お越しいただきありがとうございます。


今日3月11日は、忘れてはならない日。


忘れられない日であります。



  東日本大震災


東日本大震災 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害とこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害


東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、英: Great East Japan earthquake)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害(加えて長野県北部地震に拠る災害を含む場合もある)およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故に拠る災害である[1][2]。大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。

ウィキペディアより



ブログを始めてからは、3回目の3月11日を迎えます。



 



震災の発生から、11日で11年を迎えるが、宮城県のまとめによると、関連死も含めて県内で亡くなったのは1万568人、行方不明者は1,215人となっている。


ワタシの大親友であったちかこは、仙台市の隣の市、名取市閖上(ゆりあげ)の海沿いの道路で、車の運転をしていました。

道路が渋滞していたのかな?そして降りて様子をみたのかな?

そして襲ってきた津波…きっと立ちすくんで、声も出ないほどの恐怖だったと思います。今日はちかこの命日でもある日です。

14時46分、黙祷を捧げました。

本日は遅番…仕事中でしたが、入居者の皆さんにも声をかけて一緒に黙祷を捧げました。

津波の映像はまだ観る事はできませんが、昨年の8月に閖上の海には行けました。手を合わせることができました。天気は良くありませんでしたが、穏やかな海でした。飛行機✈も見えました。




ちかこ…アタシはなんとか生きています。


私の命が果てるまで、見守っていてください。そしておばあちゃんやお姉ちゃんと仲良く…安らかにね!




❀~✿ 



私とちかこは歯科衛生士学校で知り合い、卒業してからもずっと一緒にいたっけね。もう一人、盛岡出身の、しばちゃんもなかよしで、旅行にも行ったなぁ。


テニスやスキー、温泉…楽しかった…。


盛岡に行った時、わんこ蕎麦を食べたね。お姉さんのスピードについて行けず、最後は大盛り蕎麦だったね。


小岩井農場ではヤギと戯れ、十和田湖では稲庭うどんが美味しかった。


思い出は次から次へと溢れ出ますが、どれも楽しかったものばかりであります。



そのなかで最も印象的だったのは…


あの頃のちかこの家は、お世辞にもきれいとは言えない古いお家で、ギシギシと軋む音はもちろん、常に薄暗く後で付け足した、ちかこの部屋だけがホっとできる空間だった。


ある日、遊びに行くとお母さんやおばあちゃんから「泊まっていきなよ〜。」と言われ、泊めていただくことになりました。



ち「あのさ、なんか飛ぶことあるから…ビックリしないでね。」



は〜?、ん〜?、ぇ?

( ´◔‸◔`)




お風呂に入ると、事件は起きたのです。


何やら飛んで来ました。(˶‎°ฅ°‎˶)



これか!



一瞬…蚊?蛾?カナブン?





いいえ






Gでした💦

(お食事中のお方には申し訳ありません)

いささかパニックになりました。


飛んだ姿を見たのは、その時初めてでした。衝撃的でした。最初で最後の出来事かもしれません。





その後ちかこの家は、建て替えられたので、その後は見てませんが、今でもその光景は頭に焼き付いてます。



今回のちかことの思い出は、Gになってしまいましたが…来年、また書く機会があれば、楽しかった思い出にしたいと思います。



ꕀ♡



本日は遅番でした。


いも姉が、朝やって来ました。


あれ?なんで?





わざわざ、ふきのとうを持って来て天ぷらを揚げてくれました。おいしかったです😋

前回よりもさらに風味が増していたように感じました。


昼食にプラス…お腹いっぱい、胸いっぱいでした。

入居者の方々もすごく喜んでおられました。

いも姉、ごちそうさまでした。

ありがとうございます💕



みこも、お留守番ありがとうにゃ😽🐾💕






読んでいただきありがとうございました。




サムネイル

いつもいいねやコメントいただきありがとうございます💕


ご訪問が遅れています事をお許し下さい。


それではまたお会いできますように…♡



みこ&のんこ




ポチッとしていただけると
うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村