おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

先日とあるイオンモールに行った際、無印良品さんが防災備蓄品などを展示しておられたのを見たので、今回はそこでの話をしたいと思います。

 

普段は自分が体験した自然災害について書いています↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

先日、人生で初めて段ボールベッドを見ました!これです↓ (撮影の許可はもらいました)

 

 

このベッドは1人用だそうです。

サイズは確認し忘れましたが、大体縦2m、横80cm、高さ30cmくらいでした。

(写真だと、縦横逆です。寝る方向を縦としています。)

 

縦幅は約2mあるため、身長が高い人でも足を延ばせそうです。海外の方で身長2mを超える方は足りないと思いますが、日本人には十分だと思いました。

横幅約80cmというのは、寝返りを打たなければ2人でも寝れそうな幅です。

 

 

店の方に言えば、試しに座ることも可能と書いてあったため、店の方に座ってもいいか確認してから座ってみました 照れ

 

私は、女性にしては身長が高い方で、また体重も平均より重い(コンプレックス…)ため、最初は

 

「段ボールベッドがつぶれてしまったらどうしよう…!?」

 

と不安だったのですが、想像以上にしっかりしていました!良かったです…

 

 

災害が起きないのが1番なのですが、もしもの時は、災害時に避難所の床で寝るのは辛いと思うので、これがあれば少し安心だと思いました。

 

転勤族の方で、引っ越しでベッドを運ぶのが大変だという方がよく、購入したいと言われているそうですが、現在は企業向けにしか販売しておらず、一般の方は購入できないそうです。

 

確かに引っ越しの時、ベッドはかなりかさばりますし、大変ですよね…。

 

無印良品では販売していないようですが、他のメーカーでは販売されているそうです!

 

他にも色々なものが展示されていたので、それは次回以降に書きます。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!