【DQ10(Ver.2)#50】次期大神官ってどんなひと? | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

次にジュノが向かうのは、セレドの町の奥にある『ダーマ神殿』。

 

ダーマ神殿では近々、新しい大神官が就任する予定ですが、その座を巡ってなにやらちょっとモヤついているようす。

 

 

というのも、当初はジュアロさんが次の大神官だろう…と思われていたのに、ゾデラさんという神官が大神官に着任することが決まったと。最初にここに来た時も、そんな話がありましたね。

 

ジュアロさんは昔から修行を積んできた神官で、ゾデラさんはここ数年でフラリと現れた謎の人。それってゾデラさんが相当優秀なんじゃないの。

 

しかし、ジュアロさんを含めて多くの人が「なんでゾデラさんが…」と戸惑いを隠せないようす。ゾデラさんの支持率低すぎてかわいそう。

 

 

 

ジュノは、ジュアロさんから「ゾデラは謎が多すぎて得体が知れない」「何か後ろ暗い過去がありそう」「調べてきてほしい」と依頼を受けます。

 

↑「そう案じている」って…腹黒さを感じる物言いだなァ

 

・・・でもなんていうか、ジュアロさんが本当に優れていて他の人から支持されているとしても、ですよ。ゾデラさんを失脚させようという魂胆が見え見えで、大神官のうつわとしてどうか?と思うのだけれど。。

 

 

<聞き込み調査の結果>

・行商人「大神官就任のお祝いをハネのけられた。絶対カタギじゃない」

・警備員「セレドの酒場に誰かと入っていった」

・調理員「鬼気迫る勢いで修行してるから、ちょっとドン引き」

 

<ジュノの見解>

・賄賂になるから断ったのでは(断られた方って、だいたい相手のことを悪く言うよね)

・ダーマの出張所が酒場にある以上、酒場に入ること自体は悪くないのでは

・他の神官よりも遅いスタートだから、追いつこうと頑張ってるのでは

 

 

↑いまのところ、この人のほうが印象悪いんだけど…。

 

 

ジュノが調べてきた情報の中でも「ソデラさんが酒場に入っていった」という話に、目をらんらんと輝かせるジュアロさん。ジュノは新たに「セレドの酒場を見張ってほしい」と依頼を受けました。

 

 

神官にとって「酒場」がそんなにタブーなら、ダーマの出張所を酒場のカウンターに置くなよ(これはほんと、そう思う)。

 


 

セレドの酒場へ。

ついたての向こうにはゾデラさんがいて、誰かとお話し中のようす。

 

↑そのピンクマスク、旅芸人の一座にいたような…?

 

 

深刻な雰囲気で話を終えたゾデラさんは酒場を去ってゆきました。

 

↑だいぶ吞んだな

 

 

 

ダーマに戻り、ジュアロさんに「ゾデラさんがピンクマスクと一緒にいた」「『殺した』って言ってた」「大神官になるって言ってた」など報告。

 

↑嬉々としすぎ…(表情出し過ぎていいことないぞ、特に上の立場はな)

 

 

ジュアロさんは、現・大神官のもとへ。

「ソデラさんは次期大神官にふさわしくない!」と告発するようです。

 

 

↑片棒を担がされるるるるる~

 

 

 

しかし、さすがにダーマの大神官ともあろう人はゆったり構えていて、ジュアロの必死の訴えを聞いても落ち着いています。…こういう人がウツワなら、ジュアロさんもゾデラさんも、まだ大神官には遠いんじゃないかなあ。

 

 

↑この人の場合、ダーマの行く末がどうこうじゃなくて、「自分こそが大神官にふさわしいのに!」的な嫉妬から来てるからな…

 

 

なおも食い下がろうとするジュアロさんを、大神官は「何度も言わすでない」「他言無用」と退けました。

 

↑絶対思ってないでしょ(ジュノの中で「嫌い」側に入ってしまったジュアロさん)

 

 

 

★今日のおまけ:

これ、キャプチャとるの忘れてしまったんだけど、「はい」っていうと「早いうちから天職が見つかってよかったのう!」って言われるし、「いいえ」っていうと「可能性は無限大」みたいなこと言ってくれます。好き。

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.