【DQ10(Ver.2)#53】勝手に変えるな! | のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

ダーマ神殿の騒動がひと段落したところで、今度は「グランドタイタス号の船長さんが困っている」とのこと。…ということは、船に乗らなければならないのか。

 

 

↑船長のお困りごとを解決するために乗るのに、200ゴールドも払うのか…(しぶしぶ)

 

 

↑withエイブラム船長

 

 

 

この前ホーローじいちゃんから聞いた通り、今までなぜか偽りのココラタにしか到着できなかったグランドタイタス号も、羅針盤を改造することでようやく真のグランゼドーラ王国に到達できるようになったのだとか。

 

ちなみに、グランドタイタス号の改修には“ラギ雪原に住む凄腕の技師”が関わっていたのだが、その人が工具かばんを船に置いたまま帰ってしまったそう。

 

 

工具かばんはレンドアの船舶事務所に預けた…ということなので、一路、レンドアの港に逆戻り。

 

船代を返してくれー!(もしくは停泊している時に依頼してくれ…)

 

 

 

 

工具かばんを預かっていたヤッコイ局員は、「かばんの中に入っているボロボロのスパナを、ハイテクスパナに変えておくように船長に言われていたけどまだやってない」「ハイテクスパナを手に入れることから始めてほしい」とジュノに依頼。

 

ハイテクスパナはグールを倒すと落とすらしい。…なんでグールがスパナを持っているんだろうか…(それもハイテクの…)

 

無事にハイテクスパナを入手し、工具かばんをラギ雪原まで届けます。

 

 

 

↑さっむ…(夜だから余計に…凍える…)

 

 

 

↑ほがらか老人。

 

 

事前情報によると、「パジェオじいさんとエイブラム船長は友達」「船の修理中に喧嘩して、パジェオじいさんが怒って帰ってしまった」…ということらしいけれど。友達だから修理代マケてくれとか言ったんじゃなかろうな(縁切られるやつ)

 

 

工具かばんを受け取ったパジェオじいさんは、壊れたスパナの代わりに入っていたハイテクスパナを見て怒り出しました。めちゃくちゃ気に入ってた古いスパナを勝手に交換されてしまい、腹を立てているようす。

 

↑職人道具だもん。多少型が古くても、手になじむやつってあるもんね。

 

しかししばらくして、「あいつもこんな気持ちじゃったのか…」と気を取り直したパジェオじいさん。

 

 

――グランドタイタス号を修理する時、「迷いの霧の嵐にも耐えられるように」と最新の動力装置を載せたところ、「船の最大の魅力である武骨で味わいのある動力装置を勝手にハイテクにした」とエイブラム船長が怒った。

 

良かれと思ってやったことだし、その時はパジェオじいさんもキレて下船してしまった。でも今回同じことをされてエイブラム船長の気持ちが分かった。――

 

 

 

いやでも、船はエイブラム船長の私物じゃないし。“味わい”とかじゃなくて、安全さと丈夫さで決めてほしい。

 

 

パジェオじいさんに工具かばんを返したジュノは、エイブラム船長へ報告に。(また取られる船代200ゴールド…)

 

 

↑そう思うなら、パジェオじいさんのスパナ勝手に変えるとか嫌がらせしないでさ、素直に謝ったらいいじゃないのよ。

 

まあ、確かに相談もなく変えられてビックリしたのかもしれないが。

 

 

 

★今日のおまけ:

ジュノ、魔法の迷宮でイケメン一行に出会う。

 

 

迷宮ボスコインやカードをテリーに渡すと、倒してきてくれる&後日、討伐報酬の赤宝箱をくれます。「金には興味がない。強いやつと戦いたい」という、テリーっぽさが最高ですね!今のレベルでは絶対倒せない『結界の守護者メダル』を託しました。

 

↑ふくびきけんもろたー(そのおててでよう拾ったな)

 

↑預かり所まで引き連れてるテリーって一体…(預かり所と一緒に行動してたら、全滅時に0Gになるのでは…)

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ