楽しむ、食の大切さキッチンからはじまる | 心と繋がるヨガ〜Yuj ユッジュ miyoko〜

心と繋がるヨガ〜Yuj ユッジュ miyoko〜

深い呼吸を身体に取り入れ、緊張と弛緩の動きで血流を良くする
アロマの香と優しい音楽の癒しのヨガ。

貝塚市福祉センターヨガクラブ講師
貝塚市山手地区公民館 男のヨガ講師
zoomオンラインレッスン
火曜日20:30~21:30
プライベートヨガ
イベントヨガ

今日は友達、makoちゃんと
岸和田駅前でふらっと
目にしたポスターをみて即、申し込み口笛
コウケンテツさん〜料理研究家〜
【キッチンからはじまる家族のじかん】
講演会に行って来ました



とっても、すてきなすてきなコウケンテツさん
積極的に子育て、家事に参加している
食育の大切さ
食を通してのコミュニケーション作り

自分が子育て家事に参加しているから
子育て中のしんどさ、生きづらさを感じている。
奥さんと完全家事分担をし
何が必要か、何をしてほしいか?
何はしてほしくないかをキチンと話をするそうです
とっても大事なことですよねビックリマーク

頑張って手伝うよと言われても
これしてほしくないとか
するんだったらもっと最後までやってよー
これするんだったら違うことしてほしかったー
とかとか…いろいろありますよね❤

子育て真っ最中の人だけでなく
シニア世代への私たちも直面することだと思いました☺
本当だー夫婦だから今さら言わなくても…
わかってくれてると思ったのにわかってくれてない…
せっかくしてくれてるけど二度手間やん…とか
コミュニケーションは大事

料理をすることで脳が活性化する
考えて、順序だてて作り上げていく
しかも五感をフルに使って!
目でみて、煮る音、炒める音を耳で聞いて、
鼻で匂って、口で味見して、手を使って

食事を作ることは凄い作業をしている
しかも日本の食文化は凄い
出汁の旨味を使って
食材の特性を活かしてつくる和食は世界的に
注目されている
和食だけでなく、イタリアン、中華、フレンチ、インド料理、韓国料理
毎日、いろんな献立を考えて作ってますよね私たち👯

極めつけ  幸せホルモンが食を通して
たくさん分泌されてる
美味しいご飯をみんなで気の合う仲間、家族と楽しく食べると
あー幸せ~🎵って思うときにたくさん幸せホルモンがでるそうです

何気なくしている食がこんなに人を
幸せに健康にしてくれる
頑張らなくても一日20品目摂れなくても大丈夫
しんどい時は手抜きしても大丈夫

生きることは楽しむこと
無理しないでしんどいと言える人がいること



改めて食を通していろんなことが
見えたお話でした
そして
来てよかったねーと二人で得した気分になりました💕ラブラブ