おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

過去の投稿のまとめはこちらから↓

過去の投稿まとめ | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

今回は2018年についてです。

この年は震度7が1回、震度6弱が1回でした。

 

震度7を観測したのは、これが6回目です。

 

 

震度7

胆振地方中東部(9/6) M6.7

正式名称 : 平成30年北海道胆振東部地震

 

震度6弱

大阪府北部(6/18) M6.1

正式名称 : 大阪府北部地震

 

北海道胆振東部地震は、夜中の3時7分に発生しました。

さらにその直後には、大規模停電が発生してしまいました。

 

今までも、阪神淡路大震災や東日本大震災のような大きな地震が発生すると、停電することはありましたが、エリア全域(今回の場合は北海道全域)で停電するというのは初めてのことでした。

 

また、この地震により大規模土砂災害が発生したのもの特徴です。

 

そこまで詳しくないですがこちらも合わせてお読みください↓

 

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

大阪北部地震については、語りきれないほど色々体験し、失敗し、考えさせられたことが沢山ありました。

 

簡単に話すと、

通学途中の駅で強い揺れを感じ、電車が全線運転見合わせとなり、

なんとか学校に着いたと思ったら、休校になり、

仕方がないので歩いて帰ることになった。

というものです。その中で何を見て、何を感じたか書いてあります。

 

特に地震で大変な思いをしたことのない人にはおすすめします。↓

 

 

 

次回は3月9日(水)に投稿しますペンギンペンギン

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!