前回書けていなかったので、6月の成績です。

 

ドル円ショートの余波が、スワップ損失に💦

とりあえずは、スワップを含めて、139万円ほどの利確でした。

 

6月での利益が伸びていたこともあり、

ドル円S戦略を開始した。

 

159円台から高値圏レンジを想定して、

何度か利確チャンスはあったのですが、

欲との戦いでホールドしてしまったのが、敗因?

160.2円レベルを上抜けするなら、

8万円ぐらいでもクローズしておけばよかった💦と。

 

そして、引きずれば引きずるほど、マイナススワップが...。

このボディブロ、きついですね。

 

YouTuberのオレ的ゲーム速報のJINさん、

数年前は、観ている目線が似ているなぁ~と思ったところから、

動画観させていただいているんですが、

ドル円SホールドのJINさんの大変さ、少しながら共感できたり。

JINさんのショート、いつから抱えているんでしたっけ?

その忍耐力、すごいなぁ~と。

 

 

 

で、ドル円S戦略ですが、

初期想定としては、160.2円付近を意識しての高値圏レンジ形成。

この動きから159円台から158円台へ行ったり来たりがある、と。

あわよくば、為替介入が入ったなら、ドカァ~ン♪

 

この160.2円を上抜けしてしまったので、

ここがレジサポ転換として、現在機能中。

このサポートゾーンが下抜けしたら、

とりあえず、ドル円天井説が有効化されるかと。

 

ドル円週足で、上ヒゲ十字線形成となりました。

GMO外貨では、陽線ですが、

前回足の終わり値から週明けはやや下でスタートしているので、

ほぼ同値クローズと見てよいかと。

ただ、上ヒゲ十字線形成は、反転シグナルとも観られるケースも多いので、

これからの1週間の展開で、

160.2円を下抜けるのか、サポートとなるのか。ここが注目でしょう。

 

image

 

フィボナッチ的には、

3分の1戻しラインとして、158.1円。

ここを目指すようなところで構えたいと思います。

 

それまでの必要経費としては、上記6月の利益、

それと5月の利益分で、約200万円。

この分の損失を許容する形で、構えようかと。

 

入りすぎていた分の損切りとマイナススワップで、

早くも6月分の利益を消化してしまった💦

という状況にはなっておりますが...。

 

 

ドル円ノータッチとしているサブ口座では、

小さくながらも安定的な収益が。

やっぱりドル円は、触らない方が良いタイミングだったのかもしれません。

 

 

 

さて、160.2円を下抜けすると、

という期待が出てきたのですが、

ここのところの状況として、米指標がズタボロであっても、

ドル円の買い場提供として、全戻し、更には上値更新!となる状況。

ただ、この状況が何度も繰り返していると、

いよいよ、米国経済ヤバいんじゃね?というのが徐々に広がってきた様子も。

 

米雇用統計に関しても、

人数こそ予想+19万人を上ブレて、+20.6万人となりましたが、

過去報値、前月、前々月も大きく下方修正されたという。

下方修正はお家芸のような米国指標となっているわけですが、

この下方修正規模がヤバすぎて、2023年は雇用者が全く増えていない💦

そう分析している方もチラホラ。

ただ、指標発表では、表面のところで反応してしまうところがあるので、

ズタボロでも、円が売られ、ドルが買われる。

 

雇用者数以外のところで見ると、

予想通りながらも平均時給面は低下。

そして、失業率は4.1%に悪化。

 

「賃金が下がって、失業率も悪化」

この方程式は、景気低迷シグナルとも。

 

雇用統計後もドル円は161円台に戻す、

いつもの買い場提供的な反応かと思われたが、

クローズでは、160円台に落ち着く。

 

更には、米国政策金利の利下げ予想の織り込みが1回から2回に傾いてきた。

 

 

そうした背景から、

クロスドルではドルが売られる流れに。

 

選挙絡みで政局不安ネタがあったEUや英国、

それぞれ、ユーロとポンドが仲良く売られる材料視されていたのが、一服。

ユーロドルで、1.07ドル台では売り直しをする気分にならなかったので、

1.08ドル台に戻ってきたところで、

サブ口座はここまで引き付けてSホールド。

ユーロドル、ポンドドル、どちらも日足で7連騰という状況ですので、

少し調整が入ってもいいのでは?というところではあるかと。

 

ただ、次の売られる対象としての主役は米ドル?とも。

ユーロドルもポンドドルもショートの長期ホールドは避けようかと。

 

ユーロドルでいえば、週足で、

2023.7/17週高値1.12756ドル、2023.12/25週高値1.11393ドル、

ここを結んだ延長線がレジスタンスラインとなる??

ここまで跳ねたなら、ユーロドルは本格的に叩こうかと。

まぁ、そこまで跳ねる想定はしていくべきかなぁ~と見ています。

 

 

 

 

 

 

☆IMM投機ポジション☆※更新データが見当たらないので先週値。

 

6/25、6/18、6/11、6/4、5/28、5/21、

円:-173,900枚、-147,753枚、-138,579枚、+132,101枚、-156,039枚、-144,367枚。

ユーロ:-8,431枚、+7,951枚、+43,644枚、+67,870枚、+57,572枚、+41,475枚。

ポンド:+44,048枚、+47,621枚、+52,121枚、+43,210枚、+25,402枚、+1,053枚。

 

ユーロ詳細

ロング:167,370枚、171,464枚、187,697枚、188,957枚、184,656枚、182,574枚

ショート:175,801枚、163,513枚、144,053枚、121,087枚、127,084枚、141,099枚

 

 

 

 

ユーロロングはあらかた吐き出された感じでしょうか?

ユーロショート、増えてきてますね。

 

で、円ショートの片寄りが半端なくなってきてますね。

円ショートの場合、10万枚を超えると反転シグナル!

と言われていた気がするのですが...。

ちなみに、ロングの場合は6万枚と。

なので、現状の円ショートが異常値か...

反転に勢いがつくと、2,3円ぐらいの急落があってもおかしくないですね。

ワクワク♪

 

 

 

 

さて、気になるニュースを少し。

7月3日から新札スタート!

まだお目にかかってはいないですが、いずれ手元にも来ることでしょう。

 

そこで、様々な陰謀論も起こっていたり。

日銀での新札交換は受け付けていない、という。

なので、日本銀行券としての裏付けがない???と。

 

 

image

 

これは何を表しているものなのだろうか??

よく流れている陰謀論では、

新紙幣がある程度で回ったら、旧紙幣を使えなくする!という。

 

そうしたところから、タンス預金などが表に流れて、

貨幣流通量が多くなる。

旧紙幣が使えなくなる、はともかく、

いろんな話から、これはあるかもしれませんね。

物珍しいから両替をしようかなぁ~レベルは起こりそうですが。

 

マイクロチップが入っていて、

GPS的に、お金の流通管理がなされていく、という話もありますね。

 

流通しているお金も、

回収しては新紙幣を流すというのを繰り返しているわけで、

いずれは、新紙幣が当たり前のようにはなっていくとは思えますね。

 

 

回収と交換をしているので、

新紙幣が発行されるので、お金の総量が増えるので、円安要因!というのは、

ちょっと違うと、のんのんは思っております。

よく「お金を刷ればいい」って例えがありますが、

あくまで例え話。

 

流通するお金の総量は、銀行が誰かに貸すことで、増える。

何もないところから残高が発生する、俗に言う信用創造があることで増えるわけで。

 

ここらへんはMMT(モダンマネタリーセオリー)の話になりそうですけど。

時々書いているMMTですが、

相変わらず、曖昧な解釈の経済論者が後を絶たない気がします。

 

ただ、お金をバンバン刷る、国債をガンガン買う、

それだけをMMTとして捉えている方がまだまだいるのですが、

インフレ制約があるから、その制約の中では、ガンガン国債を買うのはアウト!

というのもMMTです。

 

コロちゃん対策で、

日本以外の国はガンガン貨幣量を増やして、経済を支えようとしたのですが、

MMT的に言えば、やり過ぎた!という話で。

 

やり過ぎた弊害で、

前回も書きましたが、

米国の金融機関の含み損がどえらいことになっているという。

 

金融機関でそういう状態、

そして、実体は米雇用統計上でも、賃金低下、失業率増。

2023年は全く増えていない雇用。

ダブルワーカー、更に多い、マルチワーカーが急増。

そのため、誤魔化されている雇用者数。

これは、一つのパートでは生活が賄えないから

ダブル、トリプルと仕事を持たざるを得ない状況。

 

そろそろ来るか?とネガティブなことが明るみになっていくのを期待するのは、

どうなん?とは思いますが、

膿が出た後は、素敵な環境が!とも思うわけで( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

あと、連日の暑さで、パーキングもぼったくり清算を??笑

image

 

www

1,000円札対応だから、

517枚持っていないと、ゲートが上がらない?笑

 

つるのさんだけでなく、他の方のXポストされていたので、

いろいろと暑さでエラーが起こっている様子。

 

で、エラーではないですが、

 

数値更新!
帰宅後の部屋スペースの室内温度が💦

クーラーのないところに、
ペットボトル除湿、という技があるらしい。
ちょっと試してみよう♪

 

それか、事務所でしばらく泊まるのもいいかなぁ~と。

 

 

 

 

 

あと、個人的な視点ですが、

林大地キター!
ガンバ、ガンバ、大阪ガンバ♪

 

 

 

ケガの治療やコンディションなどから、
ドイツでの出場機会が厳しい環境から一変。
ジュニアユース時代以来ですかね、
ガンバ大阪に復帰決定!
東京五輪で世界を沸かせたプレイスタイル。
ディフェンシブ・フォワード、とでも言うのか、

トップからもガンガンボールを奪いにいくスタイル。
FWからも守備貢献の動きがよく見られるようになったのは、

ビースト林大地選手の影響?とも思える。


ガンバ大阪、
のんのんも中学のサッカー少年時代に

ホームグラウンドで試合させてもらった経験があります。
そこに、復帰!
関西に行く時にタイミングが合えば、
最近意識していなかったJリーグも
観に行きたい感覚になりますね。
少なくとも、ガンバ大阪の動向はチェックしていきたいなぁ〜と☺️

 

そうそう、15日に関西行きます。

バタバタでブログ更新、遅れるかもです。

 

週明けからも愉しんでいきましょう!