道の駅&ストウブで塩レモンローストポークなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは。

さいたま地方、快晴・・・あたたかい日が続いています。


3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


お仕事の方はお疲れ様です!



わたくしはといいますと・・・連休2日目の今日、車を40分くらい走らせたところにある道の駅に入って来ました♪

道の駅ってテンションあがりますよね~。

さほど、大きな規模ではないのですが、とにかく野菜が新鮮で安い!どれもほとんど100円から150円くらいで、地元の方が多かったように思います。

5個入りのカブの袋を10袋もかっているおばあちゃんがいらして、びっくり・・・おつけもの屋さんなのかしら???つられて私も買ってしまいましたぁ(笑)


いつものように大量に野菜をゲットしたあとは、こちらのラーメン屋さんでランチです。

お店のかんじはこのとおりなのですが・・・

麵もスープもチャーシューもおいしいんです!!!

私が頼んだのは、大辛ネギラーメン。

ほれほれ~(きゅみっきーさん、久しぶりに使わせていただきました)

何より、のんと一緒に入れるのがありがたかったです。


そして、今日の夜ごはん。


・塩レモンローストポーク

安くておいしいそうな豚肩ロースのかたまりがあったので・・・

塩レモン小さじ2、オリーブオイル大さじ1、白ワイン大さじ1、おろしにんにく1片分、ローリエ、ローズマリー、タイムなどのハーブ、ハーブソルト小さじ1でマリネ。(約3時間)


ストウブラウンド18ナスにオリーブオイルを入れて、豚肉の表面を焼き付ける。

一度取り出して、にんじん、玉ねぎ、セロリを軽く炒めて、その上にお肉を戻す。

蓋をして片面15分ずつ。

さらに15分放置して完成です。
タコ糸で縛っていないから、形が崩れてちょっと切りにくかったけど、しっとりジューシーに仕上がりました。

ソースは、バルサミコ酢とめんつゆとはちみつ各大さじ1とおろししょうがを煮詰めたもの・・・このソース、他のお肉やお魚にも合う甘めのソースです。
いっしょに入れたお野菜も甘くてとろとろでした。


・ブロッコリー&カリフラワー

こんなに大きいの初めて~。

比較の為に18ナスの蓋を置いてみました。

ストウブニダベイユで無水調理。

ちょっと固めに仕上げて、タルタルソースやおいしいお塩でいただきました。


・春菊とわさび菜のホットベーコンドレッシング

これも今日ゲットしたもの。

かなりの量が袋ぱんぱんに入って、これまた100円。

フライパンでベーコンを炒めて、市販の和風ドレッシングを入れて、熱いうちにサラダにかけます。

このドレッシング、ちょっと苦めのくせのある葉野菜にとってもよく合うんです。


・きんぴら(←のんパパ担当)

めんつゆと黒糖でいい味に仕上がっていました。

・かにカマ入りオープンオムレツ

卵にマヨとカニかま、塩コショウ。

油を熱したちびパンに卵液を入れて、しばらくかきまぜたら蓋をして表面をお好みの固さまで蒸し焼きに。

ストウブではないけれど、これもそのままテーブルどん!で便利です。

これ、甘酢あんをかければなんちゃってカニ玉になりますね~。


以上、お昼にラーメン食べたのに夜もがっつり・・・な本日の夜ごはんでした。


お肉料理が2日続いたので、明日はまだお休みだけどちょっとリセット的なものにした方がいいかもですね~。


ではでは、この辺で。

明日も「普通の」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので♪

                 

レシピブログに参加中♪



<おまけ>

道の駅のラーメン屋さんにて・・・

のん、とってもいい子でお座りをしていてくれて、おかげでとっても楽ちんでした♪

そして、お出かけのあとのお決まり・・・

ぐったりのんこ。