5分で分かる!アルコール飲料 | 1日5分読むだけで調理師免許取得!実務経験を経て試験を受けるあなたのための一発合格ブログ!

1日5分読むだけで調理師免許取得!実務経験を経て試験を受けるあなたのための一発合格ブログ!

このブログでは調理師免許を取得するための勉強方法をお話します。

調理師免許を取得して飲食店を開業したい方、就職に免許が必要な方、ぜひ読んでください。
そして、一発で試験に合格しましょう!

 

 

 

 

 

こんにちは、和です!

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

アルコール飲料類の種類

 

って知っていますか??

 

 

 

 

 

 

 

お酒が飲めない人でも

 

 

将来自分のお店を開いたり

お客さんとお酒の話で盛り上がりたい人

 

 

知っておかないと損!!ですよ

 

 

 

 

 

 

アルコール分を1%以上含む商品を酒類と呼びます

 

 

 

酒類には

 

醸造酒

(清酒、果実酒など)

 

蒸留酒

(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)

 

発泡性酒

(ビール、発泡酒など)

 

があります

 

 

 

 

 

醸造酒

 
を原料とした清酒(日本酒)
 
果実を原料とした果実酒

 

もち米を原料とした黄酒

 

 
 
 
清酒アルコール分を約16%前後含み醸造酒の中では最もアルコール含量が高いです
 
 
果実酒はぶどうを原料としたワインが代表的で、色により白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの三つに大別されます
 
 
黄酒は浙江省紹興特産の紹興酒が有名です
長期貯蔵熟成させたものを老酒といいます
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸留酒
 
でんぷん原料を麹菌で糖化し
アルコール発酵させたもろみを蒸留した焼酎
 
乾燥した大麦麦芽を醸造し、蒸留して熟成させたウイスキー
 
果実を発酵させた蒸留酒のブランデー
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

発泡性酒

 

麦芽汁にホップを加え、ビール酵母で発酵させた炭酸ガスを含んだビール

 

ビールの麦芽比率を下げた発泡酒

 

 

ビール特有のほろ苦い清凉味は

発酵中にできる炭酸ガスが溶け込み

ホップの苦味が加わることによって出ます

 

 

発泡酒は水以外の原料中で麦芽比率が

67%未満

アルコール分20%未満のものをいいます

ビール同様の香味を持ち、ビールに比べて酒税が低いため急激に市場に広がりました

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容をもとにもっと深く調べて

知識が増えると

お客さんとの会話も弾むようになること

間違いなし!!

 

 

ノートにしっかりメモして

覚えておくようにしましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!








~調理師サポーター和のLINE@~



調理師になりたいあなたの悩みや相談を

いつでも聞けるように、私のLINE@を公開します!


調理師試験の過去問など無料のプレゼントも用意してるので、ぜひ追加してみて下さいね!


           ↓          ↓          ↓         ↓

調理師サポーター和の

LINE@

{582D42F5-DD42-407A-8DDA-A63390E5F994}