石破マンデー、と思えた9月30日でしたが、

それほど下げず、買戻し優勢の展開。

 

139円台のセカンドの動きからの買戻しを想定していたのですが、

日経先物で織り込まれた下落よりも500円ほど高い状態での日経月曜日クローズ。

 

戻しても、145円台ぐらいかなぁ~と見ていたのですが、

石破さんのまさかの掌返し連発。

 

金融緩和の維持?利上げ局面ではない?

...確かに、日本経済の現状としては合っているんですが(^▽^;)

 

経済の仕組み分かってない💦ってのが

これでもか!、ってアピールしてしまった総裁選だったのですが、

総裁選前と後とで、真逆の話が...。

 

まぁ、話してたことが真逆にクルクル変わるのは、今に始まったことではない。

金融政策の視点だけでなく、様々なことがクルクルしている様子。

パ翼的な主張が目立ち、メディアからも喜ばれる主張をしていたところが、

クルクルのコロコロしていて、いろんなところで波紋が広がっているとか💦

 

 

皇位女系容認→女系継承は容認しない。男系継承の堅持。

原発ゼロ→原発推進。

リニア反対→リニア推進。

早期解散しない→速攻で早期解散。

選択的夫婦別姓賛成→議論見送り。

マイナ保険証強制しない→強制する。

 

で、

利上げ容認→利上げする状況にない。

金融所得課税強化→投資立国推進。

 

ここらへんが円売り材料でしょうか。

 

 

だらし内閣、というのもちょっとしたメディアの抵抗でしょうか?

image

首相官邸サイト。

 

 

image

日経メディア。

 

 

さて、どっちがビフォーアフターなのか?笑

気になって、首相官邸サイトを見てみると...。

 

 

 

 

集合写真、加工したのは、

首相官邸サイトのような。

 

何年も前に、「へそ出しルック」って言葉があったようなw

腹出し、ダボダボなのは、首相官邸サイトの他の写真でこんな感じで💦

 

いまいち、モーニングの着こなしというのは馴染みがないのですが、

基本ベルトではなく、サスペンダーとのこと。

なので、こんなダボダボは基本ありえないらしい...。

 

これまでずっと、ヨイショッ!って感じだったメディア側も、

これからは、叩きに叩く、そんなところも出てくる?

ただ、あまり叩かれないように...という内閣メンバーなのかも。

 

高市文書で、石破文書ブーメランとなったきっかけのアホたいらさんも

デジタル大臣とかになっているみたいですね。

悪名を轟かせての入閣ですか💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなクルクルコロコロの掌返しをする石破さんの発言で、

そんなに円安に振れる???という印象。

まさか、ドル円で高市さん期待で上がった、146.497円を上抜けするとは...💦

 

 

そして、米雇用統計を経て、一時149円台まで来るとは💦

「跳ねたら叩く、ガンガンと!」戦略、大誤算となっております...。

 

image

 

ドル円日足、サポートラインを月曜日の安値で引き直しました。

木曜日までは、ボリンジャーミドルまでは戻すイメージだったのですが、

米雇用統計で、ぶっ飛びましたね。

 

image

 

米雇用統計、オールクリア!ですね。

次回FOMCで0.50%利下げの織り込みが0%、

0.25%利下げが95%、

現状維持5%、という織り込みに変更されたとか。

 

オールクリアな経済指標なのに、

利下げはする!という見通しですかw

弱気の中での強気...で、ここまで跳ねるとは(^▽^;)

 

で、バイデン政権下でのラスト雇用統計では、盛ってくる?
という噂がありましたが、やっぱり?みたいな💦

 

米経済は強い!!
という反応ではあるけど、選挙対策のような数字。


image
 

俗に言う「生データ」ってヤツです。

レバナス1本リーマンさんも解説されてましたね。

 

他の方も発信していた情報もありますが、

マルチワーカーさんも増えている中での内訳は、
民間雇用者45.8万人、減。
で、
政府部門雇用は、+91.8万人。


ん?政府が91.8万人も新たな雇用を?
というめっちゃ怪しい中身のような...。

なんでも選挙対策雇用で、例えば2時間ぐらいの労働者もいるとか...。

 

2時間...💦

 

選挙準備業務とかで、どのぐらいの仕事量があるのかは分かりませんが、

その仕事量を2時間ずつで割ったりしたなら...

いくらでも雇用が生める、ってヤツ????

 

で、
民間がズタボロ…ということは?
はてさて(^◇^;)
ここに、季節調整などの変数が加わる統計発表で、+25.4万人という話。

 


 

嘘指標のラストスパート、

とか言っている方もいたりする雇用統計ですが、

あとで、下方修正されるんだろ?って材料は後からやってくるかなぁ~と。

 

ドル円、1時間足、4時間足ともに、

RSIが70オーバーの買われすぎゾーンに入っているので、

一旦の調整は入るのでは?と思いますが、よくわかりませんね。

 

10/10の消費者物価指数(CPI)が材料視されるのか?

ただ、次回FOMCで0.25%利下げが確定事項として見られたなら、

これ以上の上値を追うのは...と、ポジショントーク的に思えるところだったり。

 

 

☆IMM投機ポジションCFTC☆

 

10/1、9/24、9/17、9/10、9/3、8/27、

円:+56,772枚、+66,011枚、+56,840枚、+55,770枚、+41,116枚、+25,868枚。

ユーロ:+55,327枚、+71,698枚、+69,646枚、+81,433枚、+100,018枚、+92,838枚。

ポンド:+93,765枚、+86,992枚、+62,979枚、+90,288枚、+108,078枚、+89,931枚。

 

ユーロ詳細

ロング:178,273枚、187,795枚、182,281枚、192,821枚、215,969枚、218,381枚

ショート:122,946枚、116,097枚、112,635枚、111,388枚、115,951枚、125,543枚

 

 

数年前のイメージとして、

円ロングの場合、6万枚を超えると転換されるような傾向があったような。

そんなのに合致している?

 

ユーロがややロング解消の様子。

ポンドは利下げストップ?という雰囲気から底堅い雰囲気になっているような。

 

 

不発的な石破マンデーでしたが、

米政策金利利下げ開始後の株式の展開としては、一旦上昇する。

その場合、利下げの直後から翌月、長い時は3カ月後に高値更新。

ただし、その高値更新したところがピーク!

そんな法則があるとか。

米大統領選パニックがあるとするなら、

10月は売り抜けラストチャンス???

 

 

そうこうしている間に、

ユーロドル、転換シグナルが出ました。

image

 

ダブルトップのネックライン下抜け。

更には、6/26安値と8/2安値を結んだサポートラインを下ヒゲながら下抜け。

やはり3回目、サポートラインでサポート機能が?

という形にはなっていますが、

上昇トレンドラインの下抜け示唆、という形に。

安値切り下げとなったので、上昇トレンドは終了。

この後の戻りは?

という展開になるわけですが、

どこまでか戻した後は、本格的な下抜けの確率は高めになるかも?

 

もっとも、ダブルトップのネックラインを下抜けしているので、

ネックとトップ幅分の下落、という教科書通りの展開があるなら、

このチャートでのフィボナッチ、

61.8%押し(3分の2戻し)の1.087ドルあたりまでは期待できるかなぁ~と。

 

こちらの方が、

「跳ねたら叩く、ガンガンと」戦略がハマりそうな。

あ、ということはドル買いですか???

 

あぁ~、ドル円ショートが...💦

ただ、ユーロが落ちる局面では、リスクオフの展開も往々にしてあるので、

 

円 > ドル > ユーロ

 

この構図にやがて収束されるというイメージではあります。

 

 

はてさて、週明けはどうなる?

捕まっているポジション的には、ワクワクできない現状ですが、

週明けからも愉しんでいきましょう♪