おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

「避難勧告」とか「避難指示」は誰もが一度は聞いたことのある言葉かと思います。

 

では避難勧告という言葉がなくなったのは知ってましたか?

 

避難勧告は2021年5月20日から廃止されました。

 

これまでは、「避難勧告」と「避難指示」は別々だったのですが、勧告と指示でどちらがより危険であるかわかりにくいということで、まとめて「避難指示」となりました。 

 

今使われている警戒レベルは5段階です。

1.早期注意情報 (白)

2.注意報 (黄)

3.高齢者避難 (赤)

4.避難指示 (紫)

5.緊急安全確保 (黒)

 

5段階もあるのだから5で避難すればいいか!というのは大きな間違いで、5では手遅れです。

 

 

次回以降どの段階で、どのように行動すればよいのか一緒に見ていきましょう!

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!