ドル円、上昇傾向優勢とは思っていたのですが、

相変わらずの懐疑的な見方...。

まさか148円台まで上がるとは💦

 

年初140円台からの約8円上げ?💦

 

ここ数年が動き過ぎているので、

なんとも言えないですが、

元々は、年間ボラティリティは10円ぐらいだったのが...。

 

今年、1ヵ月も経っていないのに約8年。

いやはや、怖いなぁ~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

能登半島地震の影響で、

日銀の緩和体制正常化は後退!?

そんな見方が強まっている様子。

どうも、マイナス金利も撤廃してゼロ金利に戻すことも

織り込まれていたようですね。

 

年始早々の見通しの中で、イールドカーブコントロールは4月に撤廃。

そんな情報を見ていたのですが、

このネタが記事として流れたのが、1月8日週のこと。

あれ?まったく同じネタを年明け早々に見かけたのですが...

 

年始早々はインフルってましたので、

情報の一つとしか見ていなかったのですが、

1週間早く掴んでいる人もいる!

どこかでリーク情報があるのかもしれませんね。

 

決め打ちはいけないとは思うものの、

こういうアンテナは立てておくに越したことはないですね。

 

 

ということで、

現状は、日銀、4月までは動かない...と。

これが円安要因のようです。

 

 

FRBと市場の温度差というものがこの1週間でだいぶ変化した様子。

 

 

先週のがこれ。

この一週間で、3月利下げの見通し76.9%→46.2%という折り込み状況に。

市場の年7回の利下げ織り込み状況が年5回に。

 

そもそもFRBの見通しとしては、年3回となっているので、

かなりこの温度差が是正されてきたのではないか?とも。

 

市場は3月に利下げをし、その後FOMCごとに毎回利下げを折り込んでいた。

そこに、FRBメンバーから、

・・・・・

必要ならば利上げを。

順調にインフレ率の低下が確認できる材料が出たなら、

6月ぐらいに利下げに踏み切るかもしれない。

・・・・・

って感じの要人発言。

 

ここから政策側と金融市場との温度差ギャップが埋まる動きが

起こっているように思われます。

 

 

この6月ぐらい、というのはECB関係からも発言が出ていたかと。

若干、温度差ギャップ埋めの動きでドルが強含んだものの、

相変わらず、なぜかユーロが高い💦

ユーロドルで年明け1/5安値1.08770ドル、ここを下抜けしたので、

ここから更なる下抜けを期待しているのですが、

下押しは1.08446ドルまで。

 

1.084~1.091ドル付近でのもみ合い状況になっている様子。

経済指標では、米国と違って表向きの発表もズタボロな経済を表しているため、

ズタボロにさせ続ける高金利状況は、

できるだけ脱したいところではありそうなんですけど。

 

少しずつ、ラガルドさんをはじめ他のECBメンバーも

利下げを検討だとか時期尚早だとか、

利下げの話題をし始めている。

場合によっては、米国より早く、利下げに動くのでは??とも思っていたり。

 

 

ただ、実体市場はどうなんだ???と。

ユーロ圏は、経済指標の発表数字の時点でズタボロ、

リセッションと言える国がドイツをはじめチラホラ??

 

 

で、良好に見られる米国経済は?

雇用統計で21.6万人増、という表向きの発表。

中身は、ショートタイマー増、ダブルワーカーの重複カウント、

そんなこんなで厳密に見たら、6万人減という状況とか。

 

2023年の雇用者増の発表、毎回のように下方修正。

発表時と修正で見ると、45万人ぐらいの水増し雇用増の発表になっていた、とか。

 

不動産価格の下落も半端なくなってきた?って話もありますね。

 

 

短期債国債と長期債国債の利回り状況、

本来長期の方が高くなるところ、

短期の方が高くなるという逆イールド。

この現象が起こってから、

数か月から1年後ぐらいかで、経済ショック、株価大暴落が起こる。

過去即的に、100%発生しているとか。

 

今回はソフトランディングになる!!!という期待も高い様子ですが、

その根拠となるのは、水増しガンガンで、表向きの発表で良好に見せている?

となれば、

やっぱり、ハードランディングになるのでは???とも。

 

どちらにせよ、バブル的にそろそろピークとなってもおかしくない状況。

バブルの場合、最後はうわっ跳ねするらしい。

 

 

 

実体市場面で影響が出る?と言われていた、

米国の年中行事、債務上限問題は、つなぎ予算案可決となり、

公的機関閉鎖は回避したようで。

 

 

実は、これでユーロが買い戻されたのでは?とも。

 

不思議なことに、

米国で経済的なダメージが起こると、

ドルが買われる。

 

この債務上限問題の場合、

公的機関閉鎖となることで、米債は警戒されて売られる。

すると、米債の利回りは上昇する。ので、ドルが買われやすい状況に。

 

また、公的機関閉鎖で実体経済への悪影響から、株価は下落圧力になる。

株式が売られる、つまりリスクオフの状態になり、

有事のドル買いという要因が発動する。

NYダウなどが下がると、クロス円、クロスドルが下がるという連動が起こりやすい。

 

今回、毎度のことながらも警戒されていた米債務上限問題、

公的機関閉鎖回避となったことで、

リスクオンの方向、株式が買われ、クロス円、クロスドルで上昇が。

 

なので、

まだまだ底堅さを見せるユーロドル、という印象があります。

ただ、下抜けしたので、

現状は1.084~1.091ドル付近でのもみ合い状況と見ています。

 

image

2023/11/1安値と2023/12/8安値の延長線、

1/5では、この抵抗線の上側でサポート。

3度目は機能する確率が高い、というサポート展開。

このラインを、1/16に下抜けした。

ので、このサポートラインでの上昇傾向は終了と。

 

少しマニアックな見方ですが、

11/29高値と12/28高値を斜め型ダブルトップ、

そう見る分析があり、

このチャネル下限も抜けてきました。

が、今その下限に回帰するかどうか??

というところでもみ合っている状況。

 

週末クローズはともかく、

木曜日では日足で明確な下抜けとなっているので、

下に向かうためのエネルギーを溜める状況になっているのでは???とも。

 

下で見ているところとしては、

12/8安値の1.07235ドル辺り。

ここと12/28高値からの61.8%戻しの辺り。

10/3安値と11/1安値を結んだ延長線上辺り。

これらが強めの抵抗ゾーンとなると思われます。

 

10/3安値と11/1安値を結んだ延長線上で言えば、

3度目は機能する確率が高い、というサポートロジックです。

 

ここでサポートされて、

12/8安値でダブルボトムか?という状況を形成するかと。

ただ、上記の上昇傾向は終了の見方から、

1/5安値1.08770ドル辺りがレジスタンスゾーンに?

 

そして、12/8安値を下抜けしたら、

10/3安値を目指す??まだまだ長い道のりかもしれませんが、

2023/7/18高値と12/28高値のいびつなWトップのネックライン、

これが10/3安値となり、これを下抜けしたら、

パリティ割れ????

 

週足でみたら、三尊天井みたいな感じにも見えますね。

まだまだ先が長い話ですけど( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ドル円に戻ってみると、

image

週末クローズで上ヒゲが長い十字線形成。

上昇は一旦落ち着く?となった場合。

38.2%戻し、1/12高値の145.567円までは戻す動きがあるかもしれませんね。

 

余り意識はされてなさそうですが、

90日線辺りでサポートされたなら、

150円台へという展開もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

昔からの感覚。

ここ数年はきのうしていない気もしますが...💦

ドル円、1月中旬は下方向、1月後半から上方向に。

2月頭横横やや上。

バレンタインデーの翌日は株式がアゲアゲ。

2月中旬、20日前後ぐらいまでは上。

ただし、2月後半あたりからレパトリの動き。

3月中旬までは下押し。年で2番目に安値をつける月に。

(年で1番安値を付けるのは、9月あたり)

3月の下押しをこなしたら、アゲアゲ。

4月頭まではアゲアゲ。何もなければ4月中はジリ上げ。

何かあれば崩れ出す。4月末売りで逃げろッ!

(10月末買い4月末売りに重なるところが。)

 

5月GW、何かあればGW中かGW明けに暴落。

何もなければ、5月末までジリジリ上げ。

(セルインメイ、5月はジリ上げのラストチャンス、売り抜けろ!)

 

で、為替も株式のトレーダーも6月から10月中旬までバカンスに。

そんな話もありますね。

 

 

ただ、今年は、イレギュラーなことが起こりそうな雰囲気が多々ありますね。

日本中での事件や事故、全てにおいて、

陰謀論が見え隠れしていると語る方もいてたり。

 

 

かつての陰謀論だった、エプスタイン島が陰謀論ではなく、現実の話だった。

これが年明け早々の世界的なスキャンダルだったわけで。

エプスタイン文書、日本ではどれだけの報道がなされたのか。

 

いろんな陰謀論と言われていたものが、

よく目にするようになってきており、

もし、本当だったとしたら、その陰謀ネタの組織の悪あがきが今年なのかも?と。

 

世界中でも、火災や暴動、テロが起こっていて、

米英で協力して、中東のところを攻撃したという。

これで第3次世界大戦か??という話題もありましたね。

 

 

 

 

C国のシャドーバンキングの破綻から、派生して金融ショックが?

とかありましたが、今のところ恒大集団の時以上に無風すぎて怖いです💦

 

いつ、何が材料視されるか、

ここで材料視されなければ、市場動向への影響は薄いですが、

材料視されたなら、めっちゃボラティリティがヤバいことも考えられます。

 

ヤバい状況になる、つまり、リスク面が高まる方向かと思うので、

構えるなら、リスクオン方向を念頭に置いた方がいいかなぁ~と。

もしリスクオフの方向で構えるとしたら、

余り入れないのですが、ストップを設定していくことが大切かもしれませんね💦

 

 

 

IMM投機ポジション

 

1/16、1/9、1/2、12/26、12/19、12/12、

円:-56,560枚、-55,949枚、-57,195枚、-55,568枚、-64,902枚、-81,131枚。
ユーロ:+104,092枚、+118,877枚、+119,476枚、+117,391枚、+114,592枚、+147,327枚。
ポンド:+30,931枚、+20,734枚、+15,205枚、+14,092枚、+19,926枚、+21,581枚。

 

ユーロ詳細

ロング:204,294枚、208,473枚、211,912枚、211,195枚、208,078枚、231,837枚

ショート :104,092枚、89,596枚、92,436枚、93,804枚、93,486枚、84,510枚

 

 

ユーロショートが増えてきました。

ロング解消もありますが、ショートの増加量が...これは...( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

日本国内事情、

いろいろあるので、ちょっとだけ。

image

杉田水脈さん案件。

杉田水脈さんとは2度ほどお会いして、お話したことがあります。

のんのんは、杉田水脈さん推しですので、そんな視点です。

 

山口市で、素敵なお言葉をいただいたわけですが。

情弱な方々、メディアの印象に騙されている方々、差別主義者、差別ビジネスの方々、

そんなところから非難の声が挙がっているとか。

 

 

 

 

 

 

記事では、

・・・

image

 

image

 

・・・

そんな感じですね。

 

そもそもですが、

なんでもかんでもキャベツだ!キャベツだ!と騒ぐのが好きな差別主義者や、

または、何らかの差別を生み問題視させ、ビジネスにつなげる方々がいるわけで。

 

その人たちが、問題でもないことを問題視させる過程で、

差別されているという事象を作り出す。

要するには、これらの方が民族を扮したパフォーマンスをするわけで。

そんなパフォーマンスこそが、

その人たちが指す民族の軽視をしていることになるわけで。

 

image

こんな感じに。

これ、コスプレおばさんでしょッ!笑

 

伝統な民族衣装のくせに、

ここ最近の民族衣装とされるものと、50年前の現物とでは、

全然別物になっているという話もありますね。

 

それ、伝統もぶっ壊して軽視してるやん!あんたら!

 

ってことを、杉田水脈さんは、ブログに書いてたんでしょうに。

 

また、大阪では。

image

...

つまり、この人らは、見せかけの「差別発言」という用語に踊らされているのか、

アイヌ民族や在日コリアンを軽視し、差別問題を作りたいのか。

そういう人なんだろうな~、と。

 

たいたい、市民ら、という活動では、

「国民」という用語は使われない。

日本人の大多数は分かっているんじゃないでしょうかね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そしてLGBT関連法でのこと。

 

image

稲田案件、もう何件も起こっているようです。

変な法律を作ったことで、変な奴らを助長させたわけだ。

 

ある海外ドラマで、

洋服店の着衣室で、隣の着衣室から隣の女性を覗く姿が...

女性が気づき、警備員を呼ぶ。

女性を覗いていた人物は、どうしよう、どうしよう、とワタワタした末の行動。

 

胸元に、衣服を巻き付けて、

女性っぽい着こなしで、着衣室から出るという。

そこで、ジェンダーアピールをして逃れようとするんです。

 

ほんと、変な法律ですね。

世界では、問題視されて次々とLGBT関連法を撤廃する法案を作っていっている。

世界で、アカンはこれ!ってなっているのを周回遅れで日本に導入。

しかも自民党内でも反対多数で成立させる方向に...。

 

日本も、これを撤廃させる法案を作らないとあかんですね。

 

 

 

 

あと、どういうことだ?
「これ拡散されると困るらしい
絶対拡散してはいけませんよ〜」
とxで話題になっていたので。

そこまで読まれていないであろうこのブログでもw

image


日本語じゃないから良く分からないんですが、

C国で所属しているどこかのプロフィールかなぁ〜と。(^◇^;)

image

天安門バッチ、なんでしょうね?💦

 

それにしても、
「日本の未来を守るために」という項目、

image

全て、のんのんの感覚と真逆w

 

一つぐらいは共感できるものがあるのでは?
と思って見ていったのですが、
何一つ共感できなかったという💦

 

次の総理候補?とか言ってる方もいるらしいが、

のんのんの感覚的にはヤバいな…と💦
皆さんは、どう思うでしょうか?(^◇^;)

 

 

ヤバいといえば、

未だにコロちゃんワクちゃんの話があるようで。

C国でもっとヤバいのが作られている話がありますが、

未だワクちゃん問題を広げている様子。

 

NHKで出された接種率。

image

ここから、国民82%は接種という状況らしいです。

なんでも、3回打たないと飛行機に乗れない、

といった縛りのある航空会社もあるとかで💦

 

そんなんなら、

のんのんは、車か新幹線で移動するわ!

 

 

image

image

image

 

いろいろ話が出てきていますが、

ソースはまだよく分かっていませんが、

ワクちゃん接種率

医者20%

国会議員15%

厚労省10%

 

こういう数字が今騒がれています。

 

image

そうか免除されていたのか...。

食塩水を打っているという話もありますね。

しかも、危険だと、分かっていたのか...💦

 

そして、芸能人の訃報、

これにはうなずけるものが。

 

 

image

 

志村けんさんが亡くなった時に、

すごい騒ぎになった記憶があります。

 

ですが、

ここのところの芸能人の急死、

亡くなった、悲しい、ご冥福を、

とはなっていますが、

なんで?やっぱり、アレ、ヤバいとちゃうの!?とは騒がれてませんね💦

 

 

 

 

酵素ファスティングとか、

サウナ療法とか、

 

様々なデトックス方法を聞いています。

解毒を意識していないと、いつ時限爆弾のように...と言われています。

 

医学でも5年目の不思議という話があります。

手術や治療に成功した!となっても、5年後を見てみないと、

その人にとって本当に正しい処置だったかは分からないという。

 

手術に成功したが、結局5年後に亡くなられ、

手術をしなかった人は、5年後も生きている、しかも回復している、

そんなケースも多々あるのが医療の話のようで。

 

 

 

 

最近聞いた話では、

ワクちゃん接種して、37度以上の熱が出なかったら、

体内に水銀のようなのが残るそうで。

それが体内で悪さをするわけで。水俣病とかそんな感じだったかと。

 

なんだか具合が悪く、握力が低下し、ペットボトルの蓋が開けられない。

そんな感じで、末端部分の力が入りにくくなったのはシグナルだそうです。

 

 

 

個人的にですが、

最近のペットボトルのお茶の中で、

「濃いお~いお茶」あの蓋は固すぎるだろッ💦💦

って思えます。

 

ワクちゃん、一度も打ってないんですけどね...💦

 

そうそう、一度も打っていなくても、

ワクちゃん接種者と同じ空間にいると、うつる?

という話もあるようで。

 

もう、免疫力を意識しないといけませんね。

と言いつつ、年始早々インフルっていたわけですが。

 

 

 

1月も後半、寒くなるらしいです。

体調には気を付けていきましょう!

 

気を付けないと、トレードの判断も鈍ったりしますからねw

 

1/15週はスワップ含めて、7万円ほどの利確でした。

今月は50万円は、到達できそうですね♪

 

週明けからも愉しんでいきましょう!