【最近】いろいろあれこれ | ✦共働き夫婦の日々の記録✦

✦共働き夫婦の日々の記録✦

以前もNozomiという名前でブログ書いてました(*´◡`*)
心機一転で新たに日々のこと書いていきます!






ブログへのご訪問ありがとうございます

いいね!や読者登録嬉しいです ◡̈


2019.6→不妊治療開始

6回の人口受精するも見事に陰性

2020.3→胚盤胞移植1回目陰性

2020.4→胚盤胞移植2回目陽生

2020.12→第一子女の子出産


薬剤師として働いてましたが

現在育休中です ◡̈⋆*


1個上の主人と0歳娘との3人暮らし

日々の生活のことを書き綴ってます𓆡


 初めましての方はこちら→

 

 



最近、娘が細切れ睡眠のため中々ブログ書く時間とれず。

時間があるときは睡眠欲のほうが勝っちゃってます笑い泣き


書きたいことは沢山あるのに〜><





とりあえず最近のことあれこれ。


娘がズリバイするようになって色んなところを触ったり舐めたりするので

毎朝の拭き掃除が日課になってます ◡̈


掃除機かけてから拭いてるんですが、アルコール使ってたら消費が半端なくて勿体ない!ということに。

そこで昨年のコロナ流行初期に買った次亜塩素酸水の生成機を使って、毎日次亜塩素酸水を作ってます^^







買ってから面倒でなんだかんだ使うことなかったのですが、一年以上越しにやっと開けました。笑

塩と水を電気分解して次亜塩素酸水にするものなんですが、これが思った以上に優秀拍手拍手


拭き掃除以外に色んなところ使ってます ◡̈


濃度も3段階で調節できるので、キッチンツール漂白したいときは1番濃くして普段は1番薄くして使ったり。

消臭効果も抜群なので、キッチンのゴミ箱とかお風呂場とか臭いが気になるところに使うのもいいし、残ったのは毎日お風呂場と排水溝に撒いてるからか匂いやお風呂場によくある赤カビも出なくなった(*´◡`*)


おもちゃの消毒にも◎


主人ともっと早く使えばよかったねーって話してます^^

見た目がうさんくさすぎて買う時、ほんとにこれちゃんと使えるのかな?って不安に思ったけどちゃんと使えてよかったです。笑




細切れ睡眠になってから

朝やることは主人担当に。

次亜塩素酸水作成▶︎掃除機▶︎床拭き▶︎離乳食準備▶︎食べさせる▶︎娘スキンケア▶︎娘洋服着せる

までやってくれるようになりました ◡̈

その間わたしは少しでも睡眠をとって昼間娘と戯れられるように体力チャージ!


わたしも起きられる時は掃除機、床拭きは私がやって、主人が娘のことをやってくれてます

主人と娘の時間が朝しか取れないので、お父さんは朝ごはん食べさせてくれる人!着替えさせてくれる人!って認識になるといいなと。

仕事再開したら朝はバタバタするだろうから、それも含めてほんと助かる〜。

主人も娘との時間たくさんとれるようになったから嬉しそう^^

やっと子育てしてる感じが出てきたって。

その分早く起きなくちゃいけないので大変ですが、寝る時間も22:30〜23:00には寝るようになりました

早寝早起き最高!








最近ハンドメイドがすごーく気になってます♡

ていうのも姉のところに秋に赤ちゃん生まれる予定で帽子とか編んでて、ついでに娘にも帽子を2つ作ってくれました




どんぐり帽子と麦わら帽子



これ被せてひまわり畑で写真撮りたい♡


どんぐり帽子は冬になったら被せられるかな?

被せたらぼっちゃんみたいに✧




麦わら帽子、今の時期に合うサイズ売ってなかったからありがたや〜!!


これに感化されてわたしも何か作りたいなと。

インスタでハンドメイドベビー服って調べるとめちゃくちゃ可愛いのが沢山出てきまして、ベビー服作りたい欲がふつふつ。

その中でもボンポワン起用柄リバティ生地を使って作ってるワンピースやロンパースが可愛いすぎる〜!!

自分の好みでギャザーフリルの幅変えられるのも良い( ᷇࿀ ᷆ )♡


がしかし、ミシンもないし服も作ったことないしで始めるにはハードルがとても高い…

作る時間もあるか謎。


自分の好みの服と好みの生地で作れるようになったら最高!!

まずはミシンを買ってみようかな〜なんて思ってます^^







最後に

ベビークモン始めました!!




愛知いて友達もいないから、娘生まれて主人以外との交流がほーんとになくて。コロナもあって余計に。

わたしが外出る機会と娘も他の人と触れ合うために始めました ◡̈


児童館とか行けばいいのかもしれないのだけと、コミュ力ないわたしにはハードル高すぎる( ꒪⌓꒪ )

はじめての人の集まり?みたいのもコロナでやってないから余計に行きづらくて、全然行けてません〜泣

一緒に行く友達がいればまたそこから広がれるのかもしれないけど、1人は無理こわい←

ママ友欲しいけど、大人になってから友達ってどう作るのかよくわかりません。汗


本当はベビースイミングに通いたかったのですが

わたしが1人で連れていけるようなとこが無く。残念。

ベビークモンは歩いて10分ちょっとなのでお散歩がてら行けちゃうのが良い ◡̈


ベビークモンの絵本とお歌への食いつきが良いので、良い遊び道具になってます(*´◡`*)

娘とふたりすることなくなるし、時間持て余してるしで、そんなときにぴったり。

音楽流して歌って身体動かして、絵本読んでなんてしてると30分は余裕で時間すぎる!


ふだんから絵本は何回読んでもじーっと見てくれるから、ほんと良い時間潰しになります^^

むしろあんなに大人しくずっと絵本見てれる娘すごい。

大人のわたしですら飽きると思うのに。

絵本読むのも疲れるので、5冊読んだところで終わりにするともっと!的な唸り声出されてわたしは白目(°▽°)

絵本ってちゃんと赤ちゃんを惹きつける作りになってるんだなーと改めて思いました。

毎月貰える絵本が楽しみだな



くもんの先生は話しやすい方だったのでありがたや。

なんてことないお話し沢山してわたしも楽しかったです^^

赤ちゃんとずっと2人だと喋る人もいないから、喋れるだけでほんと楽しい〜!

わたしのストレス発散になる!




来月も楽しみ♡