ジブリパーク♡ No.3 | はっぴーでらっきーな日々♪

はっぴーでらっきーな日々♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

はっぴー(キジトラ♂) & らっきー(黒猫♂)と共に、
Happyな事を書きたいなぁ♡
と思っています♪ ゆるゆると更新しますので、
時々はっぴー & らっきーに会いにきてください♪

■「どんどこ森」
(「さんぽ券」もOK
 ただし、「サツキとメイの家」のエリアには入れません。)

「どんどこ森」だけ、他のエリアと少し離れています。

 無料のバス or ネコバス(有料)あります。

 山をこえますが、歩いて10分位の経路あり。※1

 


トトロ好きの私は必見の場所ではありますが、
時間がある時に見るのも良いと思います。

ちなみに、トトロは山の上にある為、
エリア内に入らないと全く見えません、、
(山の上なので、敷地は狭め
です。)

 

 

 

● どんどこ堂

トトロがいる「どんどこ堂」までは山を登りますが、

途中に「ジブリの忘れ物」系があるのでお楽しみに♡

階段を上ることに問題がなければ、行きは階段がお勧めです♡

 

・山の上 ⇔ 山のふもとのスロープカー「どんどこ号」あり。
 ベビーカーや車いすをご利用の方、
 お体の不自由な方が優先になります。

 (歩いて数分ですが、

 混んでいなければ帰りに乗ってみてください♡)

 



登山口 & 五合目 & 八合目 & 山頂右側にあります♡

(ドングリの数が増えます♡

 ここの森のドングリを模って作ったそうです♡)


山頂手前にある「どんどこ森」の木製アーチも可愛い♡

若干フォルムが違うのは、小トトロ & 中トトロ?

トトロに迎えられて「どんどこ堂」に到着です♡

 

 

 

 


子供だったら、トトロの中に入れるのに、、、笑

大きくてキレイなトトロ♡

職人さんの技に感銘♡

トトロの中は、小学生までの子供が入ることができます。

 対象のお子様がいない稀な瞬間は、

 大人もトトロの中を覗くことができます♡

 以下、稀な瞬間に中を覗かせてもらえました♡

 ヒノキの良い香りがしました♡







クスノキが植えられています♡

(こんなに大きくなりました♡)

メイが植えたクスノキ?

トトロから種をもらったのかな?

 

こちらのクスノキは、新芽が赤みがかっています♡

レッドロビンと一緒です♡

(クスノキの新芽は、緑 ~ 真っ赤の様々なグラデーションが

 あるようです。)

 


・「どんどこ売店」の屋根飾りも必見♪

 

・「どんどこ売店」の壁に、高級な熊手があります。

  めっちゃ可愛いので実物を見てください♪

 


 

 

 

●「サツキとメイの家」エリア内(プレミアム)
  『サツキとメイの家』の世界観そのものです♡

   愛知万博の時からある『サツキとメイの家』

   古き良き時代 昭和の生活が垣間見れます♡

  




※1

山をこえますが、歩いて10分位の経路

「ジブリの忘れ物」が2ヶ所あるコースです♡

早歩きで5分位ですが、

景色が綺麗なのでぜひ、周りの景色も堪能してください♡

前半3分の1がり坂で、残りはゆるやかなり坂です。

 ほとんどは、坂だと気にならない位の下り坂です。)

 

(Yahoo!マップの地図をお借りしました♡)

・ 赤い線の経路になります。

 (  の道は、柵があり入れないようになっています。)

・ 青い線が最短ですが、急な階段あり。※2

 

 



● 経路
ポイントは「右」です♪

『千と千尋の神隠し』の石人がいる
稲楼門をくぐります。

 

 

 


稲楼門をくぐると、休憩所近くに4本道があり、

その一番右の道を進みます。

一本だけ、道の色が違っています。

一見、土のように見えますが きちんと舗装されています。

 

トトロが出没するような森をイメージして舗装した感あり♡

この経路の先には「ジブリの忘れ物(メイの○○)」があり、

「メイがお母さんに会いに行く為に歩いた道」?

と思いを はせて歩くも良し♡

(ちなみに、側の道を少し歩くと、

 別の「ジブリの忘れ物」があります。)

 



こんな坂道です。

坂上右にある石碑(赤丸部分)要チェック!

「ジブリの忘れ物(トトロの○○)」があります♡

(この石碑の反対側は、

 「至 ジブリの大倉庫」となっています。)


 

 

 

石碑から歩いてすぐ、橋がかなり枝分かれしますが、
一番右の橋を進みます。

 

 

 

この先から、ゆるやかな下り坂です♡ 

(ちなみに帰りを同じ経路を辿った場合、ポイントは「左」

 になりますが、※2と、この枝分かれの橋は要注意です!

 帰り路側から見ると、左側に道(橋)があるので、

 間違えないように、

 赤い矢印の橋に戻ってきてください!

 ● 補足

 左側の道(橋)を歩くと「モリコロの鐘」にたどり着きます♡

 


そのまま道なりに歩くと、

右に見晴らしのよいエリアがあります♡
「ジブリの忘れ物(メイの○○)」チェック忘れずに♡
(下記地図の黄色で囲った場所です。)


(ジブリパークのどんどこ森の地図をお借りしました♡)


そのままスロープのような下り坂を歩き、
広い道に出たら、
とんどこ処(売店)に向かいましょう♪


どんどこ処の前(左側)の道を進み、
突き当ったら右に行くと、
どんどこ森の出入口があります♡

 

 

 

※2

枝分かれした道を進むと右に「どんどこ森(150m)」の

案内がある階段(下り坂)がありますが、

こちらが若干 最短コースになります。

ただ、この先の階段が急で、足場がゴツゴツしています。

利用される場合は、

足元に注意して、お怪我のないようにしてください。

(「ジブリの忘れ物(メイの○○)」は見れません、、)