはなぁ…と、ずっと思ってましたよ
世界の朝ご飯シリーズなんてほんとめちゃ楽しかった(けど朝ご飯に絶対食べないようなものも出してた笑 全てはわたしの想像よ!)

周りにも海外旅行行く人も多く、やはりその中でも台湾、韓国はぴゅーっと行けるのでみんなの話だけを聞いてましたね

そこで!そろそろ行くか!と…

初海外さすがに一人は緊張するなぁ〜そして台湾ならば!と、ひなたの常連さま ゆうこさん(以前台湾に住んでいた)となぐぁさんが1月に行くよ〜と、なったのでよしゃ!!便乗させてもらいまっせ!と、重い腰をあげました!
さらにうまいもの大好きkiiiuさん、名古屋のアーティスト🐘ログメンの星さんと奥さんのあいこさん!ひなたでみんなで話してノリでどう?と、聞いてみたら「行こうかしら」と、行動力無限大のおねえさまと!
総勢7人で行くことに!

しかしここは大人

みんな別々のホテルをとり飛行機や日程も各々考え、とりあえず集まるのは2日目の夜ご飯と3日目の昼ご飯

ずっと誰かといる…と、いうのは久しくしてないわたしにとって無理難題なのでみんな自由でほんとよかった!!あと主張も激しすぎずお互いを気遣いあうのでストレスフリー
旅でストレス感じてちゃ意味ないからね


そうしてパスポートを取るために戸籍謄本をとろうと気軽に役所に行ったら本籍が三重のため郵送になる…と…
意気揚々と「名古屋でーーす!」とか答えたのが恥ずかしい…すぐさま母親に連絡して取りに行ってもらうことに(せんきゅう)

そして向かうはセントラルタワー!
早朝に行ったので人はガラガラ
写真撮影の前に鏡チェックすら出来なかったので(並ぶところに鏡があったのにすぐに順番が来てしまった…)寝癖がぴょこんとしてた


手続きからおよそ1週間で出来上がった!
早かったな〜

そしてようやく旅行券をとるぞ!
と、スターフライヤーでいこうと思ってたので調べる、くぅ〜行きは安いのがなくなってた、くそぉ

仕方あるまいと進める
進める
あれ?パスポートNo.要らない…
え、ほんとに取れた?
かなりあっさり取れたので不安しかなかったので調べてみたら要らないのもあるとのこと(ほっ…)

ってパスポート取る前にチケット取っときゃよかったーーーーー!!
まだパスポート取ってないみんな!
先に航空券を取っちまうのもありだぜ!!


12月半ばにみんなから宿を取ってないことも不安視されたので(やはりめんどうだった)
そろそろとるか…
と、安定のゲストハウスをチェック
今や安くて綺麗なゲストハウスがわんさかよ!
とりあえず日本人がたくさんレビューを書いてあるところをチェックして予約
一箇所にしたかったけど空いてなかったので二箇所に
2泊するところはあとで気づいたけどPOPEYEに大々的に紹介されてた、めちゃおしゃれ、そして東京感強め


台湾に行くまでにひなたで何回かミーティング笑
食べたいものとかを言い合う会だった
わたしは特にここに!とか考えてなかったのでふむふむ…と、聞いていた
流れに身をまかすか…
むかーしむかしはしおりまで作る人間だったのに…超タイトなスケジュールを立てる人間だったのに…変わるねぇ…


そして台湾まであと少し!!
のところでなんとインフルエンザ!!
台湾までに完治してよかったものの胃袋が…!
出発の3日くらい前まではまだ優しいものを少ししか食べれなかったので不安要素を抱えまくりながら前日に


始発で行き6:30に着いて8:30出航予定

寝るに寝れねぇ…
起きれなかったらアウト…
この日は木曜でしたがさすがに夜営業やってから掃除して準備して…は不可能だったのでランチで終了

気持ちが昂り過ぎてどうにもならなかったので1時間ヒトカラをして落ち着かせる笑

結局全然寝れなくて1時過ぎに寝て3時に起きる笑
二度寝が怖いのでそのまま台湾の本を読んだり荷物チェックをしたり

さーて、行くぞ行くぞー!!
猫たちにさよならを告げ(猫たちはいつもお世話になってるかよさん、ふじいさんにお願いをしました🐈🐈)不慣れなキャリーケースを持って今池駅へ


続く
(いつになったら着くのか)