2026年も始まりました。

毎年どんな1年にするかテーマと漢字を決めるようになって3年ほど。

 

昨年は、好きなモノとコトとヒトでうめつくす

漢字は跳です。

 

節約生活を脱却すべく、好きなモノを迎え入れ、会いたい人には会いに行く、やりたいことをやると掲げた1年でした。

予定では、今の仕事をやめ、違う在宅ワークを手に入れるべく漢字としては飛び跳ねようという意味で「跳」でした。

 

結果は、保存容器を入れ替えてみたり、キャンプの机を迎え入れたりと少しずつモノに関しては変化があったけれど、どうしても仕事を休むのにもお金が減るブロックがかかったりということがあったかな。

あとは、毎月体調を崩しておりまして、そこもネックとなった1年でした。

 

体調に関してはサジーをとりいれてから、効いているのか効いていないのか寝込むことがなくなり、今年も少し減らしはしようと思っているけれど続けていきたいところ。

 

そして、今年のテーマと漢字ですが

テーマ 好きなモノとコトとヒトでうめつくす

漢字は 悠 です。

 

昨年も同じようなテーマで少しずつ、好きなモノをそろえたり、好きなコトをしてきましたが今年完結!!!とまではいかないものも、もっとつきつめようと思っています。

 

誰でも生活があるので働くことは仕方ないのですが、もっと自分の生活を掘り下げてどれくらい働く必要があるのかを考えていきたいなと思っています。

 

私は今派遣社員で時間給。夫は固定給がある仕事。

 

高齢出産で子供たちの大学卒業と同時に夫の定年があり、我が家は子育て終了後の貯め時がありません。

高齢ではあるので若い時よりは年収もあがっていて、現在の生活がカツカツとはならないけれど、一般的な30代で子供産んで、子育て終了してからの十数年で老後の資金を…とはいかないのです。

 

なので、今働けるときになんとかという思いでこの5年間いたのですが、子供との今ある時間や今できる経験にもっと費やしたいという気持ちが増えてきました。

 

恐らくとても休みやすい仕事ではあるけれど、時間給なので休んだ分だけ給料は減ります。

なので、休むことに対するブロックがどうしてもかかってしまう。

 

働かないという選択肢は、今の私にはないけれど、必要な分を働いてお金では買えない今の時間を大切にしたいなと。

 

旅行ももっと行って子供たちと一緒に色々な経験を私もしたい。

幼稚園最後の年となる長男との時間をもっと楽しみたい。

年少になり、少しずつ大人になってしまう次男の可愛さをもっと楽しみたい。

 

なので、今年はまず、とあるお得情報を教えてくれる方のnoteのメンバーシップにはいり、お得情報を集め、マイルで旅行にく。

どうしたら自分が旅行にいきやすくなるかをつきつめてみようと思います。

 

ずっと辞めたいと思っていた今の仕事も自分の生活を支える土台としてみると、なかなか悪くはない。

だけれども、私が求める働き方にもっと近づけるために今年もまた1つ挑戦していきたいなと思っています。

 

(+長年のダイエッターを今年で卒業します)

 

2026年も生活実験は変わらないけれど、もっと楽しむ1年でありますように。

家族皆が健康で笑ってすごせますように。

 

新年の抱負でした。

2025年のダイエット総括

±ゼロ。

 

途中2キロくらい増えたりもしたけれど、秋くらいから体重も落ち着き…

12月の現時点ではおおむねゼロ。

 

アラフィフでゼロであれば結果よしか?

 

いや、やせたかったはずなのだから達成せずか…。

 

ダイエット(健康)の総括

①月に1回、体調を崩して寝込んでいたのがサジーを飲み始めて2か月一度も寝込んでいない(効いているのか効いていないのかわらかないけれど、とりあえず飲み続けてみる)

②筋肉をつけたいことがわかった(アラフィフになり、筋肉が必要だと何かと目に付くようになったし、姿勢が悪いのもこれが要因のひとつではないかと思ってきた)

③食事も整えたい アラフィフにあると単に痩せることよりも健康になることの方が重要タスク。あすけんに何度かチャレンジするが3日といわず続かない

 

途中、ダイエットのジュースを勧めていただいたりしているのですが、運動・睡眠・食事を3本柱にこだわりたい。

 

睡眠はカフェインの調整が必要と思い、夏に大量に飲んでしまっていたアイスコーヒーを季節を利用して卒業。

朝と昼の1杯までとして15時以降はとらないようにした。

 

筋肉は朝に15分間YouTubeをみながら実施しているけれど、変わらない。

ジムに通うべきか…どうか悩み中

 

食事は、健康のこともあり栄養がどれだけとれているのか知りたいところ。

あすけんに記録しようとするが続かない。

 

なぜ続かないんだろう?

①間食をいれたくない。どうしてもよくみせたい(誰に?あすけんくんにか?)気持ちが働いて間食をいれない。

入れたくないから間食しないとはならなく、あすけんくん自体をやめてしまう

②良い点数をとることを目標にするのではなく、記録することを目標にしてみる

あすけんくんによくみせたい自分をあすけんくんにありのままにみせてみよう。

そうしたら、あすけんくんとの関係性が変わるかもしれない。

 

ということで記録することを目標にしてみます。

 

モノは減らせるのに自分の脂肪はなぜか持ち続けてしまう。

 

やればできる。

 

家がすっきりしていくように体もすっきりさせたい。

 

肩こりやむくみをなくして、輝きたい。

 

2026年のスタートダッシュとしての宣言!

モノを少しずつ減らしていてすっきりはしたけれど、どこか満足しない自分。

 

完全ミニマリストまでは全くいかないものの、不必要なものは手放し、自分が管理できるモノまで減らせてきた気がする。

 

けれども、満足がいかない。

 

以前のブログでも書いたけれど、あまりにも殺風景なのです。

 

モノがないことは好きだけれど、もっと温かみのある家にしたいと思いつき、

それに必要なのは絵と植物ではないか?

 

色々探しているうちに、どの絵が部屋にあうのか部屋の写真をとるとシミュレーションしてくれると。

 

何点か好みの写真を選び、自分の部屋の写真をとってメールに添付すると、数日後シミュレーションした結果を返してくれた。

 

部屋の希望の場所に希望の絵をはって送ってくれたその画像をみて気づいたのがやはり殺風景。

 

絵をかざっても、おしゃれ感がない…。

そう、私はおしゃれになりたい。

 

そこから色々深堀していくと、私が想像しているモノがない家はミニマリストのぞみさんのような家で…。

でも、のぞみさんの家はもっと新しい。

 

ホテルライクのような家にするには内装自体がホテルライクじゃないと。

 

今の住んでいる家にあうモノの置き方や選び方が必要なんだなぁと自分の家の写真をみながら気づきました。

 

普段家自体の写真をとってみるなんてしないので客観的にみることができていなかったけれど

写真をとることで自分の家の雰囲気とか何が必要で何が不要なのかを気づくことができました。

 

これってファッションも同じだよなぁと感慨深く考えたりなんてして。

 

新しい家(若いうち)には新しい家(若い)にあった家具(服)

少し古い(中年)には少し古い(中年)にあった家具(服)がある。

 

家それぞれ、人それぞれにあったもの選びを大切にしたいなと気づかされてくれました。

 

写真をとって客観的にみることは大切なんだと気づかされた出来事でした。


シミュレーションの写真。


どれがいいかわからなくて放置気味。

我が家にも流行のインフルエンザがやってきました。

 

長男が高熱で寝込み嘔吐も…。

 

胃腸炎だろうか、インフルエンザだろうか…と思っていたけれど、見事にインフルエンザ。

 

薬を飲んでなんとか少しずつ復活してきたけれど、昨晩は少し朦朧としていて、あまり話すこともできなく、何か変なものが見えているようなことをいうので心配であまり眠ることができませんでした。

 

今日はもともと予定があったので仕事が休みだったので、楽しみにしていた予定はキャンセルとなってしまったけれど、長男とゆっくり寝ながらダラダラ過ごしました。

 

昨日は、午前病院行った後、午後から家で仕事していたのですがつらそうにしているので大丈夫かとかけよると大丈夫だからこなくていいよという5歳児。

 

大人だな…と思いつつ、見守りながら仕事させてもらいました。

 

次男はずっと寝込んでいる長男が心配なのかいつもよりよくしゃべり、長男にあげる薬をまぜたアイスをおこぼれでもらったアイスも長男をみながら食べていました。

 

今日は3日目にしてやっとうどんが食べられるまでに復活して何とか安堵。

 

本当は、今日の楽しみにしていた予定もそうだし、今週末は飛行機にのる予定もあったのですがそれも全てキャンセル。

 

だけど、何だか心が穏やかです。

 

あぁ、きっと行くなってことなんだなぁ。私の中でどこかもやっているところがあったんだなぁ。

 

まぁ、どこに行くにも何にしろ、健康でなければ始まらず。

 

早く元気になってくれたらいいなと思う今日1日でした。

 

 

近年、ミニマリストに憧れてモノをもたない暮らしを取り入れていました。

整理収納アドバイザーを学んでみたり、断捨離を実行したりとお片付けに関することをとにかく実践。

 

捨てること減らすことだけが全てではないのはわかっていたけれど、捨ててもみたされない。

 

SNSを始めてみようと家の写真をとってみても、イマイチ。

 

築古の賃貸のせいなのか?まだまだモノが多いのか?

 

いや、モノがなさすぎるんだ。

 

というか、家に遊び心がなさすぎる。

 

独身のころは、すぐに枯らしてしまってはいたけれど観葉植物を置いてみたり(この頃も決しておしゃれではなかったけれど)雑貨を置いてみたりするのが好きだった。

 

結婚して子供ができて、転勤族になってモノをもたないことを意識していたら、部屋が殺風景になっていった。

 

ただ、この殺風景ももう少し極めればよく言うホテルライクになり、かっこいいけれど、

そもそも築古のこの家がホテルライク(白を基調としたようなモノのない空間だと私は思っています)になりえるだろうか?

 

写真をとってわかるのが、どちらかというと築古の賃貸に住むこれから一人暮らしをはじめた家具がそろっていない学生というのが今の印象。

 

それはそれで、掃除もしやすいし、子供たちに何かを壊される心配もなく利にかなっているけれど、子供たちも善悪がついてきたところでもう少し遊び心のあるほっこりした空間にしたい。

 

絵をかざってみたり、植物をおいてみたり、もう少しこの部屋に色をとりいれていきたい。

 

よく部屋の一角を自分の好きなスペースにしてみるというので、とりあえず、少しずつそこに遊び心をいれてみたい。

 

写真をとって可視化することは、色々なものを発見させてくれておすすめです。