おうちで稼ぐ・副業 SNSをみるとこの言葉がたくさんとびかっている昨今。

 

そんな言葉に踊らされたわたしもひとり。

 

その言葉に踊らされたわたしが思うこと。

 

40歳過ぎたら好きなコトをしよう♪です。

 

おうちで稼ぐ、副業で稼ぐ。

 

お金を稼ぐことはとても大切なコトだけれど、それだけで満ち足りるのでしょうか。

 

お金を稼げる=評価されている

お金を稼げる=好きなコトができる

 

一方で

お金がなくても=評価されている

お金がなくても=好きなコトをしている

 

というのが存在するのです。

 

今はスクールビジネスがきっと流行っているんだと思う。

そこに乗って自己実現するのはもちろん素敵だけれど、今の私が思っているのは

40すぎたら頑張って好きかどうかもわからないことを学ぶよりとことん自分がすきなことに時間もお金もつかって過ごした方がいい!

 

この先を健康に過ごせるようにどうしたらいいかを考えたい。

 

副業、おうちで稼ぐを踊り終えた後の感想です。

 

私の好きなモノ

 

北欧 イッタラのプレートをそろえてみました。

色も形もかわいくてお気に入り。

 

2026年の宇宙元旦に向けて仕切り直し真っ最中です。

ちょっとだけスピリチュアルが好きな私です。

 

2026年働き方をほんの少しだけ変えました。

 

 

 

そして、2026年の波にのるぞということでまたもや波に流されていました。

 

①ピラティスをはじめました。

マシンピラティスは去年少しだけパーソナルに通ってみたのですが、やっぱり少し高いのと効果がよくわからずに遠のいていたのですが近所にマシンピラティスのジムができたので体験へ。

30分だけの体験はやっぱりよくわからず笑い泣き

終わったあとは入らないでおこう♪と思ったのに2か月だけは格安でその後辞めたらいいからとかなりのゴリ押に会い入会。

 

1か月やってみた結果、やっぱり行く時間がない!仕事がおわってから幼稚園から帰ってくるまでの間では難しかったです。

なので、辞めようと思います。

 

②ひとつのスクールをやめました。

ひょんなことから知人の紹介で始めたスクール。

こちらも思い返すと本当は3月くらいから入ってみようかなと思っていたのに知人からの連絡であれよあれよと入会していました。

ですが、こちらも1か月で辞めました。

理由はすこしだけMNB??いやMNBか?に近かったから。

そして、スクール代が高額。

 

わからないことはいつでも何でも聞ける体制でやっているときは楽しかったけど、スクールの仕組みに疑問があり悩みに悩んだあげく辞めました。

もしかしたら億万長者になれたかもしれないニヒヒチャンスを手放したかもしれないけれど、自分の違和感には敏感に生きたいので辞めました。

 

結果、自分の価値観や弱点についてものすごく深堀ができたし、少しだけ自分の得意なこともわかった気がします。

 

このスクールに関しては、ほんとうに色々と考えさせられました。

そして、その悩んでいるときに自分の書いたブログも読んでそうか、私はどうやって働きたいと思っていたのか思い出したり‥‥。

 

3月の宇宙元旦へ向けて現在色々調整中です。

 

濃い2月だった。

 

しかし、流されすぎだぞ わたし煽り

 

現在、派遣社員で時短週5勤務。

派遣社員になった理由は、ただただ流された…です。

 

長年勤務していた会社は、夫の転勤に伴って退職となり,

そこから直接雇用ではなく、派遣として働くこととなり今に至ります。

 

長年しんどいなやめたいなと思っていた会社ですが、フル在宅で働けることもありなんだかんだ5年勤めています。

 

子供が幼稚園にいっている間の6時間、家で働いているのですが子供をバスに送り届けてすぐ勤務開始し、子供のバスが到着するギリギリまでの勤務なので一息つく暇もなく子供→仕事→子供という生活。

 

短時間勤務であるはずなのに、なんだかいつも時間に追われている感覚‥‥子育て中であれば仕方ないかもしれないけれど。

 

でてくる感情はもっと自由に働きたい。

 

これをずっと深堀してくると仕事をしたくないわけではない。自由な時間がほしい。

時短で働いているはずなのに、余裕がない…。

 

もっと自由に働きたい>フリーランスか?

 

比較的自由に休める今の仕事。育休復帰している人も多いのでどこかで人が休んでもいいようにとシステムもどんどん構築されている。

 

フリーランス=替えがききにくい(これも思い込みかもしれないけれど)

私がしたいのは自由に働くことであって、今これがしたい!わけではない。

 

辞めることも考えていたけれど、1から0にしてしまってそれを戻すのは大変なので…

 

今の環境で自分の居心地のいい働き方を探してみることにしました。

 

とりあえず、1日5時間勤務に変更してみます。

現在、6時間勤務の30分休憩を5時間勤務の休憩なしでやってみることにしました。

 

子供が幼稚園から帰ってくる1時間が自分時間としてできるのでそこで今までやりたかったことをやってみようと思っています。

 

具体的には、ピラティス・ウォーキング・カフェ。

 

在宅でのほぼ動かない1日と加齢による筋力の低下が目下私の改善点。

 

この1時間で補強するのが狙い!

 

2月が楽しみでたまらないラブ

 

ちなみに今の仕事を労働としか感じていなかったのですがひとつのマインドセットで私の土台として感じることができ、今は必要なこととして少しずつ楽しんでいます。

 

この2月からの生活実験ができるのも辞めない選択をしたからこそ。

 

色々試してどうしても違うとなったときはその時また考えます。

 

2泊3日の東京旅行

 

スーツケース信者だった私。

荷物をもつことが嫌で小さなスーツケースだと引くことができるし、機内持ち込みだってできるし便利と思っていましたが、

ちまたではリュック一つで海外旅行にいくという。

 

海外でもなく東京であるがどれどれやってみるかと今回は夫、長男(5歳)、次男(3歳)とリュック旅へ。

 

やってみた感想・・・

 

思いのほか快適すぎた💛

 

まだまだ「抱っこ」とせがんでくる子供たち。

長男はだいぶ言わなくなったけれど次男が抱っこされるのをみると抱っこと20キロ超えでもあるのにかかわらず要求してくる。

 

スーツケースに荷物をまとめていた方がラクではないかと思っていたけれど、そうなるとどちらかはスーツケースをひかなくてはならず、2人抱っこの要求には答えられない。

 

リュックであれば、お互いの手があいているのでそれぞれで抱っこが可能となる。

 

もちろんそれ以外にも利点はあって

 

①手荷物をあずけなくていいので待ちがない

 空港で手荷物としてあずけるとその後快適にはなるが荷物をピックアップするまでに待ち時間がでてしまう。

 お腹がすいて早く移動したいとか子連れだと何かと時間をロスしたくない。

 だからといって機内に持ち込むとずっとスーツケースを引いていなくてはならず、移動が不便。

 

②電車の移動がスムーズ

 段差で持ち上げて、エスカレーターでは子供の手とスーツケースをひいて・・・

 車の移動ではない旅先ではほんとにリュックが便利

 

③ホテルの部屋の場所をとらない

 スーツケースを広げるとホテルの部屋の空間をとられてストレスだったことに気づく。

 あけっぱなしでいることもあるが、邪魔だから閉める。

 

 あっ、これ必要とまた広げるの繰り返し。

 

 これがリュックだとファスナーひとつあけるだけでパカーンという動作がない。

 

 今回とまった部屋が狭いツインだったんだけど、スーツケースだと置き場所がなかったのでほんとリュック最高となりま  した。

 

夫もリュック旅を気に入ったようで次回も恐らくみんなでリュックで旅行に参戦する予定。

 

旅先でも必要なもので過ごす意識ができるのも利点のひとつ。

 

あぁ、楽しかったなニコニコ

 

今年の漢字「悠」

 

自由気ままに身軽に生きたいアラフィフです。

 

身軽化チャレンジということで今回リユックひとつで旅行にいってみようと思っています。

キャリーケース大好きで近場の旅行や出張でもキャリーケースをもっていくことが多かったのですが、この度リュック旅にチャレンジしてみようと思っています。

 

理由は、ちまたの名だたるミニマリストさんたちがやっているから。

 

これだけです。

 

本当は、現地のホテルで洗濯もして荷物も最小限にしたいけれど、予約したホテルにはなさそうなのでそこはあきらめます。

 

が、夫と私と長男(5歳)と次男(3歳)はリュックをしょってでかけようと思っています。

 

今回飛行機で東京にいく予定なのですが、手荷物をあずける時間のロスと都会のこみあった電車にキャリーケースをもっていくストレスを回避したい。

 

あとは、お金を気にせず食べたいものを食べる。

 

夫も私も物価高についていけなく、よく尻込みをしてしまいます。

 

今回は、100万円使う勢い(そんなお金はないので使いませんが…)で、楽しんでいこうと思っています。

 

自分にとって妥協しない。

楽しみを妥協しない。

 

フッ軽おばさんを目指して子供たちを楽しんで来ようと思ってます。