この一年を振り返って | *コツコツ♪トントン♪木工雑貨*

*コツコツ♪トントン♪木工雑貨*

女性が楽しんで『そこにあると心がほっこり温まる』木工雑貨を作っています。ナチュラルシャビーな作品にキュートテイストをプラスした木工雑貨屋さん。ハンドメイドの温もりをお届けしています

今日はお店をOPENしたから一年がたった今

振り返ってみようと思いかきはじめました。

ちょことダラダラ長い文章になります


つまらないかもしれませんので^^あしからず


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


去年の12月17日に私の新しい挑戦!

『 nukuiro*zakka ~小さな青い雑貨屋さん~ 』

をOPENさせ慌ただしく一年が過ぎました。


その年の3月にうちの前の道が大幅に拡幅されたのを機に

自分自身が製作した木工作品を収納しつつ

興味を持ってくれた人に見てもらったり

オーダーを受けるときの打ち合わせ室として作り始めた

小さな小屋でした。

ですが、私の作品だけでは人なんて来ないだろうとも考え

いろんなハンドメイド作家さんと知り合えた縁をもって

委託作家さんの作品もあるお店として準備をすすめました。



私じっくり考えることも嫌いではないんだけど

やりたいことがたっくさんある今

考えに考えて前に進まないよりも

とりあえず

失敗するかもしれないけれど前へ進んでみたい・・・いや、みよう!

との思いだけでOPENへとこぎ着けました。


ただ、起業(私のは起業とは言えませんが^^;)する人って

本当にいろいろと学んで、考えて、きちんとした調べをして

開業する方が多いのだと

私は開業をしてから知りました。
↑ダメじゃんコレ



そして、私はお店を開くという事になって初めて

『個人事業主開業届け』

などが必要だとしり、勉強もしてきました。

もういい大人なのに・・・

大人の世界の事をあまりにも知らなかった自分に驚きを感じるほど

私にとっては大変な事でした・・・

そんな大変な時を共に歩んでくれる友を得て

なんとか前へ進んできました。

私一人では歩んでこられなかっただろう道のり。

一緒に歩いてくれて、背中を押して頂きました。

ありがとう^^感謝しています。



そして、OPENにこぎ着け

お店をOPENしてみたい♪という思いと

お店を実際にOPENするということ

についてのギャップの大変さも体験しました。



小さいながらもお店をしている人たちの苦労を

少しですが感じることが出来ました。



経営するって本当に凄い事なんだという事も

身をもって知る事が出来ました。



12月も終わりを迎えようとしていた時

今まで飛ばしてきたせいか。。。年のせいか。。。

身体がエンストを起こして、うまく動かないでおりました^^;

自業自得です^^;



なんとかようやく調子が戻ってきたものの・・・

事務仕事をこなしながら・・・

ここ一年の反省点を考えていました。

いろいろとね

↑ この話はまた後で



そして

このブログ題名は『コツコツ♪トントン♪木工雑貨』なのに

木工品を製作について書けないな~

というのも気になっていたりする点も考えていました。



いろいろ改善していかなくてはね^^



でもね、

今年は反省しなくてはならなかった事も事実ですが、

今年はハンドメイド作家さんたちとの交流が

とても多くて、とても厚みのある

一年でした。

この歳になって自分自身の仲間&友達が

こんなにも沢山出来るなんて!!!

本当に嬉しい事でした^^


『 仲間がいるから一緒に頑張れる♪ 』


来年もいろいろと頑張っていきたいと思います。

私とか関わってくれた皆さんありがとう^^



なんだかまとまりがない文章になってしまいました。

こんなまとまりのない文章を読んでくれた皆さんにも感謝しています。

ありがとう^^