そこまで期待してなかったけど見つけてしまったおもろいドラマ。

 

 

『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』

 

 

出演

観月ありさ:真澄(妻)

吉沢悠:仁(夫)

 

 

----------

 

結婚して長年連れ添った中年夫婦。日常会話が激減していたことを気にした真澄は、ひょんなことから仁を旅行に誘ってみることに。それが思いのほか二人の関係を深めることになるのだった。

 

 

夫婦で旅行なんて何年ぶりだろうか。いつもは事務連絡以外はほとんどしゃべらない真澄と仁。決して仲が悪いという訳ではなく、お互いにバリバリの会社員だからそんな暇がないのだ。

 

 

二人の間に、子供はいない。意図して作っていない訳ではないが、作っている訳でもない。二人の年齢は30代後半。子供をどうするか、そろそろ結論を出さないといけない時期と言える。しかし、これまでそのことについては触れずに来ていた。

 

 

真澄は子供が欲しいのか。仁はどう思っているのか。長年連れ添った夫婦でも、全て意思疎通ができているとは限らない。

 

 

温泉旅行を繰り返し、今まで見ていなかった景色を共に見ることで、二人の心は徐々に重なりを戻しつつあった。そして、これからの夫婦の形を、少しずつ、形づけていく。

 

 

----------

 

 

何となく表紙観してみた作品。主演が観月ありささんということもあり、今流行りのポップな日常系ドラマかなと思い視聴することにしました。ところが、いい意味で期待を裏切る作品でした。

 

 

作品全体のテイストは、先ほども言ったように最近流行りの、食べ歩き系日常ドラマです。同じ雰囲気の作品をあげるとすれば、『ソロ活女子のすすめ』や『晩酌の流儀』などでしょうか。

 

 

 

 

 

 

しかし、これらと全く違う要素が、”夫婦関係の変化”です。上記の作品は主に主人公1人で動くことが多く、心理描写も主人公だけの場合が多いです。今作品は、夫婦それぞれが何を思っているのかが描かれます。単なる夫婦旅行記と思いきや、そこには中々にドラマがあり、一言で日常ドラマとは表現しがたい内容になっています。

 

 

最初は、旅行先のホテルや旅館、食事シーンが目当てで観ていましたが、話が進むにつれて二人の動向の方が気になり、しっかりドラマとしてストーリーを追っていました。

 

 

最終的な結末は、個人的には納得のいくものでしたね。

もしかすると、主人公夫婦を変えるなど形は違えど、シーズン2なんかも期待できるクオリティだったと思います。

 

 

『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』

のんびりした作品を観るつもりが、気づいたら一気見しちゃいます。

中々観る作品が見つからず、30分ドラマを探している方は是非。

 

 

 

 

【個人的ポイント記録】

 

キャスト・声優

★★★★★★☆☆☆☆ 6

ストーリー

★★★★★★★☆☆☆ 7

演出・演技

★★★★★★★★☆☆ 8

音楽

★★★★★★★☆☆☆ 7

夫婦っていいな度

★★★★★★★★★★ 10

旅行行きたくなる度

★★★★★★★★★☆ 9

再見度

★★★★★★★☆☆☆ 7

おすすめ度

★★★★★★★☆☆☆ 7

 

出てくる旅行先はどこもビュッフェスタイルなのでそこだけ引っかかる人はいるかも。個人的には羨ましかったです。

 

 

横浜 探偵

浮気調査 横浜

探偵 料金

ストーカー対策 探偵

素行調査 探偵

見守り調査 探偵