#豆知識を教えて(投稿ネタ) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月後半~DQ10ver1予定)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月後半~DQ10ver1予定)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

豆知識を教えて

これ、備忘録として残しますね。最近、Edgeの機能で「Copilot(コパイロット)」っていうのがあんねん。

 

これマイクロソフト激推しのAIシステムみたいなんですけど、私的にはものっすっごーく邪魔で。

 

というのも、、、私ライターなんですけど(「えっ…ウソだろ…?」って言わないで!ほらそこ!)、お仕事で記事を書く時、必ず「エビデンス」を取るんですね。で、“エビデンスにできるもの”というのは、公的機関・そのサービスを提供している企業など「そこが言うなら絶対間違いないんだろう」という“ゆるぎない確証を得られるところからの情報”に限られるんですね。

 

そういう意味で、誰でも編集ができるような『ウィキペディア』などの情報もエビデンスにはなりません。当たり前ですが、AIが提示してくる情報なんてもってのほか。…つまり、私から見たコパイロットは「正確な情報がほしいのに、適当な知識をそれっぽく語る邪魔者」でしかないんです。コパイロット、ごめんな。世論がどうかわからぬが、個人的には不要すぎるんだわ。開発者さんもごめんなさい。

 

 

――で。

 

コパイロットを「表示しない」方法については、わりとどこでも語られています。

 

★Edgeでの表示無効化

Edge開いて、右上の「…」クリック>「設定」>「サイドバー」>「アプリと通知の設定」>「アプリ固有の設定」>「アプリ固有の設定」>「Copilot の表示」をOFF

 

↓こう。

 

 

★Windowsタスクバーでの表示無効化

タスクバーで右クリック>「タスクバーの設定」>「個人用設定」>「タスクバー」>「タスクバー項目」>「Copilot」をOFF

 

↓こう。

 

 

 

――で。

ここまでは結構どこでも語られてるんだけど、気が付いたら、「Edgeで文字入力して、文字選択すると“Coplilotで書き換える”っていう表示が出るようになった」んですよ。しかも、「うっかり押しちゃう」っていう場所に表示されるんです。

 

↓これ。

 

やめてー!!!

イラネーー!!!!!

 

確かにこちとらへっぽこライターだけどもさ、AIに書き換えられるほど腐っちゃいないんだ。オリジナリティ持たせてくれや。


どうしても削除したくて、「Coplilotで書き換える 機能 いらない 不要 邪魔 完全削除」みたいなワード入れて探したんですけど、方法をどうにも見つけられなくて。自分で設定いじくって試行錯誤してたんですけど、やっとできた!

 

★Edgeでの「Coplilotで書き換える」の無効化

Edge開いて、右上の「…」クリック>「設定」>「言語」>「文書作成支援」>「Web 上で Compose (AI による書き込み) を使用する」をOFFに

 

↓これ。

 

 

備忘録のために書きました。同じことで悩んでる人、よかったらご参考までに!でも私PCのプロじゃないのでご了承ください、詳しい人に聞いたりとか、お勤めの方はシステム部さんとかに聞いたりとかしてくださいね!(他にもやりようがあるかもしれないし)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する