【DQ3#1】冒険のはじまり!(アリアハン) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

 

牛丼屋みたいな名前になっちゃったなァ

(ちなみに私はすき家派、推しは「わさび山かけ牛丼」です。https://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/103000/index.html

 

 

 

 

今日16歳を迎えたばかりのギャル・よしの。

誕生日とはいえお祝いはなく(おめでとう)(ありがとう)(←セルフ祝辞)、王様のもとへごあいさつに行きます。

 

 

ちなみに、初期ステータスはこんな。↓

 

 

最初の性格診断、ほぼ『ごうけつ』になっちゃうんですよね。全村人を燃やし尽くせばまた違うんでしょうけれど、旅立ちの朝に見る夢が「村を焼き払う」はちょっと縁起が良くないし。

 

夢の中で、最上級の性格であるかのようにめちゃくちゃ褒めてもらえる『ごうけつ』ですが、ステータス的には全く優れてないんですよね。性格は『セクシーギャル』が有利なんでしたっけ?ドラクエって、ギャルの可能性に全幅の信頼を置いてる。

 

 

↑直前までやっていた(なんなら同時進行でやっている)ドラクエ10とはコントローラーの割り当てが違うため、ひっきりなしに地図を開いてしまう罠。

 

 

 

 

アリアハンの王様に謁見。

 

 

火山に落ちて亡くなった父・オルテガに代わって魔王バラモスを倒す使命をあずかりうけました。なきがらもないのに死んだと決めつけるなど早計がすぎる(そら確かに火山の中まで探しには行けんだろうけど)。

 

 

旅立ちの餞別としてもらったのは50Gと、武器・防具。

 

 

↑服が1枚しか支給されないとは、これいかに。

 

 

お城をあとにし、ルイーダの酒場へ。

「勇者ひとり旅にしようかな」とちょっとよぎったものの、――その昔、カザーブ周辺でキラービーのマヒ攻撃にやられ続けてコントローラーを投げ出した思い出もよぎったので、却下。ただでさえ完走できないへっぽこプレイヤー、難易度を上げてはならぬ。

 

 

↓勇者よしのと仲間たち↓

 

 

・よしの 勇者 ごうけつ

・ちなつ 武闘家 せけんしらず

・たき 僧侶 おせっかい

・まっきー 盗賊 のんきもの

 

 

……ステータス有利な性格、不在……

 

 

たきの本名、たぶん滝口則子とかだと思う。ちなつはセッターポジだと思う。平成の女子高バレー部み。


 

ちなみに私の定番パーティは「ゆぶそと」です。お金かからない点で「戦士」ではなく「武闘家」、ゆくゆく「遊び人」→「賢者」になる「盗賊」。「僧侶」を外す勇気はない。

 

 

旅の仲間を得たところで、いざ出発!

最初は『盗賊のカギ』を持つ老人に会いに、ナジミの塔へ行きますよ。

 

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.