日銀植田総裁会見トレードから復活したドル円トレード。

常勝トレーダーの登竜門としても、

共通点としてよく言われるのはドル円の通貨ペアをマスターする、

つまり、ドル円で収益を上げることが言われています。

 

 

が、

やっぱり最近は難しいですね。

 

 

 

 

日銀植田総裁会見での流れも、

158円台で重くなる?そんな雰囲気を感じていて、

更には、月曜日はスワップゼロディ。

ショートでオーバーナイトしてもスワップは取られない、ので気楽に...

 

と思ったら、まぁまぁなところで捕まった💦

というか、

欲との戦いでした。個人的な心理戦ですね( ̄▽ ̄;)

下がったところで、決め切れないことが数度💦💦

 

 

 

 

数度決め切れない場面が...、

ということは、サポート機能がどんどん強くなっているわけで。

 

 

 

 

 

 

火曜日のオーバーナイトでは、1万通貨で239円のマイナススワップが...

ポジションまるまるオーバーナイトに持ち込んだら、6万円ロスト?💦

もし、水曜日もオーバーナイトしたら、3倍ディで18万円ロスト??💦💦

というところからポジション調整を。

 

で、ここのポイントで全決済!と思っていたところで、

GMO外貨の一度にクローズ処理できるのは100枚まで...

 

100枚は決め切れた。と、100枚クローズしたところで、

残りのポジションは、より良いポイントで...

という欲がまた働くわけで...💦

で、このポジションもまた、決め切れない現象...💦💦

 

火曜日、オーバーナイト直前、

ドル円の上値は重たさがあるものの、

下値もサポート機能増し増しになってきている、

そんなところから、

ドル円Sを構えるにしてもポジションチェンジとして構え推しを!

 

と、5:50ぐらいで、一度全決済。

損切り15万円ほど。

そこで、ただ、オーバーナイト明けにSのポジションチェンジを狙うのではなく、

上にもブレる要素があるところから、ド転Lを。

 

 

損切り15万円、とは言うものの、

火曜日でのポジション調整での利確と、ド転Lのオーバーナイトスワップとで、

約5万円は実質回収。

残りは、10万円、取り返すぞ!と。

 

9:55の仲値決定時刻辺りで、Sを構え直す想定でいたわけですが、

かなり鈍めな値動きに。

それでも、ややドル買いを伺う展開ではあったので、

157.80~90円ぐらいの間で、ドル円Lでのキャッチ&リリースみたいなスキャルを。

 

19日ですので、ゴトー日(5日・10日単位)ではない。

ゴトー日以外では、

それほどドル買い需要は働かない、とは言うものの、

前日からのサポート機能がジリジリ聞いていたので、

調整が入るとしたら、仲値終了後かなぁ~と。

 

157.9円を少し上抜けるような展開はあるものの、

上値の重たさも5分足ベースで上ヒゲ形成から確認できていたので、

ドル円Sの構え直し結構!

 

損切り分の回帰ポイントとして、

157.83円ぐらいで、決め切り全決済♪

 

 

 

 

ツイツイ、欲との戦いが起こってしまうのがドル円でしょうか。

その後、

一旦は上値の重たさから、157.60円辺りまでの下押しはあったのですが、

日足ボリンジャー+1σあたりがサポート機能。

この+1σあたりがサポートでのバンドウォークが形成。

 

21日、

レートを1円上げるような形で推移。

9時台に159円台に入ったものの、滞空時間が短いため、

159円台は、いよいよ天井的な警戒が働く領域?

数日前の、158円前後で158円より上はレジスタンス機能みたいなことが、

159円前後でも???

 

そういうところから、159円付近からドル円S形成。

...まぁ、捕まってしまっているんですけどね💦

 

22:45の米PMIの良好な指標発表で、上抜けしてしまったわけですが...。

その後は、159.6円あたりで揉んだものの、完全高値引け。159.776円。

週末クローズがあったから上昇が止められた?みたいなところがありますが、

もう一日営業日があったら、160円タッチもあったかと。

image

 

単純に考えたら、

この円安局面で、ドル円Sとか、アホですか???

みたいな声はあるかもしれませんが、

159円台はそろそろ感が出てくる領域かと。

 

前回の為替介入の領域。

みんながみんな、為替介入はない!と決め切る?

むしろ、クローズポイントであったり、

警戒ポイントとしての心理が働き始めるのでは?とも。

 

為替介入はない!という根拠としては、

米国での為替操作における監視対象国として、日本が挙がったこと。

為替介入ルールのガイドライン的にもGDPの年2%まで、という数字もあったり。

 

また、イエレンさんが、

為替介入は稀なもの。とか

前回のはわたくし聞いてませんの。とか

そんな発言があったりで、

次の介入ハードルは高くなった???とも。

 

 

 

ただ、そうは言っても、

前回の為替介入領域をノンストップで上抜け??というのには、

懐疑的。むしろ叩くならここらへんでは?と。

 

 

まぁ、為替介入がなかったとしても、

警戒感からの利確売り、バスケット売りもあるのでは?と期待していたり。

 

で、本当に為替介入をやってきたら、それはそれでOK!みたいな。

FOMCでの見通しはともかく、

経済指標は算出方法変更など、操作されている話もあり、

実体経済はもうズタボロな面が出てきているとか。

 

日本も、5月は1000件もの倒産祭りが起こっているというのがありましたが、

米国も?って話もあります。

表向きは良好のように見えているが、はてさて?みたいな。

 

なんだかんだで、

今週もスワップ含めて17万円ほどの利確となっているので、

この17万円分ぐらいはドル円Sのマイナススワップを許容して、

構えようかと思っています。

 

 

また、為替介入をするにしても、

という原資ですが、江田さんの国会答弁で、金額が明らかになっています。

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

外貨準備高、189兆円。

多少前後はあるでしょうが、年初あたりでは、1兆2,917億ドルという数字が出ており、

4月末からの為替介入などで10兆円使ったとしても、

残りまだこんだけあるんだ。と。

 

日本政府の含み益は?70兆円ぐらいでしょうか??

 

ついでに、増税とか国民負担とかいらんよ!って数字を

どんどこ答えてもらってたわけですけど。

 

ほんと、3年ぐらい消費税廃止にしたら、

経済面からなるほとんどの社会問題がクリアされていくんですけどね。

財源、あるんですから。

 

 

 

 

 

まぁ、アホなお金の流れは止めるべきではあるんですけど。

徐々に、テレビもおかしな状況だと分かる感じのものを出してきましたね。

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

ウクライナに7兆円の支援をする表明をした日本のまるっキシダめな人。

そのウクライナから、観光で日本に来ているという。

そして、観光を堪能したら、帰国されるんでしょうけど...。

 

あれれ?おかしいぞ??

と、のんのんも思います。

 

更には、ウクライナの連帯保証人の立場に日本はなっちゃったとか💦

 

 

 

ウクライナと戦争中、という認識が広がっているロシアですが、

プーチンさん、北朝鮮へ。

 

当初は、プーチン&キムのツーショット写真はフェイクだ!

と騒がれていたのですが、

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

 

動画が流れてきたり。

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

 

これもフェイクなんですかね?

で、めっちゃニュースもプーチンさん、

北朝鮮を訪問とか流れ出したわけですが、

険悪であってほしいんですかね。

 

ちなみに、キムさん、めっちゃにこやかな動画や画像がバンバン流れていたり。

・・・・・・・・

image

・・・・・・・・

 

はてさて?

最近のAIはすごいので、

もはや写真を見ても、その写真が本物か加工されたものかは分かりません。

 

が、こうしたものが情報として流れているのは事実。

そこから働く集団心理が、時に実体経済も動かし、金融経済も動かす。

 

 

なんだか、空気感が変わってきているような気も。

金融市場面で言えば、イケイケドンドンに妄信するのは、どうなん??って思えたり。

 

 

 

 

☆IMM投機ポジション☆※更新データが見当たらないので前回と同じ。

 

6/11、6/4、5/28、5/21、5/14、5/7、

円:-138,579枚、+132,101-156,039枚、-144,367枚、-126,182枚、-134,922枚。

ユーロ:+43,644枚、+67,870枚、+57,572枚、+41,475枚、+17,155枚、+4,590枚。

ポンド:+52,121枚、+43,210枚、+25,402枚、+1,053枚、-20,075枚、-21,813枚。

 

ユーロ詳細

ロング:187,697枚、188,957枚、184,656枚、182,574枚、178,398枚、170,594枚

ショート:144,053枚、121,087枚、127,084枚、141,099枚、161,243枚、166,004枚

 

 

 

 

28日の米PCEなどで、個人消費支出からのインフレ率がどうなの?

ってのが判断材料となるのかどうか。

FOMCは年1回の利下げ、とは言うものの、市場は2回やろッ!という。

この温度差がどう左右するのか。

 

セルインメイ後の6月はやや調整、的に思っていたのですが、

ドル円の直近数年を見ると、あれ?最近全部陽線になってないか???💦

という。

 

 

 

ドル円、調整こいこいッ!

そこで、ユーロは跳ねたら叩きたい!

 

週明けからも愉しんでいきましょう!