タロットにきいてみた、

わたしにいまできることメモ📝







錯綜する情報
研ぎ澄まされた知性
素早く移り変わっていく状況下で

打破
防御をくずす
過去に身につけた知識や能力のなかで
これからさきも続けたいことは?


自分で自分を守れない。
準備不足
ガード力の弱さ
恐れとリスクに向き合い克服する


①今の雰囲気


資質の発見
アイデアを具現化する
グラウンディングとセンタリング
新しいプロジェクトを想起する
安心と肉体の健康をまずは確保する。


②超えるべきもの


変容の時に新しいものも古いものも

一緒に持てない。


自分の中で古くなったものは捨てる必要がある。


新しいものを迎え入れるために

古いものを手放しておく。


捨てなければならないものはなにか。①の土台があってこそ成り立つ。まず安心していて
(部屋は暖かい?呼吸はできている?
満足する食事ができた?)
体がリラックスできていて
気持ちがあんしんできていること。
こんな状況下で、
いろんな情報が飛び交う中
難しいこともあるけど、
一日のどこかで、リラックスできる時を持ちたい。
地球をイメージした瞑想で
グラウンディングもとてもいい。
つながりやすくなっていると思う。

その上で

方法その1 こころのこと
・こころのなかを棚卸し

内側のことをノートに書き出したり
とくに自分に制限をかけているものを見つけ出す。

たとえば
パートナーの苦手な部分
なんで苦手か細かく書き出すと、
じぶんを縛っている内容が現れたりする。
解放されるためには、
一体何から解き放たれたいのか
輪郭をはっきりさせる。

何が自分の中で心理的なブロックになっているのか発見する。

それは、近くにいる家族やパートナーが、語らずして教えてくれることが山ほどある。

それと同時に
自分の愛おしい部分を発見したら、忘れないように大きな字で
書き留めておく。


・情報収集は欠かせない時だけど、最後は自分の感覚に従って
選ぶ。

・時々スマホの電源を切る




方法その2 からだのこと

・呼吸がちゃんとできているか
時々確認する?

・吐く息をながく、を心がける

・水を飲む

・お風呂につかるとくにお塩をいれたりして

・食事をいつもより軽めにしてみる。
食事の量を減らしていってみる。


・デトックスしてみる


方法その3 部屋のこと

・部屋中を一旦見直してみる。

・いらないものを捨ててみる。

・昔大切にしていたものでも、
今のわたしに本当に必要か聞いてみる。

・部屋やクローゼット、本棚、自分の持ち物が、自分の好きなもので構成されているかどうか、改めて眺めてみる。

・いらなくなったもので、
自分が快適に過ごすためのスペースが奪われていることはないか
確認する。


③過去/シャドー/足元/原動力


こうしたい
ああしたいも高まる
頭に熱がいってグラウンディングが弱くなっている。
熱が篭っている
いまにも出てこようとして
まだでられていないものがある。
表層に上がってくる意識があるかも知れない。

コントロールできないほど
混乱したり
頭が痛くなってきたりしたら
誰かにぶつける前に
ちゃんと休むこと。
変化のときに気持ちや体は頑張ってついてきてくれているはずだから、よく体を労ることも大切。

余裕がある時は
身体を軽く動かしてから
今感じているエネルギーを地球に渡すイメージで足の裏を意識しながら深呼吸する🧘‍♀️

最終的には自分で判断する。



④女性性の方向



おそるおそる
まだためらってる。

新しい世界へ行くんだな、

そんな予感だけはある。

では
なにならできるのか、考える。
密かにやってきたこと、
ちょっとだけ公開してみる。

新しい視点を持つところから。
できそうなところから始めてみる。
今まで無理だと思ってたことも
いまならできそう。




⑤導くもの/理想



混乱してる

不安やストレス 
フラストレーションから
間違って誰かを傷つけることのないようにしたい。
突発的に自分も相手も痛めてはいけない。

フラワーエッセンスや
アロマオイル頻繁につかっている。
植物が、からだと心とエネルギーを整えるときにつよい味方。
体のまわりのエネルギー体も綺麗にスプレーを使ってお掃除。
内側と外側と
両方から整える。




ガイドとのコミュニケーションが活発になってる。
聞きたいことがあればどんどんきく。
耳を澄ませて。



⑥男性性の方向性

愛や夢、思い描く理想へ挑戦すること。
望む未来によくフォーカスをする。
着実に遂行しようという意志を固く。

いつもよりも食事やリズム
整えるとともに
心がどんな状態か
みてあげる。

好きな番組みたり、
友達と電話したり
マッサージしたり
ゆっくりお風呂につかったり
本を読んだり

心に栄養をあげることも忘れないで。
誰かにしてあげるまえに、
自分は元気が満ちているか
確認して。
そうでないならまずは自分をケアして。 

自分の気持ちをいまは優先してみて。


感情をもっと大切にする。
いま感じていること
丁寧に扱う。
感情を無視しない。



⑥モチベーション


固定宮の土星🪐


コツコツと目に見える努力をする。

努力した痕跡をのこす。

あとで振り返れるようにしておく。

ゆっくり進めばいい。

やるべきことを一旦ふるいにかける。

その分着実にやる。


ふるいの掛け方

1内面をみつめ

2そこからみつかった新しい方向性に沿って選択する。

3パターンを変える。

これまで選択してこなかったほうをあえて選んでみる。

4自分を表現することに繋がるか考える。




⑧周り   




・まわりの人のニーズを把握する。

・またおなじように自分のニーズも把握する。

・うちの中を整える

・人間関係を、整える


⑨目標達成のために必要な学び



・愛

・まず先に与える

・喜び

・ギフト

・ハートを開く

・恐れずに愛を表現すること。





⑩結果



・押し付けがましくしない

・自分のニーズを無視しない

・相手のいいところをみつめる

・燃え尽きないようにする

・夢中なのはわかるけど、一息入れながら

・眠る女性性が目覚める

・わたしには創造性がある、

 現実を動かす力もあると信じる