「できた」の基準って、どこですか? | のん子さんの見た空

のん子さんの見た空

重度障がい者の管理人「のん子」が明るく楽しく
かいていくブログ

のん子ですハートのバルーン

今日のタイトル「できたの基準ってどこですか」

って最近、言いたくなっちゃった話魂

 

のん子はわりと重度な身体障がいなので、日中通っている施設(いつも「デイケア」と表記してるところバス

でも「作業能力」とか「工賃収入」というのはあまり、言われない。

それでも「身体機能の向上」やら「手先の使いこなし」やら「動作の自立」というところは

言われている

確かに大事なことだよね。

でもね「もうすでに、努力してるんだよ」って、たまに言いたくなっちゃう

「成果主義」の利点も確かにあるとは思う

だけどその陰で、つらくなっちゃう利用者さんもいるのかな

「みんなで生きる」社会って、難しい・・・。

またねペロペロキャンディー