ドル円、そろそろ?

という感じで、久々に入ってみたら...

 

と、やらかしてしまっているところがあるわけですが( ̄▽ ̄;)

 

と、ブログを書いているところで、

介入が入った様子。

やらかしたポジションが20万利確になりました。

果たして、どこまで日本政府の利確を進めるのか???

 

 

 

 

 

まず、

ドル円、本日の10:35の1分足がヤバい💦

image

ウソみたいだろ?これ、1分足なんだぜ💦

 

ということで、

34年ぶりの1ドル、160円乗せ。

ちなみに、ユーロ円で170円乗せ、ポンド円は200円乗せ。

 

1990年でのレンジ形成が156~159円あたりで、

このゾーンがレジスタンスゾーン?というイメージがあったのですが、

ここまで簡単に抜けられてしまうとは💦

 

この1990年での高値で、160.2円あたりのところがあるとかで、

一応の達成感が働くポイントには到達したのでは???

とも思うところですが、はてさて。

 

 

 

 

金曜日の日銀会合からの流れが酷かったかと💦

 

リーク記事において、

国債買い入れ額縮小など、引き締めに動くことが期待されていた。

前回のマイナス金利解除、イールドカーブコントロール廃止なども、

リーク記事で折り込ませて、更に全部乗せ!みたいな要素を出してきた日銀ですが、

今回、何らかの圧力がかかったのでは???と見る方もいたり。

 

感じる方によっては、

植田総裁の会見も、言わされている感があったり、雰囲気に違和感が...と。

 

確かに、

実体経済はリセッション入りしていて、

引き締めは...というところがあるのですが、

コストプッシュインフレのコスト負担は、少なくとも円安の要因もあるかと。

 

植田さん的には、若干難しいかじ取りの中で、

円安対策としても、何かやってる感を出さないと💦💦

というのが、今回の国債買い入れ額だったと思うのですが。

 

何らかの圧力、まるっキシダめな方からの圧力!?という噂も。

結構、調子に乗った言葉が出ているそうで。

・・・・

image

・・・・

 

応援演説の効果てき面!?

3補選、自民党全敗!に大きく貢献されたようで。

 

LGBT関連法から内部崩壊をはじめ、

裏金フィーバー、

身内にやさしく、国民に厳しい、増税メガネパフォーマンス。

円安放置で、金融経済はフィーバー!実体経済はズタボロ。

 

 

 

 

 

 

ただ、円安放置にしたいという圧力をかける意図も分からなくない。

外資の黒字は、内需が衰退したとしても、

日本トータルとしてみたら、プラス。

 

2022年のバランスでは、

内需で8兆円負担増、外需では28兆円利益増、

そんな形になっており、

安定的な支持層をよいしょ!する姿勢としては、

一般国民なんかほっといて、支持層岩盤には手厚くできるように♪

とか思われているところもある。

初戦は、まるっキシダめな方はマリオネット...とも。

 

そのマリオネットのマリオネットになってしまう立ち位置に日銀?

まぁ、株式会社内閣府の子会社ですから。

 

 

 

更に、円安放置にしたい理由として、政府の含み益があります。

外貨準備高、今年の1月末時点で、1兆2,917億ドルあります。

・・・・

 

image

・・・・

 

この1兆2,917億ドルの取得はおよそ1ドル100円ほどとのこと。

なので、160円台となったら、評価額が1.6倍に。

150円台の1.5倍もすごいのですが。

 

仮に、1.6倍になったとしたら、

取得時129兆7920億円 → 207兆6,672億円

77兆8,752億円の評価益に。

 

150円台の1.5倍になったとして、

取得時129兆7920億円 → 194兆4,688億円

64兆8,960億円の評価益に。

 

為替介入で、利確を図るなら、150円~160円あたりで十分な。

 

そもそも、この外貨準備高という概念は、日本も含め少数の国での話。

グローバルスタンダードではない。

ので、これを機に全決済してもいいのでは???

とも。

 

ただ、外貨証券枠だったかな、結構な米国債を購入している。

ので、円転の前には、米国債の売却が必要となり、

日米の関係で、ここが難しい問題になるのかもしれない。

まるっキシダめな方では、まずダメでしょうね💦

 

ただ、まるっキシダめな方が退陣して、

トランプさんが大統領になったら、OKが出るかも。

その布石をこの前、麻生さんが作りに行ったような。

・・・・

image

・・・・

 

 

トランプさんが大統領になったら、

世界共通通貨、レインボー通貨構想があるとか、

そんな話もありますね。

 

ブリックスをはじめ、脱ドル政策も進めているとかなんとか。

バーゼル3発動の話も、これ水面下で発動されたんでしたっけ?

 

とまぁ、

ドルを取り巻く環境は、きな臭いものが増えているような気がします。

それ以上にユーロは終わっている通貨のように思えているのですが、

今日のスワップ見たら、

ユーロ円で買い場探そうかなぁ~って感覚になったりもw

 

 

ドル円ショートも、明日が5倍デーで、一日1枚で1,340円取られます。

ので、ショートも持ち越しはやっぱりしたくないなぁ~って感覚になります。

 

先ほど、1ドル155.047円まで下がる場面がありました。

ロングもショートも怖すぎるので、

落ち着くまで、円絡みが静観しようかと思います。

 

 

IMM投機ポジション

 

4/23、4/16、4/9、4/2、3/26、3/19、

円:-179,919枚、-165,619枚、-162,151枚、-143,230枚、-129,106枚、-116,012枚。

ユーロ:-9,989枚、+12,224枚、+32,723枚、+16,794枚、+31,194枚、48,342枚。

ポンド:-26,233枚、+8,619枚、+28,252枚、+43,414枚、+35,170枚、+53,200枚。

 

ユーロ詳細

ロング:167,296枚、178,912枚、175,419枚、188,258枚、180,193枚、182,382枚

ショート:177,285枚、166,688枚、142,696枚、171,464枚、148,999枚、134,040枚

 

 

円ショートの片寄りが半端ない💦

ちなみに、ロング42,426枚、ショート222,345枚で構成されています。

 

ユーロ、ポンドともにショート優勢になりました。

ドル円の160円背景には、米国利下げしない?という雰囲気もまた要因の一つかも。

 

明日、あさってでFOMC。

なんだかんだで、ここを通過しないことには...という話もあるかもしれませんが、

日銀後の円の動きには、異常さがある気がしますので、

日本政府が利確に走る理由付けとしては、十分だったかと思われます。

 

また、日銀動かない&介入はない

そんな空気感から投機的に円ショートを投げ込んだ筋を

否定することにはなったのでは?

 

マイナス金利ではなくなったとはいえ、

相変わらず、資金調達通貨として扱われているところがある様子。

 

 

世界中が利下げ局面になった時には、反転となるとは思いますが、

米国経済を強く見せたい筋はいるわけで。

 

 

 

破綻まつりは開催されているようですが、

ここは、昨年からそろそろヤバそう、という感じで見られていたらしい。

米国ランクでも220位ぐらいの銀行で、

30位台のシリコンバレー銀行はさすがに騒がれましたが、

今回のはスルーしていい規模の銀行破綻のようです。

 

ただ、破綻まつりと、好調に見える経済、

本当に利下げなどの政策が必要に迫られる空気になるかは、

まだ、好調優勢の様子。

 

 

会社の新事務所の準備関係で、ここ数日バタバタしておりまして、

ブログ更新が本日になりました。

 

その分、書きながら為替介入のタイミングもあり、

若干、最新の相場動向も含められたのかも??と思えます。

 

もう、明けてはいますが、

週明けからも愉しんでいきましょう!