地元の地区で最大級の夏まつり、

司会進行で参加してきました。

image

行政との関わりのお仕事も、ご縁があって、感謝感謝!

 

 

それにしても、先週のFOMCからの1週間の円高、すごかったですね。

ドル円で、

週末での安値132.5円、ここをポイントかと思っていたら、

週初に突き抜けて、

次は、6/16安値131.493を意識か?と思ったら、

火曜日にも下抜け...。

次は、130円割れを試す?そうすると、129.5円付近を意識する感じ?

うわぁ~2週間で、10円幅か💦💦💦

けど、ここまで来ると、そろそろでは?

 

と、思っていたところ、

130.395円を底に反転。

1時間足で、セカンドをつける動きでは安値130.425円で、

下値切り上げ?これは?と。

 

恐ろしいのと、既に入りすぎていて、

ポートフォリオ的にも資金調達面でも間に合わなかったところもあり、

新規で構えるポジションは作れずでしたが...

 

 

 

そもそものドル安円高の要因。

FOMCとGDP、そしてペロシさんの訪台。

 

円ショートのクローズという流れにはつながったのですが、

FOMC後に、

次回からの利上げは消極的?

むしろ、今後は利下げを意識していくことに?

みたいな雰囲気が市場に流れ、

米GDPでリセッション?という2四半期連続マイナス。

ここから相当走り始めましたね。

 

ただ、経済対策の主軸はインフレ対策に動いている米国。

マイナス成長でもインフレ対策を重視して、利上げを!

というスタンスから、今回のGDPもマイナスになるのでは?

という見方は結構あったらしいが、市場が織り込んでなかった様子。

売りの材料視にされた。

 

FOMCとGDPのコンボで、ますます、

利上げ局面から、今後は利下げだ!!!!という意識に。

 

ほんと、気が早いような...( ̄▽ ̄;)

 

 

パウエルさんの、データ次第!

という言葉からの市場反応がすごかったわけで。

だが、その後出てくる指標は、ことごとく米国経済良好じゃね?と。

 

データ次第!

その言葉に従えば、あれ?次回も大幅な利上げも可能??という見方が徐々に。

雇用統計において、

新規雇用者数が52.8万人と、予想値のダブルスコア以上。

 

完全に、ドル買い再開!みたいな感じになったような?

 

 

 

それらとともに材料視されていたペロシさんの台湾入り。

ペロシさんが台湾入りすると、C国が黙っていない?

米中間で一触即発??

ということから、リスク面で円高に。

 

 

 

 

 

 

この背景には、安倍さんの暗殺陰謀論がひそかに話題で。

YouTubeでも話していたのですが、

同じようなことを芸人のほんこんさんが話していて

きのうツイッターでトレンド入りしてましたかね。

 

ほんこんさん、のんのんのYouTube見てる??

いやいや、ないないw

 

内容としては、

安倍さんは「台湾の有事は、日本の有事だ」と公言していた。

これがすごいこと。

未だに台湾を国家として認めず、C国の一部だとしているC国は面白くない。

そして、7月30日には、安倍さん、台湾入りの予定があったとか。

 

「台湾の有事は、日本の有事だ」と公言する安倍さんが台湾入りする。

これは、日本が正式に台湾を国家として認めることになる、と。

 

だからこそ、何が何でも、安倍さんの台湾入りは阻止せよ!という暗躍があったとか。

 

山上容疑者関連でもいろんな不可解なことが出てきている。

殺人動機というものは、最初からそう簡単にベラベラと話さないものらしい。

メディア側がk国絡みでこれまで曖昧にしてきた統一教会を

論点ずらしのようにそこばかり報道。

メディア側、K国絡みの意図よりも、C国絡みの意図の方が上位なのか。

そもそも、属国体質の背景のあるK国、宗主国様!という対象はC国という。

そんなところも見え隠れしているような...💦

 

更には、奈良県警の体制。

あそこまでズタボロにしていた背景は?

あえて、狙われやすい環境を作っていたのでは?

などなど。

 

それと、山上容疑者の暗殺術。

これはオリンピック選手級と評する話も。

安倍さんが打たれた銃弾の入る角度。あれれ?というものらしい。

散弾銃を2発も打ち込んで、安倍さんだけに、あれれ?という角度で命中させる。

これは相当な奇跡らしい。

 

これを再現できるものなのか?

と、他国で、

軍事なのに携わっているその道のプロ50人に実践的な検証をしたとか。

結果、50人中、再現できた確率はゼロ。

 

 

などなどの背景からも、

単純に、山上容疑者が音だけのパフォーマーとなり、

スナイパーが打ち抜いたんとちゃう?

という考察が出てくるわけで。

 

あくまで、陰謀論ではありますが、

その可能性を追求することも必要だと思いますね。

 

 

で、訪台の安倍さんの意思を継ぐ形になったのが、ナンシー・ペロシ。

米国実質ナンバー3の人物。

この立場の人物が、台湾入りする、これもまた、

国際的にも台湾を一つの国家として、認めるに等しいとこと。

 

なので、C国は遺憾砲を発動。

ただその前に、バイデンさんが面白い発信を。

 

このタイミングで?と。

911テロ組織アルカイダの元指導者となる人物、

ビンラディンの後の組織トップになる方ですね、その人物を殺害した!と。

 

その方法は、ドローン攻撃。

それも庭先でちょこっと出ていたようなところを襲撃したとか。

 

実は、これは、

「キンペイさん、あんた、やんちゃしたら...わかるよな?」

というメッセージだとか。

 

つまりは、どこにいても、ヤれるよ!という世界発信だったわけで。

 

 

その結果、ペロシさん訪台に関しては、茶番劇をしないといけない状況に。

軍事演習を決行する!

としていて、ペロシさんが台湾を去った後の8月4日から実施でしたし。

 

そのとばっちりで、日本の海域内にミサイルが落とされたわけで。

で、

思い出されるのが辻元清美さんの街頭でのやりとり。

 

辻元清美さんの街頭での受け答え。
「C国からミサイル撃ってきたらどうする?」

の問いに、

 

辻元「いつ撃たれますか?」

と返して、
国防への言及はせずにスタコラサッサと。

 

いつ撃たれますか?
今でしょッ!
国防のことなんて、なんも考えていないのが分かる一コマ。
考えて備えとかなあかんことやと思いますね。
セメントいて〜ッ!
とか言って誤魔化してる場合ではありませんねw

 

そういえば、3階の事務所のベランダに投げ込まれたという生卵事件は、

その後どうなったのかな?笑

 

この生卵事件も山上容疑者と同じく、オリンピック選手級。

おそらく、その道のプロ(w)が50人集まっても、再現はできないでしょうw

どんなプロやねんッΣ( ̄▽ ̄;)

 

問題としては、

国防をもっと真剣に取り組んでいかないといけない段階に来た、というわけで。

考えていかなければならない、とか、検討する、とか、

そんな話ではないと思いますけどね。

 

国防予算を数年かけて2倍にしていく、とか言っていますが、

しょぼいですね。

国際的に、軍事費予算はGDPの2%と言われているので、

現状の日本が1%程度なので、

グローバルスタンダードにまず持っていくのはいいとして、

お隣の最大の脅威であるC国の軍事予算は25兆円規模。

 

なので、額面的にも対応していくことを考えれば、

国防予算は5倍にしないと。

しないということは、まだまだ米軍だよりで、

米国をヨイショしないといけないわけだ。

 

ヨイショしないといけない観点から、

米国の事務員たちが1週間であちこちの国の憲法から寄せ集めて作った

日本国憲法、これもなかなか改正とならないことなのかもしれんですね。

 

日本国憲法を作るのに関わったアメリカ人の方が、かつて、

まだそんな憲法を使っているのか?

あんなデタラメな憲法は、占領下でなくなったら、即破棄されるものと思っていた?

バカなの?

というようなインタビュー記事がどこかの雑誌であったらしい。

 

 

 

 

 

相場の話に戻れば、

要するには、ペロシさん訪台をリスクと捉えて反応していた市場ですが、

実体は、だから?

って程度で収まってしまっているので、

ドルが売られていた要因、円が買われていた要因、

これまた通過というか否定というか。

 

 

ドル円で、上値ターゲットと考えた場合、

7/14高値139.390円、8/2安値130.395円、

ここをフィボナッチで見ると、週末クローズで半値戻しは達成、上抜け。

次の3分の2戻しと言われる、61.8%は136円手前。

ここと日足ボリンジャーミドルが重なりそうな雰囲気。

 

再び、円高転換となるとしたら、

週明けから水曜日にかけて、このラインをタッチしに行く。

水曜日のCPI、米国7月分の消費者物価指数を経て、

インフレ率大幅抑制という指標結果が出る。

そんな感じでしょうか?

 

逆に、インフレ率、まだまだ高止まりとなれば、

これをきっかけにこのポイント上抜けもあるかと。

そうなれば、137.5円を抜けるかどうか。

抜けたら140円への道が意識されそうな。

 

 

ただ、円高転換だ!と見る筋から言えば、

雇用統計を経て、135円付近。

円ショート解消し損ねた💦って思っていた筋がクローズを仕掛けてくることも。

 

ここは、週明けの相場の動向に注目ですね。

 

 

IMM投機ポジション

・・・・・・

8/2、7/26、7/19、7/12、7/5、6/28、

円:-42,753枚、-61,481枚、-59,225枚、-59,998枚、-54,445枚、-52,570枚。
ユーロ:-38,881枚、-41,584枚、-42,745枚、-25,244枚、-16,852枚、-10,596枚。
ポンド:-56,409枚、-53,990枚、-57,250枚、-59,089枚、-56,208枚、-53,118枚。

 

ユーロ詳細

ロング:191,692枚、198,041枚、195,875枚、197,240枚、197,138枚、189,414枚

ショート :230,503枚、239,625枚、238,620枚、222,484枚、213,990枚、200,010枚

 

ドル主要6通貨:(7/26まで)+184.6億ドル、+189.8億ドル、+166.9億ドル、+155.9億ドル、+136.5億ドル。

・・・・・・・・・

 

 

円ショートが少し解消傾向ですね。

 

1日5万円運動は途絶えたままです。

あまりにボラティリティがデカいため、

少し様子見&金利重視スタンスにしていこうかと。

 

それでも、ようやく木曜金曜ではそれぞれ4万円ずつ取れました。

 

夏は、バケーションシーズンで参加者減のため、

ボラティリティが思った以上に激しくなったりするので、

しばらくは、まったりと構えてみようかと思います。

 

週明けからも楽しんでいきましょう♪