海外で暮らしていると日本食が恋しくなるのは、日本人皆共通だと思います。
たまに、日本食レストランを発見しては、ふらっと入り挑戦しますが、
何か味付けが異なり、違和感を覚え、肩を落として岐路につきます。
いつも思うことが、海外で日本人の多い地域で日本人をターゲットに
アプローチをかければ間違いなくヒットするのではと考えるのですが、
一方で現地人にも受け入れられなければ持続可能性は低いのかなと
リスクの側面も考えてしまいます。
例えば、某牛丼チェーンはアメリカに進出していますが、
味等が日本とは異なり、上手く現地化しています。
つまり、日本の雰囲気を出しつつも、味は外国人を意識しているということですね。
いずれにせよ、食については毎日考えてしまいます。