おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「2階では…」台風21号について Part.6 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

猛烈な風は約1時間続きましたが、その後は何事もなかったかのように、晴れ、また無風でした。

 

完全に収まってから外に出ると、驚きの光景が広がっていました。

 

・ どこから飛んできたのかわからない大量の小さい瓦(青色)

・ どこから飛んできたのかわからない大きめの瓦(黒色)

・ 大量の葉

・ 紙などのごみ

・ 3軒隣の家のちりとりとほうき

・ どこかから飛んできた長さ50cmほどの木の枝

・ どこかのトタン屋根の一部

・ どこかの家の軒樋(のきどい)

・ 町のいたるところに貼ってあるはずの、〇町〇丁〇番と書いてあるプレート

 

が家の周りに落ちていました。

 

恐らく、Part.4でパリンパリンと音を立てていたのは、この瓦だと思います。

家の四方を囲うように落ちていました。

 

 

母は、私の家の瓦が落ちたのかと焦り、周りの家の住人に確認してもらいましたが、別の家のもののようでした。

よく考えると、色も少し違いました。

後日別の修理で業者の方を呼びましたが、屋根には異常はありませんでした。

 

台風21号と調べると、電柱が倒れている写真が出てきますが、私の家の周辺は電柱は倒れてきませんでした。

 

停電もしていません。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!