【DQ3#0】ドラクエIII、はーじめーるよーッ! | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

ちょっと、先日のニンダイ見ました??

 

↓13:14頃から(音量注意)

 

HD-2D版ドラクエIII、2024年11月14日に発売決定ですってよ!!!

しかも、HD-2D版ドラクエI&IIも2025年に発売予定ですってよ!!!

 

グラフィックめちゃくちゃ綺麗ですね!……まあ、正直なところエニックス時代のドラクエっぽさはなくなった的な一抹の寂しさもなくはないけど、もちろん買う。新しい時代って感じがする、これを機にドラクエ人口増えてほしいな…

 

 

 

それとは別に。

 

ドラクエウォークで、2024年5月27日の『ドラクエの日』を記念して『ドラゴンクエストIII ReWALK』ってイベントが開催されてまして……

 

期間中、たまたま用事で浜松町駅を通過したら、旧芝離宮恩賜庭園にカンダタが潜んでいるのを見かけまして……

 

 

「ドラクエ3、やりたいな」と急に思いました。

 

 

 

↑旧芝離宮恩賜庭園にこっそり身をひそめるカンダタ

 

 

 

――ロト三部作、名作と名高いドラクエ3。

私のプレイ状況としましては、エンディングまで見たのが片手くらい、バラモス討伐までは頑張れたよーというのが両手かな?程度です。

 

クリアまでいかないんですよね、なかなか。バラモス倒してギアガの大穴が開いたあたりから「まだ終わりたくない症候群」を発症し、そのままフェードアウト――残念ながら、世界はおよそ平和になりません。

 

 

最後まで走り切れない理由のもうひとつは、「勇者のレベル上げがしんどい」かもしれません。ここ数年のドラクエは「レベル上げの時間をあえて設けなくても、ストーリーを順当に進めていればクリアできるレベルにはなる」的なつくりが多いですしね。

 

……あ、いや違うな、レベル上げはお父さんが代行してくれてたんだった。面倒なことは回避してたから単に耐性がないんですね私(笑)。父はレベル上げだけを延々何時間もできるタイプの人でした。Vマドハンドの仲間呼びを2時間絶やすことなく延々と頑張れる人だったのです。すごすぎんか。お父さんありがとう(遅い父の日)(感謝ポイントそこでいいのか?)。

 

 

 

……とまあ、これら「完走できない理由」をわかっていながらもあえて「もう1回、ちゃんと最後まで遊んでみよう」と思ったのは“ただの気分”なので、もしかしたら今回も世界は平和にならないかもしれません。バラモスまでは行こうと思うんだけど(かりそめの平和)

 

 

 

そんなわけで。

 

 

NintendoSwitch版「ドラクエ3」

はーっじめーるよーーーー!!!

 

 

ストーリーがシンプルなのでざっくざっく進めます。30話前後で終わるのが理想!プレイ経験ある方も多いと思うので、思い出を重ねながら「懐っつ」と思ってお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

↓よぉぉやくドラパラに配信ガイドラインが載ったよぉぉ(わりと待ってた)

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.