マイナ保険証のかわりの「資格確認書」に期待 | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

日時 :  2023年4月23日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◎ただいま休眠中のHPです◎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に追われ、がま口作りは休眠中です。

 

やっとマイナンバーカードの申請しました。

自分の分ね。 

 

母の分は申請してません。

後見監督人の司法書士の先生や、いろいろなところで母のマイナンバーカードについて聞いてみたけど誰にもGOとは言われませんでした。

 

後見保佐人の「代理行為目録」にも明記されていないのよね。

「5.関連手続」の中で

  ②以上の各事務に関連する一切の事項(戸籍謄本・住民票の交付請求,公的な届け出,手続等を含む)

ってあるから、太字下線部を都合よく解釈すると含まれるのかなぁ。

 

紙の保険証はなくなるっていうのにどうしたもんでしょう。

最近になって、マイナ保険証のかわりに「資格確認書」がでるらしいってことがわかったので、申請しないってことにしました。

 

15分前のことも覚えてないのに、暗証番号覚えられる?

どうせ保管はわたしだよね。

病院だって一人では行けないのにね。 

今後施設に入るようなことになったら、どうなるの。

謎がいっぱい、今以上の面倒はもう勘弁。

 

市役所で聞いてみたら、「資格確認書」が出るなら今わざわざマイナンバーカードを作らなくてもいいのではないですか。

今後制度がもっと利用しやすくなるかもしれません。

ですって。

 

まあ、ひと段落です。

 

 

明日も元気で過ごしましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

◎ただいま休眠中のHPです◎